今回はマインクラフト公式から配信されたver1.16用スナップショット(20w14a)の紹介をしていきたいと思います。
目次
スナップショット(20w14a)の内容
スナップショット20w14aでは、新モブ「ゾグリン」が追加された他、既存要素の仕様が複数変更されました。
また、たくさんのバグが修正されています。
新しく追加された敵対モブ「ゾグリン」
敵対モブ「ゾグリン」が新しく追加されました。
また、これに伴い「ゾグリンのスポーンエッグ」が追加されています。
「ゾグリン」の特徴1
ホグリンがオーバーワールドに来ると、凶暴なモンスター「ゾグリン」に変身します。
「ゾグリン」の特徴2
ゾグリンはクリーパーと他のゾグリン以外のほとんどのモブを攻撃します。
「ゾグリン」の特徴3
「ゾグリン」はホグリンのように繁殖させたりすることはできず、歪んだキノコからも逃げません。
ホグリンの仕様を一部変更
ホグリンがネザーポータルとリスポーンアンカーから逃げるようになりました。
ピグリンの仕様を一部変更
ピグリンは新しく追加されたゾグリンから逃げます。
たたし、攻撃されると闘います。
ストライダーの仕様を一部変更
ストライダーの走るスピードがボード並みに速くなりました。
「歪んだキノコ付きの棒」の仕様を一部変更
「歪んだキノコ付きの棒」の耐久度が25から100に変更されました。
耐久値はストライダーの速度が上がる度に1減少します。
コンパスの仕様を一部変更
コンパスにデータフィールド[LodestonePos] [LodestoneDimension] [LodestoneTracked] が追加されました。
[LodestoneTracked]が0の場合、指定された位置にある“誘導石”のチェックがスキップされます。
また、コンパスに消滅の呪いのエンチャントを付与できるようになりました。
2つの進捗の解除条件を一部変更
「モンスターハンター」と「モンスター狩りの達人」の達成に必要なモンスターに、[エルダーガーディアン・エンダードラゴン・エンダーマイト・ヴィックス・ウィザー・ゾグリン]が追加されました。
属性に関する仕様変更
アイテムとエンティティは不明な属性を保持しなくなりました。
また、一部の属性の名前は名前空間IDの要件に合わせて名前が変更されています。
generic.maxHealthがgeneric.max_healthに変更されました。
zombie.spawnReinforcementsがzombie.spawn_reinforcementsに変更されました。
horse.jumpStrengthがhorse.jump_strengthに変更されました。
generic.followRangeがgeneric.follow_rangeに変更されました。
generic.knockbackResistanceがgeneric.knockback_resistanceに変更されました。
generic.movementSpeedがgeneric.movement_speedに変更されました。
generic.flyingSpeedがgeneric.flying_speedに変更されました。
generic.attackDamageがgeneric.attack_damageに変更されました。
generic.attackKnockbackがgeneric.attack_knockbackに変更されました。
generic.attackSpeedがgeneric.attack_speedに変更されました。
generic.armortoughnessがarmor_toughnessに変更されました。
統計の項目の表示方法に関する変更
英語の一般統計の項目がアルファベット順に並ぶようになりました。
また、日本語は五十音順に並ぶようになっています。
ワールドセーブファイルに関する変更
リージョンファイルを同期モードで開くようになり、クラッシュ後のデータの損失や破損を防止できるようになりました。
また、専用サーバはservers.properties内部のsync-chunk-writesを変更することで、無効にすることができます。
メニュー画面のパノラマ画像を変更
メニュー画面のパノラマ画像がネザーの画像に変更されました。
タグに関する変更
ネザーポータルとリスポーンアンカーがブロックタグhoglin_repellentsに追加されました。