今回はマインクラフト公式から配信されたver1.16用スナップショット(20w10a)の紹介をしていきたいと思います。
目次
- 1 スナップショット(20w10a)の内容
- 1.1 新しく追加された『菌糸』ブロック
- 1.2 新しく追加された『表皮を剥いだ菌糸』ブロック
- 1.3 鍛冶台に新機能を追加
- 1.4 ネザーに新しい環境音を追加
- 1.5 クワの仕様を一部変更
- 1.6 『的』の仕様を一部変更
- 1.7 レッドストーンブロック・的・オブザーバーの仕様を一部変更
- 1.8 『炎』と『魂の炎』の仕様を一部変更
- 1.9 魚がスポーンする条件を変更
- 1.10 『泣く黒曜石』のテクスチャを変更
- 1.11 『ネザーの新芽』のテクスチャを変更
- 1.12 『真紅の根』と『歪んだキノコ』のテクスチャを変更
- 1.13 ネザライトの道具・武器・防具のテクスチャを変更
- 1.14 『ネザライトの欠片』のテクスチャを変更
- 1.15 額縁の使用を一部変更
- 1.16 『物々交換』を再び再調整
- 1.17 進捗に関する変更
- 1.18 『ブロック状態』の仕様を改善
- 1.19 『エンティティUUID』に関する変更
- 1.20 新しいタグを追加
スナップショット(20w10a)の内容
スナップショット20w10aでは新ブロック『菌糸』が追加された他、既存要素の仕様が複数変更されました。
また、たくさんのバグが修正されています。
新しく追加された『菌糸』ブロック
『歪んだ菌糸』と『真紅の菌糸』が新しく追加されました。
歪んだ菌糸1個で歪んだ木材4個、真紅の菌糸1個で深紅の木材4個がそれぞれ作成できます。
新しく追加された『表皮を剥いだ菌糸』ブロック
『歪んだ菌糸』と『真紅の菌糸』を斧でそれぞれクリックすると『表皮を剥いだ歪んだ菌糸』と『表皮を剥いだ真紅の菌糸』になります。
鍛冶台に新機能を追加
ダイヤモンドの道具・武器・防具は、鍛冶台でネザライトへアップグレードするように変更されました。
付与したエンチャントも引き継がれます。
これに伴い、ネザライトの道具・武器・防具に関するレシピが削除され、作業台でクラフトすることができなくなりました。
ネザーに新しい環境音を追加
ネザーに95種類の環境音が新しく追加されました。
バイオームごとにそれぞれ独自のサウンドが用意されています。
クワの仕様を一部変更
クワに「効率強化」・「幸運」・「シルクタッチ」のエンチャントが付与できるようになりました。
また、干し草の俵を他の道具よりも速く破壊できるようになりました。
『的』の仕様を一部変更
的が燃えるようになりました。
また、エンダーパールとエンチャントの瓶(経験値ポーション)で信号を発生させることができるようになりました。
レッドストーンブロック・的・オブザーバーの仕様を一部変更
レッドストーンブロック・的・オブザーバーにトリップワイヤーフックとはしごを設置できるようになりました。
『炎』と『魂の炎』の仕様を一部変更
炎と魂の炎が“適切な当たり判定(黒いガイドの線)”を持つようになったので
ブロックのように壊れるようになりました。
そのため、クリエイティブモードで炎と魂の炎を剣やトライデントで消せなくなっています。
また、炎はデバック棒で状態を変化させることが可能です。
魚がスポーンする条件を変更
魚は、最も近いプレイヤーが64ブロック以上離れるとデスポーンするようになりました。
ただし、プレイヤーが放流した魚や名前を付けた魚には適用されません。
『泣く黒曜石』のテクスチャを変更
泣く黒曜石の「Programmer Art」のテクスチャが“2011年の古いテクスチャ”に変更されました。
『ネザーの新芽』のテクスチャを変更
ネザーの新芽は新芽が少し高くなるようにテクスチャが変更されました。
『真紅の根』と『歪んだキノコ』のテクスチャを変更
インベントリ内の真紅の根と歪んだキノコのテクスチャが一部変更されました。
ネザライトの道具・武器・防具のテクスチャを変更
ネザライトの道具・武器・防具のテクスチャが変更されました。
『ネザライトの欠片』のテクスチャを変更
ネザライトの欠片のテクスチャが変更されました。
額縁の使用を一部変更
新しいデータタグが2つ追加されました。
Invisibleは額縁を非表示にして、額縁内のアイテムだけを表示します。
Fixedは額縁を破壊から保護して額縁内のアイテムが消えないようにします。
額縁内のアイテムの回転に制限はありません。
『物々交換』を再び再調整
ピグリンは鉄塊とソウルサンドを交換するようになりました。
その代わりにシュルームライト・歪んだナイリウム・歪んだキノコを提供しなくなりました。
また、ネザライトのクワと交換してくれる確率が更に低くなりました。
進捗に関する変更
トリガー“target_hit”の条件の一つであるsignalStrengthがsignal_strengthに改名されました。
また、条件にprojectile(投擲したエンティティに一致します)とshooter(発射物を放ったり、投げたりしたプレイヤーに一致します)が追加されました。
『ブロック状態』の仕様を改善
すべての「ブロック状態」ファイルの形式が改善されました。
『エンティティUUID』に関する変更
矢や雪玉など発射物の所有者のUUIDが4つの整数の配列として格納されるようになりました。(翻訳)
すべてのUUIDは、将来この形式で保存されます。(翻訳)
新しいタグを追加
ブロックタグ“hoglin_repellents”が新しく追加されました。
このブロックタグには歪んだキノコが含まれます。
ただし、植木鉢に飾った歪んだキノコは含まれません。
ホグリンはこのタグ内のブロックを回避します。
ブロックタグ“piglin_repellents”が新しく追加されました。
このブロックタグには魂の炎・魂の松明・魂のランタンが含まれます。
ピグリンはこのタグ内のブロックを回避します。
ブロックおよびアイテムタグ“crimson_stems”にcrimson Hyphaeとstripped crimson Hyphaeが新しく追加されました。
ブロックおよびアイテムタグ“warped_stems”にwarped Hyphaeとstripped crimson Hyphaeが新しく追加されました。