今回は、今まで当ブログで紹介してきた1.14『Village & Pillage』のスナップショット・プレリリースの内容を、まとめて紹介していきたいと思います。
目次
- 1 アップデートされたブロック・アイテムのテクスチャについて
- 2 新しく追加されたバイオーム
- 3 新しく追加された構造物
- 4 新しく追加されたモブ
- 5 新しく追加されたアイテム・ブロック・武器・その他
- 6 新しく追加されたユーテリティブロック
- 7 新しく追加された設定項目
- 8 新しく追加されたその他の要素
- 8.1 デバッグ画面に新しい項目を追加
- 8.2 デバッグ画面にサウンドに関する新しい項目を追加
- 8.3 「リソースパックの選択」に旧テクスチャパックを追加
- 8.4 ワールド生成中に「読み込み用アニメーション」を追加
- 8.5 読み込みの進捗状況が表示されるように
- 8.6 LWJGLのバージョンが更新される
- 8.7 ブロックに新しいNBTタグが追加される
- 8.8 新しい3つのパーティクル
- 8.9 3項目のテクスチャが個別に管理できるように
- 8.10 リソースパックの再読み込みにロード画面を追加
- 8.11 「研かれた砂岩・赤い砂岩」の仕様を一部変更
- 8.12 追加された5種類の音ブロックサウンド
- 8.13 パーティクルの画像がリソースパックで設定可能に
- 8.14 「ワールドを最適」画面に新しいオプションを追加
- 8.15 ゲーム内のクレジットを更新
- 8.16 ゲームオーバーメッセージ
- 8.17 スプラッシュテキスト
- 9 バイオームごとに新しい建築様式なった村
- 10 仕様が大幅に変更された村人
- 11 イリジャーパトロールと襲撃イベント
- 12 変更された既存の要素
- 12.1 ネコの仕様を一部変更
- 12.2 ヤマネコの仕様を一部変更
- 12.3 大釜が革職人と関連付けられる
- 12.4 教会が聖職者と関連付けられる
- 12.5 テキストの色を変更できるようになった看板
- 12.6 石のハーフブロックの名称を変更
- 12.7 コーラスフラワーの仕様を一部変更
- 12.8 精錬することで滑らかな石を入手できるように
- 12.9 「枯れ木」をかまどの燃料として利用できるように
- 12.10 「ハサミ入りディスペンサー」で羊の毛を刈れるように
- 12.11 木の葉から一定確率でドロップするようになった「棒」
- 12.12 ストレイに倒されたクリーパーが「レコード」を落とすように
- 12.13 編集ができるようになった「本と羽ペン」
- 12.14 テキストを編集できるようになった看板
- 12.15 ビデオ設定から「VBOの使用」の項目を削除
- 12.16 階段など一部のブロックに不透明度のサポートを追加
- 12.17 メニュー画面のパノラマ画像を変更
- 12.18 ツタの仕様を一部変更
- 12.19 アイアンゴーレムの仕様を一部変更
- 12.20 「TNT」「TNT付きトロッコ」の爆発によるドロップ率を変更
- 12.21 スニークで1.5の高さの隙間を通れるように
- 12.22 「草の道」「菌糸」「ポトゾル」の仕様を一部変更
- 12.23 ガラスの仕様を一部変更
- 12.24 透過ブロックの仕様を一部変更
- 12.25 レシピが変更されたブロック・アイテム
- 12.26 複数の進捗の達成条件を一部変更
- 12.27 不死のトーテムの仕様を一部変更
- 12.28 同名のワールド名の表示方法を変更
- 12.29 レッドストーン回路の動力を通すようになったソウルサンド
- 12.30 最適化されたネザーポータル
- 13 まとめ
アップデートされたブロック・アイテムのテクスチャについて
新しく追加されたバイオーム
ジャングルバイオームに亜種の「竹林」と「竹林の丘陵」が追加されました。
新しく追加された構造物
新しい追加された構造物「ピレジャーの前哨基地」は、村があるすべてのバイオームに生成される可能性があり、村から100~1500ブロック離れた場所に生成されます。
前哨基地が生成されるバイオーム |
平原 |
砂漠 |
サバンナ |
タイガ |
雪のタイガ |
雪のツンドラ |
前哨基地の最上階にサプライチェストがあります。
中にお宝がランダムで入っています。
新しい追加された「前哨基地」のコマンド
/locateコマンドに新しくpillager Outpost(ピリジャーの前哨基地)が追加されました。
新しく追加されたモブ
1.14『Village & Pillage』で複数の新しい動物とモンスターが追加されています。
パンダ
出現場所 | 竹林バイオーム |
通常のパンダ 体力値 | 20(♥×10) |
弱いパンダ 体力値 | 10(♥×5) |
攻撃力 | 6(♥×3) |
ドロップアイテム | 竹・ケーキ |
パンダの特徴 |
パンダには5種類の性格がある |
稀に白と茶色の亜種がスポーンする |
竹でおびき寄せることができる |
プレイヤーがエサ(竹)を与えることができる |
繁殖させるには竹が8本以上植えている場所で2匹のパンダに竹を与える必要がある |
パンダはそれぞれ違う性格・特徴を持っている
① | 普通のパンダ | 特に特徴がない普通のパンダ |
② | 傲慢なパンダ | 動きが動物・モンスターの中で一番遅い |
③ | 心配性なパンダ | 雷雨や他のモブを怖がる臆病な性格 |
④ | 遊び好きなパンダ | いつも転がって遊んでいる |
⑤ | 攻撃的なパンダ | 攻撃力が高く、仲間のために戦う |
⑥ | 虚弱なパンダ | くしゃみをしていつも鼻水を垂らしているパンダ |
⑦ | 茶色いパンダ | 稀にスポーンするレアなパンダ |
野良ネコ
出現場所 | 村の周り |
体力値 | 10(♥×5) |
攻撃力 | 3(♥×1.5) |
ドロップアイテム | ひも |
野良ネコの特徴 |
柄が異なる11種類の野良ネコがいる |
ウサギとカメを攻撃する |
生のタラか鮭を与えると飼いネコになる |
キツネ
出現場所 | タイガ・雪のタイガバイオーム |
体力値 | 10(♥×5) |
攻撃力 | 2(♥×2) |
ドロップアイテム | ー |
キツネの特徴 |
夜行性で朝は眠り夜に行動する |
野良ネコやヤマネコのようにプレイヤーが近づくと逃げる性質がある |
にわとり・ウサギなどを自ら狩り、ドロップした肉を食べる |
プレイヤーが落とした食料を食べる※食べれないものは口にくわえる |
スイートベリーで繁殖させることができる |
産まれた子供はプレイヤーを信頼するのでプレイヤーから逃げない |
野生のオオカミはキツネを襲う習性がある |
クモの目とコーラスフルーツの効果が食べたキツネに適用される |
熱帯魚とフグを攻撃する |
雪のツンドラ・タイガバイオームでは「白いキツネ」がスポーンする
雪のツンドラ・タイガバイオームでは、通常のオレンジのキツネではなく「白いキツネ」がスポーンします。
茶色いムーシュルーム
出現場所 | キノコ島バイオーム |
体力値 | 10(♥×5) |
ドロップアイテム | 生の牛肉・革・ステーキ(焼死) |
茶色いムーシュルームの特徴 |
ムーシュルームが雷に打たれると茶色のムーシュルームになり もう一度雷に打たれると通常の赤いムーシュルームに戻る |
花を与えると怪しげなシチューを一度だけ採取できる ※怪しげなシチューの効果は与える花によって変わる |
行商人
出現場所 | 世界中のあらゆる場所 |
体力値 | 20(♥×10) |
ドロップアイテム | リード・牛乳入りバケツ(手に持っている場合)・透明化のポーション |
行商人の特徴 |
世界のさまざまな場所にランダムでスポーンする |
スポーンしたバイオームに関係なくさまざまなアイテムを提供する |
夜は敵モンスターから身を守るために透明化のポーションを飲み、朝になると牛乳を飲んで効果を除去する |
行商人のラマ
出現場所 | 世界中のあらゆる場所 |
体力値 | 15(♥×7.5)~30(♥×15) |
ドロップアイテム | リード |
行商人のラマの特徴 |
必ず行商人と一緒にスポーンする |
青色と金色の装飾がされたカーペットを装備している |
イリジャーパトロール(ラヴェジャーを除く)とゾンビ(亜種含む)に敵対する |
ピレジャー
出現場所 | 前哨基地・イリジャーパトロール |
体力値 | 24(♥×12) |
攻撃力 | イージー4(♥×2) ノーマル4(♥×2) ハード5(♥×2.5) |
ドロップアイテム | 矢・クロスボウ・エメラルド・鉄の道具・武器・防具 |
ピレジャーの特徴 |
新しく追加された武器クロスボウの使い手 |
防具を装備することはできない |
村を襲撃する |
クロスボウで積極的にプレイヤー・村人・行商人・アイアンゴーレムを攻撃してくる |
ラヴェジャー
出現場所 | イリジャーパトロール |
体力値 | 100(♥×50) |
攻撃力 | イージー7(♥×3.5) ノーマル12(♥×6) ハード18(♥×9) |
ドロップアイテム | 鞍(100%ドロップする) |
ラヴェジャーの特徴 |
敵から攻撃を受けた際のノックバックを100%無効化できる |
村の畑を荒らす |
村人・行商人・アイアンゴーレムを攻撃する |
新しく追加されたアイテム・ブロック・武器・その他
新しいアイテム・ブロック、武器などが多数追加されています。
竹
竹は竹林(丘陵)バイオームにのみ自然生成する植物です。
ジャングルの寺院や難破船のサプライチェストにも入っています。
栽培すると1~2本ずつ上に育ち、最大12~16ブロックの高さに成長します。
また、竹は剣を使うと一瞬で壊すことができます。
竹の使用用途
竹2本で1本の棒を作成することができます。
さらにかまどの燃料としも利用でき、竹4本で1個の素材を精錬することが可能です。
染料
白・黒・青・茶の4色の染料が新しく追加されています。
今まで染料としてそのまま利用していた骨粉(①)・イカスミ(②)・ラピスラズリ(③)・カカオ豆(④)から、それぞれ白・黒・青・茶の4色の染料が作れるようになりました。
さらに赤・黄・緑の英語の名称が
Rose Red→Red・Dandelione Yellow→Yellow・Cacts Green→Greenに名前がそれぞれ変更されています。
色付きガラス板と色付きカーペットのレシピ
色付きガラス板(①)と色付きカーペット(②)のレシピが新しくなりました。
花
ヤグルマギク・スズラン・ウィザーローズの3種類の花が新しく追加されました。
ヤグルマギクは平原バイオーム、スズランは森林バイオームに自然生成して、ウィザーローズはウィザーによって倒された非アンデッドがドロップします。
ヤグルマギクで青色の染料・スズランで白色の染料・ウィザーローズで黒色の染料を作成することができます。
また、ウィザーローズに触れると衰弱のステータス効果で1秒間のダメージを受けます。
怪しげなシチュー
怪しげなシチューは難破船のサプライチェストから入手できます。
また、赤色のキノコor茶色のキノコor10種類の花のいずれか1個とボール1個でクラフトすることもでき、食べると満腹度6、隠し満腹度7.2回復して、約5秒間のステータス効果を得ることができます。
ステータス効果はクラフトに使用した花の種類によって異なります。
花の種類 | 得られる効果 |
フランスギク | 再生能力 |
ヤグルマギク | 跳躍力上昇 |
スズラン | 毒 |
ウィザーローズ | 衰弱 |
チューリップ | 弱体化 |
ヒナソウ | 盲目 |
アリウム | 火炎耐性 |
ヒスラン | 満腹度回復 |
ポピー | 移動速度上昇 |
タンポポ | 満腹度回復 |
各ハーフブロック・階段・塀
新しく追加されたハーフブロック |
石のハーフブロック |
苔むした石レンガのハーフブロック |
苔むした丸石のハーフブロック |
滑らかな砂岩のハーフブロック |
滑らかな赤い砂岩のハーフブロック |
研かれた砂岩のハーフブロック |
研かれた赤い砂岩のハーフブロック |
滑らかなクォーツのハーフブロック |
赤いネザーレンガのハーフブロック |
花崗岩のハーフブロック |
閃緑岩のハーフブロック |
安山岩のハーフブロック |
磨かれた花崗岩のハーフブロック |
磨かれた閃緑岩のハーフブロック |
磨かれた安山岩のハーフブロック |
エンドストーンレンガのハーフブロック |
新しく追加された階段 |
石の階段 |
苔むした石レンガの階段 |
苔むした丸石の階段 |
滑らかな砂岩の階段 |
滑らかな赤い砂岩の階段 |
滑らかなクォーツの階段 |
赤いネザーレンガの階段 |
花崗岩の階段 |
閃緑岩の階段 |
安山岩の階段 |
磨かれた花崗岩の階段 |
磨かれた閃緑岩の階段 |
磨かれた安山岩の階段 |
エンドストーンレンガの階段 |
新しく追加された塀 |
石レンガの塀 |
苔むした石レンガの塀 |
砂岩の塀 |
赤い砂岩の塀 |
ネザーレンガの塀 |
赤いネザーネザーレンガの塀 |
花崗岩の塀 |
閃緑岩の塀 |
安山岩の塀 |
レンガの塀 |
プリズマリンの塀 |
エンドストーンレンガの塀 |
看板
マツ・シラカバ・アカシヤ・ジャングル・ダークオークの看板が追加されました。
これに伴い既存の看板の名称が「オークの看板」に変更されました。
クロスボウとクロスボウ専用エンチャント
クロスボウは弓のように矢を発射することができる遠距離武器です。
棒3個・クモの糸2個・鉄インゴット1個・トリップワイヤーフック1個で作成できます。
クロスボウの使い方
クロスボウを持って右クリックを押したままにすると
弦が奥に引っ張られます。
もう一度右クリックすると前方に矢を発射します。
射程距離は弓よりも少し長いです。
クロスボウ専用エンチャント
[拡散]のエンチャントは一度に3本の矢を3方向に発射します。
※[貫通]と一緒に付与できません。
[貫通]は発射した矢がモブを貫通して後ろにいるモブにもダメージを与えます。
※[拡散]と一緒に付与できません。
[高速充填]は弓の充填時間を1レベルにつき0.25秒短縮します。
足場
足場は、はしごの機能と砂の特性を合わせた冒険、建築どちらにも重宝する非常に便利なブロックです。
竹6個・糸1個で足場6個を作成できます。
足場の基本的な使い方
足場は他のブロックと同じように上に積み上げていくことが可能で
積み上げた足場の中でSpaceキーを長押しすると、エレベーターのように上昇することができます。
下降したい場合はSHIFTキーを長押しします。
高く積み上げた足場は一番下の足場を壊すことで、上にあるすべての足場を一気に壊すことができます。
ランタン
ランタンはブロックの上面・底面に設置できる光源ブロックです。
鉄塊8個・松明1個でランタン1個を作成できます。
ランタンは松明より少しだけ明るい光源ブロックです。
ジグソーブロック
ジグソーブロックは前哨基地や村の構造物を生成するのに使用する構造物作成ブロックです。
右クリックでGUI画面が開きます。
また、ジグソーブロックはクリエイティブインベントリに存在しないので
/give @s minecraft:jigsawnなどのコマンドで入手する必要があります。
スイートベリー・スイートベリーの茂み
「スイートベリーの茂み」は通常タイガ・タイガの丘陵・タイガの山に自然生成します。
「スイートベリーの茂み」にカーソルを合わせて右クリックすると「スイートベリー」を収穫することができ、食べると満腹度を2個回復します。
また、「スイートベリーの茂み」は接触するとダメージを受けるので注意が必要です。
焚き火
「焚き火」はタイガのバイオームに自然生成する燃え広がらない装飾ブロックです。
石炭(or木炭)1個・棒3本・原木(or樹皮を剥いだ原木)3個で「焚き火」1個を作成できます。
「焚き火」の使い方
「焚き火」は違う種類の食料アイテムを4つ同時に調理することができるので便利です。
調理が終わった食料アイテムは「焚き火」から勝手にドロップします。
革の馬鎧
馬鎧に「革の馬鎧」が新しく追加されました。
「革の馬鎧」は革7個で作成することができます。
「革の馬鎧」は染料で染めることができ、染料を組み合わせることで基本16色以外の色で染めることが可能です。
鐘
「鐘」は村の集会所に自然生成されるブロックで、右クリックすると揺れて音が鳴ります。
「鐘」はクラフトすることができないので、村で入手する必要があります。
襲撃イベントで便利な鐘
プレイヤーが鐘を鳴らすと32ブロック以内にいるイリジャーパトロールが光るようになり、簡単に位置を把握することができます。
新しく追加されたユーテリティブロック
今回の大型アップデートで便利なユーテリティブロックが数種類追加されました。
機織り機
機織り機は低コストで旗のカスタマイズができる非常に便利なブロックで、村の羊飼いの家に自然生成します。
機織り機は木材2個・糸2個で作成することができます。
機織り機の使い方
機織り機を開いて赤枠のスロットに旗(左)と染料(右)をセットすると、右に数十種類の模様が表示されます。
模様を選んでクリックすると「模様入りの旗」が瞬時に作成されます。
さらに作成した「模様入りの旗」と染料を機織り機にセットして、模様と色を重ねていくことができます。
一般的な模様の旗は、作業台が染料を5個必要なのに対して機織り機は1個でクラフトすることができます。
「旗の模様」
「旗の模様」は特殊な模様を作成できるアイテムで、5種類の模様が用意されています。
各「旗の模様」のレシピ | ||
① | 花模様 | 紙1枚・フランスギク1個 |
② | クリーパー模様 | 紙1枚・クリーパーの頭1個 |
③ | 骸骨模様 | 紙1枚・ウィザースケルトンの頭蓋骨1個 |
④ | 何かの模様 | 紙1枚・エンチャントされた金のリンゴ1個 |
⑤ | 地球の模様 | 交易レベルが「達人」の製図家と取引することによって得られる |
製図台
製図台は地図を複製・拡張・ロックできるブロックで、村の製図家の家に自然生成されます。
製図台は紙2枚・木材2個で作成することができます。
製図台の3つの機能
複製機能 |
製図台を開いてスロットAに地図、スロットBに白紙の地図をセットすると地図が複製(赤枠)されます。 |
地図縮小機能 |
製図台を開いてスロットCに地図、スロットDに紙をセットすると地図が縮小(赤枠)されます。地図は最大4回まで縮小できます。 |
ロック機能 |
製図台を開いてスロットEに地図、スロットFに板ガラスをセットすると地図がロック(赤枠)されます。ロックした地図は地図の更新や複製・縮小機能の使用が制限されます。 |
書見台
書見台はマルチプレイで複数のプレイヤーが同時に同じ本を読むことができるブロックで、村の図書館に自然生成されます。
書見台は各木材のハーフブロック4個と本棚1個で作成することができます。
書見台の特徴
「本と羽ペン」が設置された書見台は動力が発生します。
文字や数字が記入されている「本と羽ペン」を書見台に設置してページをめくるとレッドストーンに動力を段階的に伝えることができます。
書見台で「本と羽ペン」を読む方法
右クリックで「本と羽ペン」を書見台に設置します。
書見台に設置した「本と羽ペン」は右クリックで開くことができ
赤枠の[本を取る]で「本と羽ペン」を回収します。
コンポスター
コンポスターは対象の食物・植物を堆肥に変えて骨粉を作ることができるブロックで、村の畑に自然生成されます。
コンポスターは木材3個・木の柵4個で作成することができます。
コンポスターの使い方
〈例〉小麦の種を手に持ってコンポスターを右クリックすると、中に一層(レベル1)の堆肥が作られます。
対象の食物・植物には堆肥化する確率がそれぞれ設定されており、1回の堆肥化に消費する数は食物・植物によって変動します。
また、クラフトした食物は80~100%の確率で堆肥化できます。
堆肥は最大7層(レベル7)まで積み重ねることができ、7層まで積み重ねると骨粉に変化して収穫可能(レベル8)になります。
最後に収穫可能になった堆肥を右クリックすると骨粉を収穫できます。
樽
樽はチェストのようにアイテムを保管することができるブロックで、村の漁師の家に自然生成されます。
樽は木材6個・木のハーフブロック2個で作成できます。
樽がチェストより優れているのは、上にどんなブロックが置いてあっても開けることが可能なところです。
また、ホッパーやドロッパーと接続することでアイテムの出し入れができます。
燻製器
燻製器は食料アイテムをかまどよりも速く精錬できるブロックで、村の肉屋の家に自然生成されます。
燻製器は木4個・かまど1個で作成できます。
生の牛肉を1個精錬するのに約6秒かかるかまどに対して、燻製器は半分の約3秒で精錬することが可能です。
ただし、得られる経験値は半分になります。
また、ホッパーやドロッパーと接続することでアイテムの出し入れができます。
溶鉱炉
溶鉱炉は鉱石をかまどよりも早く精錬・溶融できるブロックで、村の防具鍛冶屋の家に自然生成されます。
溶鉱炉は磨かれた石3個・鉄のインゴット5個・かまど1個で作成できます。
鉄のインゴットを1個精錬するのに約6秒かかるかまどに対して、溶鉱炉は半分の約3秒で精錬できます。
ただし、得られる経験値は半分になります。
また、ホッパーやドロッパーと接続することでアイテムの出し入れができます。
石切台
石切台は石系ブロックを簡単に加工することができるブロックで、村の石工職人の家に自然生成されます。
石切台は石3個・鉄のインゴット1個で作成することができます。
石切り台の使い方
スロット(①)に石を入れると、クラフト可能なブロックのリスト(②)が表示されます。
リストからクラフトしたいブロック(赤枠)を選択するとスロット(③)に表示されるので、クリックしてクラフトします。
また、スロット(③)のクラフトされたブロックをSHIFTを押しながらクリックすると、自動でホットバー・インベントリに移動します。
石切台で加工できるブロック一覧 |
石/滑らかな石/丸石/苔むした丸石/花崗岩/磨かれた花崗岩/閃緑岩/磨かれた閃緑岩/安山岩 磨かれた安山岩 |
砂岩/滑らかな砂岩/研かれた砂岩/赤い砂岩/滑らかな赤い砂岩/研かれた赤い砂岩 クォーツ/滑らかなクォーツ |
レンガ/石レンガ/苔むした石レンガ/プルパァブロック/赤いネザーレンガ/エンドストーン |
エンドストーンレンガ/プリズマリン/プリズマリンレンガ/ダークプリズマリン |
砥石
砥石は道具・武器・防具の修理や付与されたエンチャントを除去することができるブロックで、村の武器鍛冶屋の家に自然生成されます。
砥石は木の棒2個・石のハーフブロック1個・木材2個で作成できます。
道具・武器・防具を修理する
右クリックでGUIを開いて、縦の2つのスロットに耐久値が減った同じツールをそれぞれスロットにセットして統合すると耐久値を回復できます。
道具・武器・防具からエンチャントを削除する
エンチャント付きの道具・武器・防具をスロットにセットすると、付属しているエンチャントを削除することができます。
ただし、呪いのエンチャントを削除することはできません。
矢細工台
矢細工台は火打石2個・木材4個で作成できます。
鍛治台
鍛治台は鉄のインゴット2個・木材4個で作成できます。
新しく追加された設定項目
今回の大型アップデートでメニュー画面に新しい設定項目が追加されています。
アクセシビリティの設定
ゲームメニューの『設定』に追加された「アクセシビリティの設定」からすべてのユーザー補助機能にアクセスすることができます。
また、チャットとテキストのバックグラウンドの不透明度を変更できるユーザー補助機能が新しく追加されています。
「アクセシビリティの設定」は、メニュー画面からもアクセスできます。
新しく追加されたユーザー補助機能
「不透明度の適用:チャット」でチャットのバックグラウンドの不透明度を変更できます。
不透明度の濃さは左の「背景の不透明度」で調整可能で、例えば「背景の不透明度」を0%にすると…
バックグラウンドが非表示になります。
「不透明度の適用:全て」はテキストのバックグラウンドの不透明度を変更できます。
例えば「背景の不透明度」を100%にすると…
ホットバーのアイテムのバックグラウンドが100%の濃さで表示されます。
また、チャットのバックグラウンドの不透明度は『チャット設定』からもできます。
操作設定にマウスの設定
『操作設定』に「マウスの設定」が追加されました。
これに伴い、既存の[マウスの感度]・[マウスの反転]・[タッチスクリーンモード]はこちらに移動しました。
「マウスの設定」に2つのオプションを追加
「マウスの設定」に新しく追加された2つのオプション | ||
① | マウスホイールの感度 | マウススクロールの感度を調整します。 ※今まではoptionテキストでのみ変更可能でした。 |
② | マウススクロール設定の無視 | OSで設定されているマウススクロールの設定を 無視するようにゲームに指示します。 |
ゲームメニューに追加されたその他の機能
ゲームメニュー内にユーザーを補助してくれる機能が追加された他、言語設定の仕様が一部変更されています。
『フィードバックを送る』『バグを報告する』ボタンを追加
ゲームメニューに『フィードバックを送る』『バグを報告する』ボタンが追加されました。
「ナレーター」の読み上げ機能
「ナレーター」機能をオンにしてボタンにマウスのカーソルを合わせると、テキストを読み上げます。
また、ワールド選択画面でクリックしたワールド名も読み上げます。
TABキーでゲームメニューの設定ボタンを移動できるように
TABでゲームメニューの設定ボタンを右→左下の順に移動できます。
また、TAB+SHIFTで逆に移動します。
数値設定項目を方向キーで変更可能に
ゲームメニュー内にある設定項目の数値をキーボードの[方向キー]で調整できます。
言語設定の言語を誤ってクリックしても変更されないように改善
今までは、言語設定で他国の言語を誤ってクリックすると、すぐに読み込んで変更されてしまいましたが
完了を押してから変更されるように改善されました。
統計に6つの項目を新しく追加
統計に新しく追加された6つの項目 |
鐘が鳴った回数 |
製図台を使用した回数 |
機織り機を使用した回数 |
石切台を使用した回数 |
襲撃が引き起こされた回数 |
襲撃に勝利した回数 |
新しく追加された進捗
今回のアップデートに伴い、7つの進捗が追加されました。
新しく追加されたその他の要素
今回の大型アップデートでたくさんの新要素が追加されています。
デバッグ画面に新しい項目を追加
シングルプレイでALT+F3を押すとサーバーティックタイムが表示されるようになり、グラフに最小/平均/最大のティックタイムが表示されます。
デバッグ画面にサウンドに関する新しい項目を追加
F3を押して表示されるデバック画面にサウンドに関する新しい項目が追加されています。
A | 現在247あるSE(効果音)のうち、プレイヤーの近くで現在再生されているSE(効果音)の数を表示します。 |
B | ゲームプレイ中に最大8曲まで再生できるBGMとジュークボックスのうち、現在再生されている曲数を表示します。 |
「リソースパックの選択」に旧テクスチャパックを追加
「リソースパックの選択」に旧テクスチャパック[Programmer Art]が追加されました
ワールド生成中に「読み込み用アニメーション」を追加
ワールド生成中に「読み込み用アニメーション」が表示されるようになりました。
読み込みの進捗状況が表示されるように
ゲーム起動画面に「読み込み用の進捗バー」が追加されています。
LWJGLのバージョンが更新される
Java用ゲームライブラリのLWJGLのバージョンが3.2.1に更新されました。
ブロックに新しいNBTタグが追加される
ブロックにNBTタグ“BlockStateTag”が新しく追加され、ブロックを状態ごとに設置することができます。
コマンド/give @s minecraft:rail{BlockStateTag:{shape:ascending_south}}で斜めの状態のレールを入手できます。
また、このコマンドで入手したレールは常に斜めの状態で設置することができます。
新しい3つのパーティクル
新しく3種類のパーティクルが追加されました。
新しく追加されたパーティクル |
campfire_cosy_smoke |
campfire_signal_smoke |
sneeze |
3項目のテクスチャが個別に管理できるように
パーティクルのテクスチャが個別に管理されるようになる |
絵画のテクスチャがすべて個々に管理される |
ステータス効果のアイコンが個々で管理されるようになる |
リソースパックの再読み込みにロード画面を追加
リソースパックの再読み込みや言語変更にロード画面が表示されるようになっています。
「研かれた砂岩・赤い砂岩」の仕様を一部変更
「研かれた砂岩・赤い砂岩」のハーフブロックが新しく追加されたことに伴い、「研がかれた砂岩・赤い砂岩」から通常の砂岩ハーフブロックを作成することができなくなりました。
追加された5種類の音ブロックサウンド
[Iron Xylopghone][Cow Bell][Didgeridoo] [Bit] [Banjo]の5種類のサウンドが新しく音ブロックに追加されました。
新しく追加されたサウンド | サウンドを聴くのに必要なブロック |
[Iron Xylopghone] | 鉄ブロック |
[Cow Bell] | ソウルサンド |
[Didgeridoo] | カボチャ |
[Bit] | 干し草俵 |
[Banjo] | エメラルドブロック |
また、今までコマンド以外で利用できなかったPlingサウンドが利用可能になり、グローストンで聞くことができるようになりました。
パーティクルの画像がリソースパックで設定可能に
パーティクルの画像がビデオ設定の『リソースパック』から設定可能になりました。
「ワールドを最適」画面に新しいオプションを追加
『ワールドを選択』画面でワールドを選択して「編集」をクリックします。
次に『ワールドを編集』画面から「ワールドを最適化」をクリックしてください。
「ワールドを最適化」画面に[キャッシュデータを消去する]が追加されているのでチェックを入れると、次にワールドを読み込む際にワールドデータ(ハイトマップや自然光の値)が再計算されます。
ゲーム内のクレジットを更新
ゲーム内クレジットにAleksandra Zajac、Peter Hont、Viktoria Petersson、Patrick Liu、Marina Kostesic、Kristoffer Jelbring、Max Herngren、Niklas Börestam、Tobias Ahlin、Daniel Björkefors、Telemachus Stavropoulos、Wiktor Persson、Markus Karlssonが加わった他、クレジットから“Rikard Herlitz”が削除され、代わりに”Mike Carlosn”が新しく加わりました。
また、ゲーム開発者部門からlsaac de la Vega、jonKågström、Kristoffer Jelbring、Jakob Pogulisが削除されています。
ゲームオーバーメッセージ
「スイートベリーの低木」で、プレイヤーがゲームオーバーになった際の「ゲームオーバーメッセージ」が追加されました。
新しく追加されたゲームオーバーメッセージ |
<プレイヤー>はスイートベリーの棘が刺さって死んだ |
<プレイヤー>は<エンティティ>から逃げようとしてスイートベリーの棘が刺さって死んだ |
スプラッシュテキスト
13種類のスプラッシュテキストが新しく追加されました。
新しく追加されたスプラッシュテキスト |
<Playername> IS YOU |
Rainbow turtle? |
Something funny! |
I need more context |
Ahhhhhh! |
Don’t worry,be happy! |
Water bottle! |
What’s the question? |
Plant a tree! |
Go to the dentist! |
What’s do you expect? |
Look mum I’m in a splash! |
It came frome space. |
また、一部のスプラッシュテキストが削除されています。
削除されたスプラッシュテキスト |
made by Notch! |
The Work of Notch! |
110813! |
Hobo humping slobo babe! |
バイオームごとに新しい建築様式なった村
村の建物がそれぞれのバイオームに合った新しい建築様式になりました。
また、これに伴い村の新しい構造ファイルも追加されています。
タイガの村に生成されるようになった防具立て
タイガの村に『鉄の防具が飾られた防具立て』が生成されるようになっています。
建築様式が新しくなった村の建物<例>平原バイオーム
職業を持った村人と関連付けられたユーテリティブロックが村に自然生成されます。
漁師の家 |
集会所 |
防具鍛冶屋の家 |
製図家の家 |
矢師の家 |
司書の家 |
羊飼いの家 |
武器鍛冶屋の家 |
石工職人の家 |
聖職者の家 |
雪のツンドラ・雪のタイガバイオームに新しく追加された村
雪のツンドラ・雪のタイガバイオームに新しい村とゾンビ村が追加されています。
仕様が大幅に変更された村人
生活スケジュールが追加されるなど、村人の仕様が複数変更されました。
村人に新しく追加された職業「石工職人」
村人の職業に新しく「石工職人」が追加されました。
子ども村人のスキンがバイオーム固有のものに
子ども村人のスキンがバイオーム固有のものになりました。
村人のスキンがバイオーム・職業に合ったスキンに変更される
村人のスキンがバイオーム・職業に合ったスキンに変更されました。
職業 | |||||||||||||
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ | ⑬ | ⑭ |
農民 | 釣り師 | 羊飼い | 矢師 | 司書 | 製図家 | 聖職者 | 防具鍛冶屋 | 武器鍛冶屋 | 道具鍛冶屋 | 肉屋 | 革職人 | 石工職人 | 無職 |
平原バイオーム |
砂漠バイオーム |
サバンナバイオーム |
タイガバイオーム |
雪のツンドラ・雪のタイガバイオーム |
ジャングルバイオーム |
湿地帯バイオーム |
「生活スケジュール」が追加された村人たち
村人たちには「生活スケジュール」があり、一日を目的を持って行動します。
行動①:職業を持った村人は作業場で仕事をする
職業を持った村人は、自分の職業に関連したユーティリーブロックが設置された作業場でそれぞれ働きます。
農民 | 釣り師 | 羊飼い | 矢師 | 司書 | 製図家 | 聖職者 | 防具鍛冶屋 | 武器鍛冶屋 | 道具鍛冶屋 | 肉屋 | 革職人 | 石工職人 | 無職 |
コンポスタ| | 樽 | 機織り機 | 矢細工台 | 書見台 | 製図台 | 醸造台 | 溶鉱炉 | 砥石 | 鍛治台 | 燻製器 | 大釜 | 石切台 | – |
行動②:夜になると自分の家のベッドで寝る
夜になると作業場の近くにある家のベッドで寝ます。
行動③:村人は村の中心に設置された鐘に集まる
村人は村の中心の集会所に設置された「鐘」の周りに集まります。
村の判定基準の変更
村の判定基準がドアからベッド・職場・集会所に変更されました。
子ども村人が村の中で遊ぶように
子ども村人は村の中を走り回って遊ぶようになりました。
新しくなった「交易システム」
村人に「交易レベル」が追加されました。
村人はそれぞれレベルに応じた素材のバッジを腰に付けており、取引するごとにレベルが上っていきます。
また、取引中の村人が村人ゾンビになっても取引の過程は保持されるので、治療して元に戻れば村人ゾンビになる前の交易レベルから取引を再開できます。
新しい取引画面
新しい取引画面には村人の交易レベル(①)、経験値バー(②)、取引アイテムリスト(③)が表示されます。
村人は取引可能なアイテムを手に持つように
プレイヤーが取引用アイテムを手に持つと、村人も取引可能なアイテムを手に持ちます。
村人の交易レベル
職業を持つ村人には5段階の交易レベルがあり、プレイヤーと取引をして経験値を貯めることで交易レベルが上がります。
① | 石のバッジ | レベル1 | 新米 |
② | 鉄のバッジ | レベル2 | 見習い |
③ | 金のバッジ | レベル3 | 職人 |
④ | エメラルドのバッジ | レベル4 | 熟練 |
⑤ | ダイヤモンドのバッジ | レベル5 | 達人 |
複数の取引アイテムが追加される
職業ごとに複数の取引アイテムが追加されています。例:農民
交易レベルの上げ方
プレイヤーが取引に必要なアイテムを持っているときに、取引アイテムリストに表示されている「取引アイテム」を押すと
アイテムが自動でスロットにセットされ(①)、経験値バーに「経験値の予測値」(②)が表示されて
取引が成立すると経験値がゲージに貯まります。
取引を続けてゲージが一杯になると、村人の周りに紫のパーティクルが表示され、交易レベルが上がり
取引画面の交易レベルも新米から見習いに表示が変わります。
イリジャーパトロールと襲撃イベント
今回の大型アップデートで新しいイベント要素が追加されました。
イリジャーパトロール
「イリジャーパトロール」はピリジャー・ヴィンディゲーター4体で構成される巡視隊で、村から200ブロック離れた場所にスポーンします。
リーダーは背中に「不吉な旗」と呼ばれる軍旗を背負っています。
彼らは昼夜問わず、手当たり次第に村を襲います。
イリジャーパトロールのリーダーを倒すと、戦利品としてエメラルドなどの他に「不吉な旗」を入手できます。
新しいステータス効果[不吉な予感]
イリジャーパトロールのバナーを持ったリーダを倒すと、プレイヤーは新しいステータス効果[不吉な予感]にかかります。
[不吉の予感]のレベルはイリジャーパトロールの隊長(旗持ち)を倒すたびに1ずつ上がり、最大5まで上がります。
コマンド[effect give]に「Bad Omen」を追加
新しいステータス効果[Bad Omen]が追加されたことに伴い
が追加されています。
新しく追加されたインベント「襲撃」
「襲撃」は高度なゲーム性が追加されたタワーディフェンス型のイベントです。
プレイヤーが[不吉な予感]にかかった状態で村の中に入ると、イリジャーパトロールが村を襲うイベント「襲撃」が始まり、ゲーム画面の上に「ボスバー」が表示されます。
「襲撃」が始まるとウェーブが発生して、鐘の音と共にイリジャーパトロールが現れます。
「ボスバー」のゲージはピリジャー達を倒す度に減っていき、すべて倒し終わるとウェーブが終了します。
「襲撃」によるウェーブの回数は、難易度に基づいて変わります。
ウェーブの回数 | |
イージー | 3回 |
ノーマル | 5回 |
ハードコア | 7回 |
「襲撃」によるウェーブは回数を重ねるごとに難しくなる
ウェーブは回数を重ねるごとに難易度が上がっていき、村人がより危険にさらされます。
また、プレイヤーが死ぬ他に、プレイヤーが襲撃イベントをクリアする前に職業を持った村人をすべて倒されるとプレイヤーの負けとなります。
襲撃イベントで勝利すると
襲撃をすべて阻止するとバーの上に「勝利」の文字が表示され、[村の英雄]のステータス効果がプレイヤーに付与されます。
プレイヤーに[村の英雄]のステータス効果が付与されると、村人との取引で取引価格が割引されます。
[村の英雄]のステータス効果はゲーム内の時間で2日間続きます。
変更された既存の要素
ネコの仕様を一部変更
1.14からヤマネコとネコが分けられます。
今までヤマネコを飼いならすとヤマネコからネコに変っていましたが、1.14からは野良ネコを飼いならすとネコに変ります。
野良ネコの飼いならし方はヤマネコのときと同じで、生魚を持ってネコをおびき寄せてから生魚を与えてハートが出たらペットになります。
また、野良ネコがペットになるとプレイヤーとベッドで一緒に寝て、朝になるとプレイヤーにアイテムを1個プレゼントしてくれます。
ネコがプレゼントしてくれるアイテム一覧 |
糸 |
生の鶏肉 |
羽根 |
ウサギの皮 |
ウサギの足 |
腐った肉 |
ファントムの皮膜 |
さらに染料を持ってネコを右クリックすることで首輪の色を変えることが可能になりました。
ネコに関するその他の新要素 |
ネコを倒すと1~2個の糸を一定確率でドロップする |
ネコはファントムを追い払おうとする。 |
ヤマネコの仕様を一部変更
ヤマネコとネコが分けられたため、ヤマネコを飼いならすことができなくなりました。
しかし、サケや生のタラを与えるとプレイヤーを信頼して逃げなくなります。
大釜が革職人と関連付けられる
大釜が革職人と関連付けられ、革職人の家に自然生成されるようになりました。
教会が聖職者と関連付けられる
醸造台が聖職者と関連付けられ、教会に自然生成されるようになりました。
テキストの色を変更できるようになった看板
染料を使用して看板に入力したテキストの色を変更できるようになりました。
石のハーフブロックの名称を変更
石のハーフブロックの名称が「滑らかな石のハーフブロック」に変更されました。
これからは石に代わり、滑らかな石で滑らかな石のハーフブロックを作成します。
コーラスフラワーの仕様を一部変更
弓・トライデント・クロスボウでコーラスフラワーを壊せるようになりました。
精錬することで滑らかな石を入手できるように
滑らかな石・砂岩・赤い砂岩・クォーツはかまどで精錬して入手するようになりました。
「枯れ木」をかまどの燃料として利用できるように
かまどの燃料に「枯れ木」を利用できるようになっています。
「ハサミ入りディスペンサー」で羊の毛を刈れるように
「ハサミ入りディスペンサー」で羊の毛を刈ることができるようになりました。
木の葉から一定確率でドロップするようになった「棒」
木の葉から一定の確率で「棒」がドロップするようになりました。
ストレイに倒されたクリーパーが「レコード」を落とすように
ストレイに倒されたクリーパーが「レコード」を落とすようになりました。
編集ができるようになった「本と羽ペン」
編集時にカーソルが移動可能になり、テキストが選択可能になりました。
テキストをCTRL+Aで選択、CTRL+Cでコピー、CTRL+Vで貼り付けすることができるようになっています。
さらに本のページ数が100ページに増えました。
テキストを編集できるようになった看板
CTRL+Aを押してテキストを選択、CTRL+Cを押して選択したテキストをコピーします。
改行して最後にCTRL+Vを押すと、コピーしたテキストをペースト(貼り付け)できます。
ビデオ設定から「VBOの使用」の項目を削除
ビデオ設定から「VBOの使用」の項目が削除され、常時オンになりました。
階段など一部のブロックに不透明度のサポートを追加
今まで階段やハーフブロックを設置すると中が真っ暗になっていましたが、光が遮断される度合いを調整するサポートが追加されたため、中に自然な光が入る込むようになりました。
※不透明度はさまざまな状況下でサポートされます。
不透明度がサポートされるブロックはハーフブロック・階段・雪・ピストン・草の道・耕地になります。
メニュー画面のパノラマ画像を変更
メニュー画面のパノラマ画像が、新しくなった平原バイオームの村に変更されました。
ツタの仕様を一部変更
後ろにブロックがなくてもツタを登れるようになりました。
アイアンゴーレムの仕様を一部変更
アイアンゴーレムは村に一定数の村人が村に集まるか、村人が集会の前に働いて眠たった場合にスポーンするようになり、アイアンゴーレムがスポーンするのに必要な人数が10人から5人に変更されました。
また、村人がゾンビによって怪我をした場合にスポーンする確率が高くなります。
アイアンゴーレムの召喚時に、くり抜いたカボチャと鉄ブロックの破壊テクスチャが追加されました。
「TNT」「TNT付きトロッコ」の爆発によるドロップ率を変更
「TNT 」「TNT付きトロッコ」の爆発で破壊されたブロック・アイテムが100%ドロップするように変更されています。
スニークで1.5の高さの隙間を通れるように
プレイヤーは、スニークしながら1.5の高さの隙間を通れるようになりました。
また、1ブロックの高さになると自動で水泳アニメーションの姿勢になります。
さらに、2ブロック未満の場所にエンダーパールでテレポートした場合は、それぞれ適切な姿勢に調整されます。
「草の道」「菌糸」「ポトゾル」の仕様を一部変更
「草の道」「菌糸」「ポトゾル」のブロックは、草ブロックと同じようにランダムの向きで設置されます。
ガラスの仕様を一部変更
ガラスの上にレッドストーンとレッドストーントーチが設置可能になりました。
透過ブロックの仕様を一部変更
透過ブロックの上面・側面に、より多くのブロックが設置できるようになりました。
レシピが変更されたブロック・アイテム
ネザーレンガのフェンスのレシピがネザーレンガブロック4個・ネザーレンガ2個に変更されました。
これに伴い、既存のネザーレンガのフェンスのレシピは、ネザーレンガの塀のレシピで使用されます。
ウサギシチュー・ビートルートスープのレシピ(素材をクラフトグリットに置く順番)が変更されました。
複数の進捗の達成条件を一部変更
「バランスの取れた食事」を達成するのに[怪しげなシチュー]と[スイートベリー]が必要になりました。
「どうやってここまで?」を達成するのに[満腹度回復]と[盲目]が必要になりました。
「モンスター狩りの達人」と「モンスターハンター」の達成条件から[シロクマ]が除外されました。
「コウノトリの贈り物」の達成条件に含まれるモブがヤマネコから[ネコ]に変更されました。
「二匹ずつ」の達成条件に含まれるモブがヤマネコから[ネコ]に変更されました。
また、達成条件に必要なモブに[パンダ]が追加されています。
不死のトーテムの仕様を一部変更
不死のトーテムの3Dモデルとパーティクルがリソースパックで変更可能になりました。
同名のワールド名の表示方法を変更
ワールド名が同じ場合は(–)が表示されていましたが、数字に変更されました。
レッドストーン回路の動力を通すようになったソウルサンド
ソウルサンドがレッドストーン回路の動力を通すように変更されました。
最適化されたネザーポータル
ネザーポータルの動作が最適化され、エンティティがポータルを介して転送されるとチャンクはメモリに15秒間読み込まれたままになり、複数のアイテムをネザーポータルに転送した際のパフォーマンスが大幅に向上するようになりました。
まとめ
今回の大型アップデート1.14『Village & Pillage』は、村と村人に焦点を当てた内容の濃いアップデートでした。
個人的に村人は、他の動物モブと一緒で「ただいるだけの存在」と言う感じで物足りなかったので、バイオームごとにスキンや生活スケジュールが追加された今回のアップデートは大満足ですね。
また、一緒に追加された「襲撃」も村と村人を守るためのイベントになっていて、勝利すると取引アイテムの割引の恩恵を得られるのもいいですね。
以上むらっちゃでした。