マインクラフト Java版1.16プレリリース3配信

今回はマインクラフト公式から『1.16』に向けて配信された1.16プレリリース3の紹介をしていきたいと思います。

バグの修正は一部省略します。

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1.16プレリリース3の内容

1.16プレリリース3では、火が付いていない焚き火に食料を置けるようになるなど、既存要素が複数変更された他、たくさんのバグが修正されています。

焚き火の仕様を一部変更

火が付いていない焚き火に食料を置けるようになりました。

溶岩に関する仕様を一部変更

火炎耐性のステータス効果を得ると、溶岩内の2~3マス以内にあるブロックがわずかに見えるようになりました。

シュルームライトの仕様を一部変更

シュルームライトを肥料として利用できるようになりました。

植えられたサボテンのテクスチャを一部変更

植えられたサボテンは上面のテクスチャに側面のテクスチャを使用していましたが、上面は専用テクスチャに変更されました。

オブザーバーのテクスチャに関する変更

オブザーバーの信号出力時の背面テクスチャが若干変更されました。

看板に関する変更

看板のGUIに表示される「看板を編集」の英語表記が

“Edit sign message”から“Edit Sign Message”に変更されました。

ピグリン

ピグリンは、視界外のプレイヤーがチェストや金ブロックを壊す音が聞こえただけで敵対するようになりました。

バステオンレムナントに関する仕様変更

今まで生成されていなかったサブストラクチャーが生成されるようになりました。

これには

bastion/hoglin_stable/large_stables/inner_4

bastion/hoglin_stable/large_stables/outer_4

が含まれます。

使用されていないサブストラクチャーがいくつか削除されました。

これには

bastion/hoglin_stable/stairs/stairs_0_mirrored

bastion/hoglin_stable/stairs/stairs_2

bastion/hoglin_stable/stairs/stairs_3

が含まれます。

bastion/treasure/big_air_fullからエメラルドブロックが削除されています。

チャット

チャットの“クリックしてクリックボードをコピー”の英語表記が

“Click to copy to Clipboard “から“Click to Copy to Clipboard”に変更されました。

デバッグ

F3+Qで表示されるショートカットキー「F3+N」の説明文の英語表記が

“F3 + N = Cycle creative <-> spectator”

から

“F3 + N = Cycle previous gamemode <-> spectator”に変更されました。

進捗『わーいピカピカ!』の条件を一部変更

進捗『わーいピカピカ!』は、プレイヤーが投げた金インゴットを子どもピグリンが拾っても達成されなくなりました。

1.16-pre1で壊れたワールドが復元されるように

1.16-pre1で壊れたワールドを復元されるようになりました。

ワールドを読み込む際にロード画面が表示されるように

ワールドを読み込み、作成、再作成している間にロード画面が表示されるようになりました。

ゲームルール画面に関する変更

ボタンはオン・オフだけ表示されるようになりました。

また、「ゲームルール」画面で、必要に応じてゲームルールの説明を複数行に分割して表示するようにしました。

ワールド新規作成に関する変更

一部のテキストの初めのアルファベットが大文字表記に変更されています。

“Create backup and load”“Create Backup and Load”に変更されました。

“Safe mode”“Safe Mode”に変更されました。

“Edit game rules”“Edit Game Rules”に変更されました。

“Import settings”が”Import Settings”に変更されました。

“Floating islands”“Floating Islands”に変更されました。

“Go back”“Go Back”に変更されました。

“Reset to default”“Reset to Default”に変更されました。

ビデオ設定に関する変更

ビデオ設定の2項目の説明文やテキストが変更されました。

グラフィックス「描画優先」の説明文の変更

グラフィックス「描画優先」の説明文の英語表記が

“Fancy” graphics balances performance and quality for the majority of machines.”

から

“Fancy” graphics balances performance and quality for the majority of machines. Weather, clouds and particles may not appear behind translucent blocks or water.”

に変更されました。

日本語の説明文はまだ変更されていません。

グラフィックス「最高設定」の説明文の変更

グラフィックス「最高設定」の説明文の英語表記が

“Fabulous” graphics enables screen shaders to draw translucent objects per-pixel.
This may severely impact performance for portable devices and 4k displays.”

から

“Fabulous” graphics uses screen shaders for drawing weather, clouds and particles behind translucent blocks and water.
This may severely impact performance for portable devices and 4K displays.”

に変更されました。

日本語の説明文はまだ変更されていません。

操作設定に関する変更

操作設定の“持っているアイテムの切り替え”の英語表記が

“Swap Item In Hands”から“Swap Item With Offhand”に変更されました。

日本語のテキストはまだ変更されていません。

スプラッシュ

スプラッシュテキスト“Sexy!”“Moderately attractive!”に変更されました。

リージョンファイル

リージョンファイルはWindowsでのみ同期モードで開かれるようになり、他のOSでは開かれなくなりました。

この機能の状態は、以下のオプションで手動で制御できます。

専用サーバーの場合:server.properties内のsync-chunk-writes

クライアントの場合:options.txt内のsyncChunkWrites

クレジットの更新

クレジットが更新されました。

ルートテーブル

ルートテーブルネザーポータルブロックが追加されました。

エンティティに関する変更

NBTタグAngryAtは、中立モブがプレイヤーだけでなく、あらゆるモブに対して怒っている時に使用されるようになりました。

タグに関する変更

アイテムタグpiglin_lovedから金塊が削除されました。

のブロックタグは、ブロックに亀の卵が孵化できるかどうかを判断するために使用されるようになりました。

新しく追加されたタグ

ブロックタグinfiniburn_overworldを追加しました。

ネザーラックマグマブロックが含まれます。

オーバーワールドでは、このタグに含まれているブロックの上で火が無限に燃えます。

ブロックタグinfiniburn_netherが追加されました。

ブロックタグ#infiniburn_overworldが含まれます。

このタグに含まれているネザーのブロックの上で火が無限に燃えます。

ブロックタグinfiniburn_endが追加されました。

ブロックタグ#infiniburn_overworld岩盤が含まれます。

このタグに含まれているブロックの上で火が無限に燃えます。

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