今回は、今まで当ブログで紹介してきた1.19『ワイルドアップデート』のスナップショット・プレリリースの内容を、まとめて紹介していきたいと思います。
目次
- 1 新しく追加されたバイオーム
- 2 新しく追加された構造物
- 3 新しく追加されモブ
- 4 新しく追加されたブロック・アイテム
- 4.1 スカルク
- 4.2 スカルクカタリスト
- 4.3 スカルクシュリーカー
- 4.4 スカルクヴェイン
- 4.5 強化された深層岩
- 4.6 マングローブの原木・樹皮を剥いだ原木・木
- 4.7 マングローブの葉
- 4.8 マングローブの根
- 4.9 マングローブの芽
- 4.10 マングローブの芽の植木鉢
- 4.11 マングローブの板材・ハーフブロック・階段
- 4.12 マングローブの看板
- 4.13 マングローブのボタン・感圧板
- 4.14 マングローブのドア・トラップドア
- 4.15 マングローブのフェンス・フェンスゲート
- 4.16 マングローブのボート
- 4.17 泥
- 4.18 泥だらけのマングローブの根
- 4.19 固めた泥
- 4.20 泥レンガ
- 4.21 泥レンガのハーフブロック・泥レンガの階段・泥の塀
- 4.22 フロッグライト
- 4.23 カエルの卵
- 4.24 オタマジャクシ入りバケツ
- 4.25 チェスト付きボート
- 4.26 ヤギの角
- 4.27 残響の欠片
- 4.28 リカバリーコンパス
- 4.29 レコードの破片
- 4.30 新しく追加されたレコード
- 4.31 新しく追加された絵画
- 5 新しく追加されたその他の要素
- 5.1 エンチャント「スニーク速度上昇」
- 5.2 新しく追加されたオプション
- 5.3 アクセシビリティ設定に新しい項目を追加
- 5.4 新しく追加されたゲームルール
- 5.5 デバック画面に新しい項目を追加
- 5.6 デバッグ画面とプロファイリング
- 5.7 新しい音楽を追加
- 5.8 5つの新しいパーティクル
- 5.9 新しく追加された進捗
- 5.10 新しく追加されたルートテーブル
- 5.11 旧バージョンからのワールド移行
- 5.12 チャンクフォーマット
- 5.13 チャット設定
- 5.14 チャットに関する追加要素
- 5.15 データパックとリソースパック
- 5.16 フォント
- 5.17 Protocol
- 5.18 server.properties
- 5.19 新しく追加されたスプラッシュテキスト
- 5.20 新しく追加された言語
- 5.21 新しく追加されたタグ
- 6 変更された既存要素
- 6.1 オウムに関する仕様を一部変更
- 6.2 ネザーのモブのスポーンに関する変更
- 6.3 スカルクセンサーに関する変更・追加
- 6.4 葉に関する仕様を一部変更
- 6.5 カーペットの仕様を一部変更
- 6.6 ヒカリゴケの仕様を一部変更
- 6.7 TNTの爆発に関する変更
- 6.8 ボートとチェスト付きボートのアイテムテクスチャを一部変更
- 6.9 クリエイティブインベントリに関する変更
- 6.10 ツタの仕様を一部変更
- 6.11 トロッコに関する変更
- 6.12 行商人に関する変更
- 6.13 振動に関する変更
- 6.14 ボーナスチェストに関する変更
- 6.15 デバッグキーに関する変更
- 6.16 コマンドに関する変更
- 6.17 Point of Interest types(関心地点)
- 6.18 進捗に関する変更
- 6.19 ルートテーブルに関する変更
- 6.20 チャンクフォーマットに関する変更
- 6.21 パノラマ画像を更新
- 6.22 ゲームイベントに関する変更
- 6.23 エンティティ形式に関る変更
- 6.24 プレディケートに関する変更
- 6.25 既存音楽の再生場所に関する変更
- 6.26 ランダムなイベントの予測に関する変更
- 6.27 チャットに関する仕様を一部変更
- 6.28 プロトコルに関する変更
- 6.29 Realmsに関する変更
- 6.30 スプラッシュテキストに関する変更
- 6.31 変更されたタグ
- 6.32 データパックとリソースパックに関する変更
- 6.33 更新されたLWJGLライブラリ
- 6.34 bundled Java runtimeの更新
新しく追加されたバイオーム
新しいバイオームが2つ追加されました。
ディープダークバイオーム
ワールドの最深部にディープダークバイオームが新しく追加されました。
深層岩が生成されるY=-1~Y=-64の高さでのみに生成されます。
ただ、稀に深層岩の層より上のY=33付近の高さまで広がることがあります。
また、スカルクに関連する全てのブロックが生成されます。
ディープダークバイオームでは、新モブ「ウォーデン」のみがスポーンします。
ウォーデン以外のモブは、スポナーによるスポーンを除き、キノコ島のようにスポーンすることはできません。
マングローブの沼地
バイオームに「マングローブの沼地」が新しく追加されました。
「マングローブの沼地」は、ジャングルや砂漠に隣接する温暖な地域に生成されます。
マングローブの芽から成長する新しい木「マングローブ」が自然生成されます。
地面は泥と苔のカーペットが生成され
地上には温帯種のカエルが
水中には熱帯魚がスポーンします。
また、マングローブの木にミツバチの巣を生成される可能性があります。
新しく追加された構造物
新しい構造物が1つ追加されました。
古代都市
新しい構造物「古代都市」が追加されました。
「古代都市」は、ディープダークバイオームでのみ生成される構造物で、深層岩・玄武岩と、これらに関連したブロックや、板材、羊毛で構成された複数の廊下と数種類の小さな遺跡などで構成され、ソウルサンド、魂の炎、魂のランタン、ろうそく、スケルトンの頭蓋骨などが生成されます。
また、「強化された深層岩」で構成された大きなポータルがあり
「古代都市」のチェストには、通常のアイテムの他に、ウォーデンのスポーンを阻止するのに役立つ「スニーク速度上昇のエンチャント」や、ウォーデンの気を逸らせる「雪玉」などが入っています。
さらに、強化された深層岩のポータルの下には、複数の「レッドストーン回路が配置された部屋」があります。
新しく追加されモブ
新しいモブが4体追加されています。
カエル
友好的モブにカエルが新しく追加されました。
体力値は10[♥♥♥♥♥]です。
カエルには、温帯種(橙色)・熱帯種(白色)・寒帯種(緑色)の3種類があり、種類はオタマジャクが成長したバイオームによって決まります。
温帯バイオームで成長すると温帯種、乾燥帯バイオームで成長すると熱帯種、冷帯バイオームで成長すると寒帯種になります。
また、これに伴いカエルのスポーンエッグが追加されています。
カエルの特徴1
カエルは8ブロックの高さを飛び越えることができます。
カエルの特徴2
カエルは小さなスライムを食べ、その際にスライムボールをドロップします。
カエルの特徴3
カエルはスライムボールで繁殖させることができます。
繁殖させると水面に卵を産みます。
オタマジャクシ
オタマジャクシが新しく追加されました。
体力値は6[♥♥♥]です。
生後20分でカエルに成長します。
カエルの色はオタマジャクが成長するバイオームに依存します。
また、これに伴いオタマジャクシのスポーンエッグが追加されています。
オタマジャクシの特徴1
陸上では、魚と同じように跳ねて、やがて死んでしまいます。
オタマジャクシの特徴2
ウーパールーパーに攻撃されます。
オタマジャクシの特徴3
水バケツに入れて運ぶことができます。
アレイ
新モブ「アレイ」が追加されました。
ピリジャーの前哨基地の “木で作られた檻” の中や、森の洋館の “監獄” の中に1~3匹でスポーンします。
手に持っているアイテムと同じアイテムを集めて運ぶことができます。
アレイノ体力値は20[♥×10]で、毎秒2[♥]の再生能力が常時付与されています。
また、これに伴い、アレイのスポーンエッグが新しく追加されています。
「アレイ」の特徴:1
アイテムを手に持ってアレイを右クリックすると、そのアイテムを「アレイ」に持たせることができます。
アイテムを持っている間、「アレイ」はプレイヤーからのダメージを一切受けません。
「アレイ」からアイテムを回収する場合は、手に何も持っていない状態で「アレイ」を右クリックします。
「アレイ」の特徴:2
「アレイ」は、プレイヤーから渡されたアイテムを手にすると、そのプレイヤーの後をついていきます。
最大64ブロック離れた場所からプレイヤーを追跡できます。
「アレイ」の特徴:3
プレイヤーの周囲を見渡し、手に持っているアイテムと同じアイテムを見つけると、拾ってプレイヤーに渡します。
プレイヤーから最大半径32ブロックの範囲までのアイテムを探すことができます。
「アレイ」の特徴:4
「アレイ」は、近くに設置された音符ブロックにアイテムを落としたり、近くで音が鳴った音符ブロックの近くに留まることができます。
また、「アレイ」の近くで音符ブロックを鳴らすと、30秒間その音符ブロックがお気に入りになり、プレイヤーではなく音符ブロックにアイテムを落とすようになります。
ウォーデン
敵対モブ「ウォーデン」が新しく追加されました。
体力値は500[♥×250]です。
ウォーデンは、新しく追加されたディープダークバイオームに出現する唯一のモブです。
ウォーデンのスポーン条件
ウォーデンは、明るさレベル11以下で周囲48ブロックに別のワーデンが存在していない状況でスカルクシュリーカーを3回起動すると地面から湧き出るように出現します。
ウォーデンのデスポーン条件
ウォーデンは振動を一切感知しなくなってから60秒後に地中に潜り、デスポーンします。
ただし、水中で身動きが取れなくなった場合は普通にデスポーンします。
ウォーデンの特徴:1
ウォーデンの胸には光るコアがあり、「暗闇」のステータス効果に同期して明るくなったり暗くなったりします。
このコアのアニメーションと鼓動は、怒りが溜まるにつれて、徐々に速くなっていきます。
ウォーデンの特徴:2
ウォーデンには「嗅覚」があるので、プレイヤーやモブがウォーデンに接近しすぎると検知されます。
また、最も近くにいるプレイヤーやモブよりも、振動の発生源として最も疑わしいプレイヤーの匂いを優先します。
ウォーデンの特徴:3
ウォーデンは振動を検知すると、その振動の発生源に向かって移動して、振動の発生源のプレイヤーやモブを追跡して攻撃します。
ウォーデンの特徴:4
難易度ノーマルで30[♥×15]の攻撃力があり、ネザライトの防具をフル装備したプレイヤーの最大体力値20を7まで減らします。
ウォーデンの特徴:5
ウォーデンに近接攻撃されると、盾を5秒間使用できなくなります。
ウォーデンの特徴:6
プレイヤーが“高い場所”や“壁の後ろ”に隠れているとき、または“近接攻撃の範囲外”にいるときに、胸郭を開いて壁を貫通する「叫び」の遠隔攻撃を放ちます。
「叫び」の遠隔攻撃は、ターゲットに10(♥♥♥♥♥)のダメージを与えます。
また、「叫び」の遠隔攻撃は、防具に付与されるエンチャント「ダメージ軽減」などの効果を無効化します。
ウォーデンの特徴:7
ウォーデンはスニーキングしているプレイヤーは感知することができません。
ただ、透明化したプレイヤーやモブは感知できます。
ウォーデンの特徴:8
ウォーデンは卵、雪玉、矢などの発射物が落ちた際の振動に反応するので、発射物はウォーデンの注意をそらすために利用することができます。
ウォーデンの特徴:9
ウォーデンは溶岩やノックバックの影響を一切受けません。
また、水中で減速することもありません。
ウォーデンの特徴:10
ウォーデンに名札を付けることで地中に潜ってデスポーンするのを防ぐことができます。
ウォーデンの特徴:11
死亡時にスカルクカタリストと経験値をドロップします。
ウォーデンの特徴:10
ウォーデンは進捗 「モンスターハンター」の対象にはならいので、進捗 「モンスターハンター」の 達成するのにワーデンを倒す必要はありません。
新しく追加されたブロック・アイテム
複数の新しいブロック・アイテムが追加されています。
スカルク
スカルクが新しく追加されました。
ディープダークバイオームで生成されます。
スカルクカタリストの近くでモブが死ぬことでもスカルクが生成されます。
また、シルクタッチの道具を使わずに壊すと経験値だけドロップします。
スカルクカタリスト
スカルクカタリストが新しく追加されました。
ディープダークバイオームで生成されます。
シルクタッチの道具を使用しない場合は、経験値のみをドロップします。
スカルクカタリストの明るさレベルは6です。
スカルクカタリストの特徴1
半径8ブロック以内の範囲にいるモブが死ぬと、スカルクカタリストが開花して魂の粒子を放出すると共に、スカルクブロックとスカルクヴェインを生成します。
スカルクブロックは、タグ「sculk_replaceable」に含まれるブロックを置き換えて生成されます。
生成されるスカルクブロックとスカルクヴェインの広がりは、そのモブが本来落とすはずだった経験値量によって決定されます。
ただ、そのモブがプレイヤーに倒される以外の死因で、経験値を落とさなかったとしても、スカルクブロックとスカルクヴェインは、そのモブが通常落とすはずだった経験値量に基づいて広がります。
スカルクカタリストの特徴2
モブが死亡した際に発生したスカルクチャージが、4ブロック以上離れたスカルクカタリストが感知すると、スカルクブロックが経験値を10ポイント消費してスカルクセンサー・スカルクシュリーカーに成長する可能性があります。
9%の確率でスカルクセンサー、1%の確率でスカルクシュリーカーが生成されます。
ただし、発生したスカルクチャージの近くにスカルクセンサーとスカルクシュリーカーが2個以上ある場合は、スカルクセンサーとスカルクシュリーカーは生成されません。
スカルクシュリーカー
スカルクシュリーカーが新しく追加されました。
ディープダークバイオームで生成されます。
シルクタッチが付与された道具で入手できます。
スカルクセンサー、レッドストーンの信号、またはプレイヤーに直接踏まれると、リング状のパーティクルを放出すると同時に “悲鳴を上げて” 起動します。
スカルクシュリーカーを起動すると、「暗闇」のステータス効果がプレイヤーに付与されます。
さらに、3回起動すると地面からウォーデンが召喚されます。
スカルクヴェイン
スカルクヴェインが新しく追加されました。
ディープダークバイオームで生成されます。
スカルクヴェインは、一部透明な部分があるので、スカルクヴェインが設置されたブロックを見ることができます。
また、シルクタッチの道具を使わずに壊すと何もドロップしません。
スカルクヴェインの特徴1
スカルクヴェインは、ブロックの上の表面に生成され、ヒカリゴケのように全方向に配置することができます。
スカルクヴェインの特徴2
スカルクヴェインを水中に設置することができます。
強化された深層岩
「強化された深層岩」が新しく追加されました。
ディープダークバイオームに新しく追加された構造物「古代都市」にのみ生成されます。
「強化された深層岩」は、シルクタッチが付与された道具でも入手することはできず、クリエイティブモードかコマンドのみで入手できます。
高い爆発耐性があり、エンダードラゴンやウィザーでも破壊されません。
壊すことはできますが、非常に頑丈で破壊に82.5秒かかります。
また、ピストンで動かすこともできません。
マングローブの原木・樹皮を剥いだ原木・木
マングローブの原木・樹皮を剥いだ原木・木が新しく追加されました。
マングローブの葉
マングローブの葉が新しく追加されました。
マングローブの根
マングローブの根が新しく追加されました。
コンポスターで堆肥として利用できます。
マングローブの芽
マングローブの芽が新しく追加されました。
マングローブの葉の下に生成されます。
成長すると「マングローブの木」になります。
骨粉で成長を早めることができます。
また、マングローブの芽は水中に植えることができます。
マングローブの芽の植木鉢
マングローブの芽の植木鉢が新しく追加されました。
マングローブの板材・ハーフブロック・階段
マングローブの板材・ハーフブロック・階段が新しく追加されました。
レシピは他の木と同じです。
マングローブの看板
マングローブの看板が新しく追加されました。
レシピは他の木と同じです。
マングローブのボタン・感圧板
マングローブのボタン・感圧板が新しく追加されました。
レシピは他の木と同じです。
マングローブのドア・トラップドア
マングローブのドア・トラップドアが新しく追加されました。
レシピは他の木と同じです。
マングローブのフェンス・フェンスゲート
マングローブのフェンス・フェンスゲートが新しく追加されました。
レシピは他の木と同じです。
マングローブのボート
マングローブのボートが新しく追加されました。
レシピは他の木と同じです。
泥
泥が新しく追加されました。
マングローブの沼地バイオームで生成されます。
泥の特徴1
泥は土・粗い土・根付いた土に水入り瓶を使用することで作成することができます。
泥の特徴2
泥を鍾乳石を設置したブロックの上に置くと粘土に変わります。
泥だらけのマングローブの根
泥だらけのマングローブの根が新しく追加されました。
泥1個・マングローブの根1個で泥だらけのマングローブの根を1個作成することができます。
固めた泥
固めた泥が新しく追加されました。
泥1個・小麦1個で固めた泥を1個作成できます。
泥レンガ
泥レンガが新しく追加されました。
固めた泥4個で泥レンガを4個作成できます。
泥レンガのハーフブロック・泥レンガの階段・泥の塀
泥レンガのハーフブロック・泥レンガの階段・泥レンガの塀が新しく追加されました。
それぞれ泥レンガで作成することができます。
レシピは他のレンガ系ブロックと同じです。
フロッグライト
フロッグライトが新しく追加されました。
黄土色・新緑色・真珠色の3種類があります。
カエルがマグマキューブを食べるとドロップします。
フロッグライトの種類は、マグマキューブを食べたカエルの種類によって決定します。
温帯バイオームのカエルが黄土色のフロッグライト、冷帯バイオームのカエルが新緑色のフロッグライト、乾燥帯バイオームのカエルが真珠色のフロッグライトをドロップします。
カエルの卵
カエルの卵が新しく追加されました。
繁殖したカエルが水面に産み、時間が経つとオタマジャクシが孵化します。
また、カエルの卵は水面に置くことができます。
オタマジャクシ入りバケツ
オタマジャクシ入りバケツが新しく追加されました。
オタマジャクシを水バケツに入れることで入手できます。
チェスト付きボート
チェスト付きボートが新しく追加されました。
ボートにチェストを載せてて水上を移動することができます。
チェスト1個とボート1個でチェスト付きボートを1個作成できます。
チェスト付きボートの特徴:1
ボートに乗っている場合は、Eキーを押してチェストのインベントリを開くことができます。
また、ボートに乗っていない場合は、SHIFTキー+右クリックでチェストのインベントリを開くことができます。
チェスト付きボートの特徴:2
ホッパーからチェスト付きボートにアイテムを送ったり、チェスト付きボートからホッパーやチェストにアイテムを送ることができます。
チェスト付きボートの特徴:3
チェスト付きボートは、アイテム化してもボートとチェストに戻すことはできません。
また、チェストの中にアイテムが入っている状態でアイテム化すると中のアイテムが外にドロップします。
チェスト付きボートの特徴:4
ピグリンは、他のチェストと同様に、チェスト付きボートのチェストを開けたり、ボートを壊したりすると怒ります。
ヤギの角
Bedrock Editionのヤギの角が新しく追加されました。
ヤギがスポーンする場所に自然生成される「特定の固いブロック」にヤギが激突するとドロップします。
ヤギが激突する固いブロックは、[石炭鉱石・鉄鉱石・銅鉱石・エメラルド鉱石・原木・石・氷塊]の7種類です。
※他の固いブロックやプレイヤーが設置した「特定の固いブロック」には激突しません。
ヤギの角からは、遠くから聞こえるような大きなサウンドが再生されます。
ヤギの角には、「Ponder・Sing・Seek・Feel・Admire・Call・Yearn・Dream」の8種類があり、そのうち4種類は ” 叫ぶヤギ専用 “ で、再生されるサウンドは種類によって異なります。
※ヤギがドロップする角の種類は完全にランダムです。
また、ヤギの角はピレジャーの前哨基地のチェストからも入手できます。
残響の欠片
残響の欠片が新しく追加されました。
古代都市のチェストからのみ入手できます。
新しく追加されたリカバリーコンパスを作成する際に使用します。
リカバリーコンパス
リカバリーコンパスが新しく追加されました。
プレイヤーが最後にゲームオーバーになった場所を指し示すことができる新しいタイプのコンパスです。
また、プレイヤーがゲームオーバーになった場所と同じ次元にいない場合は、針がランダムで回転します。
残響の欠片8個とコンパス1個で作成できます。
レコードの破片
レコードの破片が新しく追加されました。
古代都市で生成されるチェストからのみ入手可能です。
新しく追加されたレコード
レコード[サミュエル・オーベリ – 5]が新しく追加されました。
レコードの破片9個で作成できます。
新しく追加された絵画
Bedrock Editionの未使用の絵画「earth」「wind」「fire」「water」が新しく追加されました。
これらの絵画はデフォルトでは配置できませんが、コマンド(/summon painting ~ ~ ~ {variant: “water”})やデータパックで追加することが可能です。
また、サバイバルで設置可能な絵画が、タグ「painting_variant/placeable」で制御できるようになりました。
新しく追加されたその他の要素
新しいエンチャント・オプション・パーティクル・タグなどが追加されています。
エンチャント「スニーク速度上昇」
エンチャント「スニーク速度上昇」が新しく追加されました。
スニーク時の移動速度が速くなります。
レベルIIIでは、スニーク時の移動速度が通常の歩行速度の75%と同じ速さになります。
このエンチャントはブーツにのみ付与することができます
新しく追加されたオプション
サウンド設定に新しいオプション「指向性オーディオ」が新しく追加されました。
HRTFによる「指向性オーディオ」を使用することで、3D体験を向上させます。
ただし、利用するにはHRTFと互換性のあるオーディオハードウェアが必要です。
また、このオプションは、ヘッドホンで最もよく効果を実感できます。
デフォルトではオフに設定されています。
アクセシビリティ設定に新しい項目を追加
アクセシビリティ設定に「暗闇の脈動」が新しく追加されました。
ウォーデンやスカルクシュリーカーによって「暗闇」のステータス効果がプレイヤーに付与されたときに、どの程度「脈動」するかを設定することができます。
新しく追加されたゲームルール
ゲームルール「doWardenSpawning」が新しく追加されました。
ウォーデンがスポーンできるかどうかを制御することができます。
デフォルトはtrueです。
デバック画面に新しい項目を追加
デバック画面にヒープ領域の割り当てに関する数値が新しく追加されました。
デバッグ画面とプロファイリング
プロファイリングの測定項目と「F3」デバッグ画面に、推定GPU使用率の割合が新しく追加されました。
これらは、GPUタイマーのデータ検索をサポートしているグラフィックデバイスでのみ利用可能です。
また、デバッグ画面の「Noise Router」の行の上に「Blending」の行が新しく追加されています。
新しい音楽を追加
新しい音楽が4曲追加されました。
「Ancestry」はディープダークバイオームでのみ再生されます。
「Aerie」は「繁茂した洞窟・沼地・ジャングル・森林」バイオームと、メニュー画面で再生されます。
「Firebugs」は「繁茂した洞窟・沼地・ジャングル・森林」バイオームと、メニュー画面で再生されます。
「Labyrinthine 」は「繁茂した洞窟・沼地・ジャングル・森林」バイオームと、メニュー画面で再生されます。
5つの新しいパーティクル
5つの新しいパーティクルを追加しました。
[sculk_soul][sculk_charge_pops][sculk_charge]
[allay_dust]
「sonic_boom」
新しく追加された進捗
7つの進捗が新しく追加しました。
おけおけ
みんなで町に跳びこもう
僕たちの力を合わせて!
君はともだち
バースデー・ソング
「それ」は侵食する
スニーク100
進捗トリガー「Allay_drop_item_on_block」が新しく追加されました。
player:このトリガーが実行されるプレイヤー
location: アイテムがドロップされたブロックの述語
item: 投下されたアイテムの述語
進捗トリガー「kill_mob_near_sculk_catalyst」が新しく追加されました。
プレイヤーがスカルクカタリストの隣にいるエンティティを倒すと発動します。
条件は以下の通りです。
player: このトリガーが発動させたプレイヤー
entity: 発動時に倒されたエンティティの述語
killing_blow: 発動時にエンティティがどのように倒されたかを表す述語
進捗トリガー「item_delivered_to_player」が新しく追加されました。
アレイがプレイヤーにアイテムを届けたときに、以下の条件でトリガーされます。
player: このトリガーを発動させたプレイヤー
進捗トリガー「avoid_vibration」が新しく追加されました。
プレーヤーがスニーク移動で振動イベントを無効にしたときに、以下の条件で発動されます。
player: このトリガーを発動させたプレイヤー
進捗トリガー「thrown_item_picked_up_by_player advancement」が新しく追加されました。
エンティティによって投げられたアイテムをプレイヤーが拾ったときに、以下の条件で発動されます。
player: アイテムを拾ったプレイヤーの述語
entity: アイテムを投げたエンティティの述語
item: アイテムの述語
新しく追加されたルートテーブル
ルートテーブルの関数[set_instrument]が新しく追加されました。
以下のパラメータを使用して、楽器に関するアイテムに必要なアイテムタグを、タグからランダムに選択して設定します。
options: タグの参照で、楽器に設定するタグをランダムに選択して指定します。
旧バージョンからのワールド移行
3Dバイオームの境界に対応するようになり、洞窟バイオームでも正しく処理できるようになりました。
チャンクフォーマット
ブレンド用データに使用するセクションを決定する「blending_data.min_section」と「blending_data.max_section」が新しく追加されました。
チャット設定
チャット設定に新しい項目「チャットプレビュー」と「保護されたチャットのみ表示」が追加されました。
「チャットプレビュー」はチャットプレビューを有効にします。
デフォルトはオンです。
「保護されたチャットのみ表示」は元の署名付きメッセージのみを表示できます。
デフォルトはオフです。
これに伴い、options.txtに「chatPreview」と「onlyShowSignedChat」が新しく追加されています。
チャットに関する追加要素
チャットプレビューを有効にすると、チャット編集ボックスの上にサーバー制御のプレビューが表示され、送信時にメッセージがどのように表示されるかを確認することができます。
サーバーは、絵文字やチャットカラーリングなどのスタイルを適用したメッセージをプレビューするために使用できます。
チャットプレビューは、送信前であっても入力されたチャットメッセージをサーバーに送信します。
サーバーは、リアルタイムでスタイル付きのプレビューを送り返します。
これにより、サーバーは、チャットを安全に署名しながら、動的なメッセージのスタイリングを適用することができます。
チャットプレビューを使用するサーバーに参加すると、クライアントに警告画面が表示され、チャット設定でグローバルに無効にすることができます。
動的なチャットスタイルはサーバー側で制御することもできますが、これはチャットプレビューが有効な場合にのみ署名されます。
クライアントは、チャット設定で「署名されたチャットのみ表示」を有効にすることで、常に署名されたオリジナルのメッセージを表示することを希望することができます。
データパックとリソースパック
pack.mcmetaにセクション「filter」を持つようになりました。
このセクションには、名前空間とパスのパターン(正規表現)のリスト「block」があります。
何らかのファイルが「block」内のいずれかのパターンに一致したセクション「filter」があるファイルの前追加されてもそのファイルは除外されます。
セクション「filter」は、それを含むパックには適用されず、その前にロードされたパックにのみ適用されます。
「namespace」と「path」はどちらも省略可能ですが、省略した場合は、「.*」で指定した場合と同じように動作します。Missing fieldはすべての値にマッチします。これらのフィールドが含まれる場合、正規表現パターンが含まれます。
例えば、バニラパックの後に pack.mcmeta にこのセクションを含むパックを追加すると、バニラパックで定義されたすべてのレシピと進捗が非表示になります。
“filter”: {
“block”: [
{
“namespace”: “minecraft”,
“path”: “recipes/.*”
},
{
“namespace”: “minecraft”,
“path”: “advancements/.*”
}
]
}
「ワールドを作成する」画面のワールドプリセットのスーパープラットのワールドのプリセットの種類がデータパックで制御できるようになりました。
新しいレジストリタイプworldgen/world_presetとworldgen/flat_level_generator_presetがデータドライブプレゼントに追加されました。
( 例「Amplified」 や 「Single Biome」 )
フォント
スペース系のグリフを作成するための、新しいグリフプロバイダタイプ「space」が追加されました。
新しいプロバイダは、コードポイントとグリフの幅のマップである引数「advances」を持っています。
スペース系グリフを描画する際にハードコードすることはできません。
(フォント内で手動で宣言する必要があります)
Protocol
サーバーは、プレーヤーが接続した後に追加のアイコンとMOTDパケットも送信するようになりました。
これにより、「enable-status=false」を持つサーバーは、正常に接続したプレイヤーのアイコンとMOTDを設定できます。22w19a
server.properties
サーバープロパティ「max-chained-neighbor-updates」が新しく追加されました。
追加の更新のスキップが発生する前に連続する更新を制限します。
負の値を設定すると解除できます。
また、チャットプレビューを有効にするためのサーバプロパティ「previews-chat」が新しく追加されました。
デフォルトはfalseです。
新しく追加されたスプラッシュテキスト
以下のスプラッシュテキストが新しく追加されました。
“Shriek like a Sculk Shrieker!”
“Who let the frogs out?”
“RIBBIT!”
“Croak team!”
“Nooooooooooooo!”
“Flower forest TM perfume”
“Hat Fridays!”
新しく追加された言語
アラビア文字表記の「マレー語」が新しく追加されました。
新しく追加されたタグ
複数のタグが追加されています。
22w11aで追加されたタグ
ブロックタグ「#convertable_to_mud」が新しく追加されました。
[dirt][coarse_dirt][rooted_dirt]を含みます。
ブロックタグ「#dragon_transparent」が新しく追加されました。
[light][#fire]を含みます。
ブロックタグ「#frog_prefer_jump_to」が新しく追加されました。
[lily_pad][big_dripleaf]を含みます。
ブロックタグ「#mangrove_logsが新しく追加されました。
[mangrove_log][mangrove_wood][stripped_mangrove_log]
[stripped_mangrove_wood]を含みます。
ブロックタグ「#sculk_replaceable」が新しく追加されました。
[#base_stone_overworld][#dirt][#terracotta][#nylium] [#base_stone_nether][#sand, gravel][soul_sand][soul_soil][calcite][smooth_basalt] [clay][dripstone_block][end_stone][red_sandstone][sandstone]を含みます。
ブロックタグ「#sculk_replaceable_world_gen」が新しく追加されました。
[#sculk_replaceable][deepslate_bricks] [deepslate_tiles][cobbled_deepslate][cracked_deepslate_bricks][cracked_deepslate_tiles]を含みます。
アイテムタグ「#mangrove_logs」が新しく追加されました。
[mangrove_log][mangrove_wood][stripped_mangrove_log]
[stripped_mangrove_wood]を含みます。
バイオームタグ「#allows_surface_slime_spawns」が新しく追加されました。
[swamp]を含みます。
バイオームタグ「#allows_tropical_fish_spawns_at_any_height」が新しく追加されました。
[lush_caves]を含みます。
バイオームタグ「#has_closer_water_fog」が新しく追加されました。
[swamp]を含みます。
バイオームタグ「#is_end」が新しく追加されました。
ジ・エンドの全てのバイオームを含みます。
バイオームタグ「#is_overworld」が新しく追加されました。
オーバーワールドの全てのバイオームを含みます。
バイオームタグ「#is_savanna」が新しく追加されました。
[savanna][savanna_plateau][windswept_savanna]を含みます。
バイオームタグ「#more_frequent_drowned_spawns」が新しく追加されました。
[#is_river]を含みます。
バイオームタグ「#only_allows_snow_and_gold_rabbits」が新しく追加されました。
[desert]を含みます。
バイオームタグ「#plays_underwater_music」が新しく追加されました。
[#is_ocean][#is_river]を含みます。
バイオームタグ「#polar_bears_spawn_on_alternate_blocks」が新しく追加されました。
[frozen_ocean][deep_frozen_ocean]を含みます。
バイオームタグ「#produces_corals_from_bonemeal」が新しく追加されました。
[warm_ocean]を含みます。
バイオームタグ「#reduce_water_ambient_spawns」が新しく追加されました。
[#is_river]を含みます。
バイオームタグ「#required_ocean_monument_surrounding」が新しく追加されました。
[#is_ocean][#is_river]を含みます。
バイオームタグ「#spawns_cold_variant_frogs」が新しく追加されました。
[snowy_plains][ice_spikes][#is_mountain][#is_end]を含みます。
バイオームタグ「#spawns_warm_variant_frogs」が新しく追加されました。
[desert][#is_jungle][#is_savanna][#is_nether][#is_badlands]を含みます。
バイオームタグ「#stronghold_biased_to」が新しく追加されました。
[badlands]
[bamboo_jungle]
[birch_forest]
[dark_forest]
[desert]
[dripstone_caves]
[eroded_badlands]
[flower_forest]
[forest]
[frozen_peaks]
[grove]
[ice_spikes]
[jagged_peaks]
[jungle]
[lush_caves]
[meadow]
[mushroom_fields]
[old_growth_birch_forest]
[old_growth_pine_taiga]
[old_growth_spruce_taiga]
[plains]
[savanna_plateau]
[savanna]
[snowy_plains]
[snowy_slopes]
[snowy_taiga]
[sparse_jungle]
[stony_peaks]
[sunflower_plains]
[taiga]
[windswept_forest]
[windswept_gravelly_hills]
[windswept_hills]
[windswept_savanna]
[wooded_badlands]
を含みます。
バイオームタグ「#water_on_map_outlines」が新しく追加されました。
[#is_ocean][#is_river][swamp]を含みます。
バイオームタグ「#without_patrol_spawns」が新しく追加されました。
[mushroom_fields]を含みます。
バイオームタグ「#without_wandering_trader_spawns」が新しく追加されました。
[the_void]を含みます。
バイオームタグ「#without_zombie_sieges」が新しく追加されました。
[mushroom_fields]を含みます。
構造物タグ「#cats_spawn_as_black」が新しく追加されました。
[swamp_hut]を含みます。
構造物タグ「#cats_spawn_in」が新しく追加されました。
[swamp_hut]を含みます。
フラットレベルジェネレータープリセットタグ「#visible」が新しく追加されました。
[classic_flat][tunnelers_dream][water_world][overworld][snowy_kingdom] [bottomless_pit][desert][redstone_ready][the_void]を含みます。
ワールドプリセットタグ「#normal」が新しく追加されました。
[normal][flat][large_biomes][amplified][single_biome_surface]を含みます。
ワールドプリセットタグ「#extended」が新しく追加されました。
[#normal][debug_all_block_states]を含みます。
22w12aで追加されたタグ
アイテムタグ「chest_boats」が新しく追加されました。
チェスト付きボートの全種類を含みます。
ゲームイベントタグ「warden_events_can_listen」が新しく追加されました。
イベントタグ「vibrations」の[flap]以外の全てと[sculk_sensor_tendrils_clicking][shriek]を含みます。
22w13aで追加されたタグ
ブロックタグ「#ancient_city_center_replaceable」が新しく追加されました。
[deepslat][deepslate_brick][deepslate_tiles][deepslate_brick_slab] [deepslate_tile_slab][deepslate_brick_stairs][deepslate_tile_wall][deepslate_brick_wall][cobbled_deepslate][cracked_deepslate_bricks][cracked_deepslate_tiles]が含まれます。
ブロックタグ「#ancient_city_replaceable」が新しく追加されました。
[#ancient_city_center_replaceable][gray_wool]が含まれます。
ゲームイベントタグ「#ignore_vibrations_on_occluding_block」が新しく追加されました。
[hit_ground, and step]が含まれます。
バイオームタグ「#has_structure/ancient_city」が新しく追加されました。
[deep_dark]が含まれます。
22w14aで追加されタグ
ブロックタグ「#dead_bush_may_place_on」が新しく追加されました。
[#sand][#terracotta][#dirt][mud]が含まれます。
ブロックタグ「#mangrove_logs_can_grow_through」が新しく追加されました。
[mud][muddy_mangrove_roots][mangrove_roots][mangrove_leaves][mangrove_log][mangrove_propagule]が含まれます。
ブロックタグ「#mangrove_roots_can_grow_through」が新しく追加されました。
[mud][ muddy_mangrove_roots][mangrove_roots]が含まれます。
アイテムタグ「#compasses」が新しく追加されました。
[compass][recovery_compass]が含まれます。
エンティティタグ「#frog_food」が新しく追加されました。
[slime][magma_cube]が含まれます。
ゲームイベントタグ「#shrieker_can_listen」が新しく追加されました。
:[sculk_sensor_tendrils_clicking]が含まれます。
ネコの種類タグ「#default_spawns」が新しく追加されました。
[tabby][black][red][siamese][british][calico][persia][ragdoll][white][jellie]
が含まれます。
ネコの種類タグ[#full_moon_spawns」が新しく追加されました。
[#default_spawns][all_black]含まれます。
22w15aで追加されたタグ
ブロックタグ「#completes_find_tree_tutorial」が新しく追加されました。
[#logs ][#leaves][wart_blocks]が含まれます。
ブロックタグ「#dampens_vibrations」が新しく追加されました。
[#wool][#wool_carpets]が含まれます。
ブロックタグ「#nether_carver_replaceables」が新しく追加されました。
[#base_stone_overworld][#base_stone_nether][#dirt] [#nylium][#wart_blocks][soul_sand][soul_soil]が含まれます。
ブロックタグ「#overworld_carver_replaceables」が新しく追加されました。
[#base_stone_overworld][#dirt][#sand] [#terracotta][#iron_ores][#copper_ores][water][gravel][sandstone][red_sandstone] [calcite][snow][packed_ice][raw_iron_block][raw_copper_block]が含まれます。
アイテムタグ「#completes_find_tree_tutorial」が新しく追加されました。
[#logs][#leaves][#wart_blocks]が含まれます。
アイテムタグ「#dampens_vibrations」が新しく追加されました。
[#wool][#wool_carpets]が含まれます。
アイテムタグ「#wart_blocks」が新しく追加されました。
[nether_wart_block][warped_wart_block]が含まれます。
22w16aで追加されたタグ
ブロックタグ「#frogs_spawnable_on」が新しく追加されました。
[grass_block][mud][mangrove_roots][ muddy_mangrove_roots][moss_carpet]
が含まれます。
新しい絵画の種類のタグ「#placeable」が新しく追加されました。
[kebab][aztec][alban][aztec2][bomb] [plant][wasteland][pool][courbet][sea][sunset] [creebet][wanderer][graham][match][bust][stage][void][skull_and_roses][wither] [fighters][pointer][ pigscene][burning_skull][skeleto][ and donkey_kong]
が含まれます。
これらの絵画は、サバイバルモードでの設置が可能です。
22w17aで追加されたタグ
ブロックタグ「#overworld_natural_logs」が新しく追加されました。
[acacia_log][birch_log][oak_log][jungle_log][spruce_log][dark_oak_log]
[mangrove_log]が含まれます。
ブロックタグ「#snaps_goat_horn」が新しく追加されました。
[#overworld_natural_logs][stone][packed_ice][iron_ore][coal_ore][emerald_ore]が含まれます。
アイテムタグ「#overworld_natural_logs」が新しく追加されました。
[acacia_log][birch_log, oak_log][jungle_log][spruce_log][dark_oak_log]
[mangrove_log]が含まれます。
ゲームイベントタグ「#allay_can_listen」が新しく追加されました。
[note_block_play]が含まれます。
22w18aで追加されたタグ
ブロックタグ「#snow_layer_can_survive_on」が新しく追加されました。
[honey_blocksoul_sand][mud]が含まれます。
ブロックタグ「#snow_layer_cannot_survive_on」が新しく追加されました。
[ice][packed_ice][barrier]が含まれます。
旗の模様タグ「#no_item_required」が新しく追加されました。
[square_bottom_left][square_bottom_right][square_top_left] [square_top_right][stripe_bottom][stripe_top][stripe_left][stripe_right][stripe_center] [stripe_middle][stripe_downright][stripe_downleft][small_stripes][cross] [straight_cross][triangle_bottom][triangle_top][triangles_bottom][triangles_top] [diagonal_left][diagonal_up_right][diagonal_up_left][diagonal_right][circle][rhombus] [half_vertical][half_horizontal][half_vertical_right][half_horizontal_bottom][border] [curly_border][gradient][gradient_up][bricks]が含まれます。
アイテム「旗の模様」を必要としない旗の模様を設定します。
「#pattern_item/creeper」が新しく追加されました。
[creeper]が含まれます。
「#pattern_item/flower」が新しく追加されました。
[flower]が含まれます。
「#pattern_item/globe」が新しく追加されました。
[globe]が含まれます。
「#pattern_item/mojang」が新しく追加されました。
[mojang]が含まれます。
「#pattern_item/piglin」
[piglin]が含まれます。
「#pattern_item/skull」
[skull]が含まれます。
楽器タグ「#goat_horns」が新しく追加されました。
[#regular_goat_horns][#screaming_goat_horns]が含まれます。
楽器タグ「#regular_goat_horns」が新しく追加されました。
[ponder_goat_horn][sing_goat_horn][seek_goat_horn] [feel_goat_horn]
が含まれます。
楽器タグ「#screaming_goat_horns」が新しく追加されました。
[admire_goat_horn][call_goat_horn][yearn_goat_horn] [dream_goat_horn]
が含まれます。
22w19aで追加されたタグ
以下の「point_of_interest_type」タグが新しく追加されました。
「#acquirable_job_site」
[armorer][butcher][cartographer][cleric][farmer][fisherman] [fletcher][leatherworker][librarian][mason][shepherd][toolsmith][weaponsmith]
が含まれます。
このタグのPOIは、職業を持たない村人が求める職業ブロックの場所を定義しています。
「#bee_home」
:[beehive][bee_nest]が含まれます。
このタグのPOIは、ミツハチが帰る巣や養蜂箱の場所を定義します。
「#village」
:[#acquirable_job_site][home][meeting]が含まれます。
このタグのPOIは、村に属する家や集会場の場所を定義します。
1.19-pre2で追加されたタグ
バイオームタグ「#mineshaft_blocking」が新しく追加されました。
[deep_dark]を含みます。
変更された既存要素
複数の既存要素が変更されました。
オウムに関する仕様を一部変更
ウォーデンの真似をするようになりました。
ネザーのモブのスポーンに関する変更
ネザーのエンダーマン・スケルトン・ウィザースケルトン・ピグリンがスポーンする明るさレベルが、以前よりも広い範囲「0~11」に変更されました。
スカルクセンサーに関する変更・追加
スカルクセンサーがクリエイティブインベントリに再追加されました。
シルクタッチでのみ入手でき、それ以外の場合は経験値を落とすようになりました。
弓、クロスボウ、ヤギの角笛、盾、食料など、使用開始と使用終了の状態が設定されているアイテムの使用を開始、または終了したときに振動を検知するようになりました。
例えば、以前は弓で矢を放った瞬間だけ振動を検知していましたが、現在は弓で矢を引いたときも振動を検知します。
また、スニーキングしているときは、アイテムの振動を検知しなくなりました。
スカルプセンサーが反応する以下のゲームイベントと、対応する周波数の値が新しく追加されました。
[note_block_play] – 対応する振動周波数[6]
[instrument_play] – 対応する振動周波数[15]
「teleport」– 対応する振動周波数[5]
葉に関する仕様を一部変更
葉に水を入れることができるようになりました。
カーペットの仕様を一部変更
カーペットは、羊毛と同様に「設置する・壊す・アイテムとして落とす」際に振動が減衰するようになりました。
また、カーペットの上を「走る・ジャンプする」際の振動も減衰するようになりました。
ヒカリゴケの仕様を一部変更
ヒカリゴケをソウルサンド・泥・8層の雪の上に設置することができるようになりました。
TNTの爆発に関する変更
プレイヤーが発火させたTNTによる爆発で、破壊されたブロック(鉱石ブロックやスカルクなど)から経験値がドロップするようになりました。
ボートとチェスト付きボートのアイテムテクスチャを一部変更
全種類のボートとチェスト付きボートのアイテムテクスチャが一部変更されました。
クリエイティブインベントリに関する変更
全種類の木の階段が一か所にまとめられ、別の木のブロックと同じ順番で並べられるようになりました。
ツタの仕様を一部変更
ツタがソウルサンド・泥・8層の雪の側面に設置できるようになりました。
トロッコに関する変更
チェスト付きトロッコ、かまど付きトロッコ、TNT付きトロッコ、ホッパー付きトロッコのクラフトレシピの配置が変更されました。
また、壊れてもそのままドロップするようになりました。
行商人に関する変更
行商人の取引品目にマングローブの芽が新しく追加されました。
振動に関する変更
ゲームイベント「item_interact_start」が振動として検知されなくなりました。
その代わりに[drink](飲み物)や[eat](食事)など、より具体的なアクションが検知されるようになりました。
ボーナスチェストに関する変更
ボーナスチェストにマングローブの原木とマングローブの板材が含まれるようになりました。
デバッグキーに関する変更
描画距離を伸ばすことができるデバッグキーF3+Fが削除されました。
コマンドに関する変更
コマンド[/placefeature]が、新しく追加されたコマンド[/place]に統合されました。
/locateと/locatebiomeが、新しくなったコマンド「/locate 」に統合されました。
/locate → /locate structure
/locatebiome → /locate biome
/place templateの引数<template>の自動予測が利用できるようになりました。
Point of Interest types(関心地点)
「unemployed」と「point_of_interest_types」が削除されました。
進捗に関する変更
進捗「冒険の時間」を達成するために、バイオーム「ディープダーク」と「マングローブの沼地」発見が必須になりました。
進捗「二匹ずつ」の達成にカエルの繁殖が必要になりました。
進捗「どうやってここまで?」の達成に暗闇のステータス効果が必要になりました。
スカルクカタリストの近くで経験値を落とさないモブを倒しても、進捗[「それ」は侵食する ]が達成されなくなりました。
トリガーのlocation、sleeping_in_bed、hero_of_the_village、voluntary_exileからフィールドのlocationが削除されました。
これにより、player.locationと全く同じように扱われるようになりました。
進捗「バースデー・ソング」のIDが
「allay_deliver_cake_to_noteblock」から「allay_deliver_cake_to_note_block」に変更されました。
進捗トリガー「item_delivered_to_player」が削除されました。
ルートテーブルに関する変更
ルートテーブルの関数[set_goat_horn_sound]が削除されました。
チャンクフォーマットに関する変更
「blending_data.old_noise」が削除され、チャンクデータ内の「blending_data」でチャンクが古いかどうかの判断をするようになりました。
パノラマ画像を更新
メニュー画面のパノラマ画像が「ワイルドアップデート」の画像に更新されました。
ゲームイベントに関する変更
いくつかのゲームイベントの名称が変更され、文法的により一貫性が持たされました。
drinking_finish -> drink
entity_killed -> entity_die
entity_damaged -> entity_damage
elytra_free_fall -> elytra_glide
mob_interact -> entity_interact
ravager_roar -> entity_roar
wolf_shaking -> entity_shake
以下のゲームイベントが、block_activate、block_deactivate に集約されました。
block_press
block_unpress
block_switch
block_unswitch
ring_bell が削除され、block_change に置き換えられました。
shulker_open と shulker_close の両方が削除され、 container_open と container_close が使用されるようになりました。
fishing_rod_cast と fishing_rod_reel_in は、item_interact_start と item_interact_finish に名称が変更されました。
entity_interact は、様々なモブと相互作用する際に、より頻繁にディスパッチするようになりました。
ゲームイベントタグ[vibrations][warden_can_listen]から引数[flap]が削除されました。
エンティティ形式に関る変更
ネコのエンティティ形式のフィールド「CatType」がvariantに置き換えられました。
また、ネコの種類に使用されていたIDが、数字IDから文字列IDに変更されました。
(例: 5 → minecraft:calico)
プレディケートに関する変更
フィールド[player][fishing_hook][lightning_bolt][catType]が[type_specific]に置き換えられました。
type_specificは、フィールドタイプ(player、fishing_hook、lightning_bolt、catのいずれか)を持ち、削除されたフィールドと同じフィールドがあります。
例
Before:
“lightning_bolt”: {
“blocks_set_on_fire”: 0
}
After:
“type_specific”: {
“type”: “lightning”,
“blocks_set_on_fire”: 0
「catType」は、新しい形式に一致するように変更され、テクスチャ名の代わりにネコの種類名を使用するようになりました。
Before:
“catType”: “minecraft:textures/entity/cat/british_shorthair.png”
After:
“type_specific”: {
“type”: “cat”,
“variant”: “minecraft:british”
}
新しいtype_specificオプション:
frogには、カエルの種類 (minecraft:warm, minecraft:temperate or minecraft:cold)に対応したフィールド[variant]が追加されました。
slimeは、スライムやマグマキューブに適用され、sizeにはスライムの大きさに対応するようになりました。(最小は1)
既存音楽の再生場所に関する変更
以下の既存音楽の再生可能な場所が変更されました。
タイトル画面で「Stand Tall 」が再生できなくなりました。
タイトル画面で「Left to Bloom 」がメインメニューでは再生できなくなり、代わりに「ジャングル・森林・タイガの原生林」バイオームで再生可能になりました。
タイトル画面で「One More Day 」が再生できなくなり、代わりに「ジャングル・森林・タイガの原生林」バイオームで再生可能になりました。
タイトル画面で「Wending 」が再生できなくなりました。
タイトル画面で「Infinite Amethyst 」が再生できなくなりました。
「Floating Dream」が「ジャングル・森林・タイガの原生林」バイオームで再生可能になりました。
「Comforting Memories」が「ジャングル・森林・タイガの原生林」バイオームで再生可能になりました。
ランダムなイベントの予測に関する変更
以下のランダムなイベントの範囲が抑制されたことにより、極端な振る舞いをする可能性がなくなりました。
ディスペンサーやドロッパーから発射されたアイテムの位置と速度。
チェストなどの収納用ブロックの破壊時にドロップしたアイテムの配置と速度。
モブに使用される属性「follow_range」による敵を見つけることができる範囲。
スケルトン・トラップでスポーンしたスケルトンホースの速度。
ブレイズのスポーンする位置と火球の速度。
負傷の矢とポーションの速度。
ロケット花火の軌道パターン。
魚が釣れるまでの釣り竿の浮のパターンと時間。
チャットに関する仕様を一部変更
プレイヤー間のチャットメッセージに、暗号化された署名が追加されました。
プレイヤーには、起動時にMojangが提供するキーペアが与えられます。
サーバーは、server.propertiesで[enforce-secure-profile=true]を設定することで、プレイヤーにMojang署名入りの公開鍵を持っていることを要求することができます。
セキュアプロファイルを強制すると、Mojang署名入り公開鍵のないプレイヤーは接続でき なくなります。
デフォルトでは、これは[false]に設定されており、Mojangの署名入り公開キーがなくても接続できるようになっています。
チャットスタイルが、[chat.type.text]という変換キーを持つサーバーリソースパックによって処理されるようになりました。
●サーバーがクライアントに対して、異なるチャット形式を設定できるようになりました。
●コマンド[/say][/msg][/teamms][/me]によるチャットも、すべて暗号化されるようになりました。
●レジストリ[chat_type]を使用して、チャット形式をクライアントに対してサーバー側で設定できるようになりました。
クライアントはサーバーに参加したときに設定が施行されます。
翻訳キーや翻訳のフォーマットは、[chat.type.text] や [%s says: “%s” ]のように設定することができます。
また、チャットも同様に、カスタムした翻訳キーやフォーマットで任意に読み上げさせることができます。
●全メッセージに対して、斜体や特定の色などで装飾することができるようになりました。
※現時点ではクリックやホバーイベントは利用できません。
チャット関連するコマンドの /say や /msg でもチャットプレビューが表示されるようになりました。
プロトコルに関する変更
カスタムサーバが新しいネットワークパケットを送信することで、特定のクライアントに対してチャットプレビューを有効/無効を選択できるようになりました。
Realmsに関する変更
Realms選択時のハイライトが、緑色のチェックマークに変更されました。
スプラッシュテキストに関する変更
スプラッシュテキストから “Привет Россия!”が削除されました。
変更されたタグ
複数のタグが変更されています。
22w11aで変更されたタグ
上記の新機能追加に伴い、以下のタグが変更されました。
ブロック・アイテムタグ「#wooden_buttons」に、マングローブのボタンが含まれるようになりました。
ブロック・アイテムタグ「#wooden_doors」に、マングローブのドアが含まれるようになりました。
ブロックタグ「#fence_gates」に、マングローブのフェンスゲートが含まれるようになりました。
ブロック・アイテムタグ 「#wooden_fences」に、マングローブのフェンスが含まれるようになりました。
ブロック・アイテムタグ 「#leaves」に、マングローブの葉が含まれるようになりました。
ブロック・アイテムタグ 「#planks」に、マングローブの板材が含まれるようになりました。
ブロック・アイテムタグ 「#wooden_pressure_plates」に、マングローブの感圧板が含まれるようになりました。
ブロック・アイテムタグ 「#flowers, #saplings 」に、マングローブの芽が含まれるようになりました。
ブロックタグ「#mineable/axe」に、マングローブの根が含まれるようになりました。
ブロックタグ「#standing_signs」とアイテムタグ「#signs」に、マングローブの看板が含まれるようになりました。
ブロック・アイテムタグ「#wooden_slabs」に、マングローブのハーフブロックが含まれるようになりました。
ブロック・アイテムタグ 「#wooden_stairs」に、マングローブの階段が含まれるようになりました。
ブロック・アイテムタグ 「#wooden_trapdoors」に、マングローブのトラップドアが含まれるようになりました。
ブロックタグ「#wall_signs」に、マングローブの壁に付けられた看板が含まれるようになりました。
ブロック・アイテムタグ 「#slabs」に、泥レンガのハーフブロックが含まれるようになりました。
ブロック・アイテムタグ「#stairs」に、泥レンガの階段が含まれるようになりました。
ブロック・アイテムタグ「#walls」に、泥レンガの塀が含まれるようになりました。
ブロック・アイテムタグ「#mineable/pickaxe」に、泥レンガ・泥レンガの階段・泥レンガのハーフブロック・固めた泥が含まれるようになりました。
ブロックタグ「#enderman_holdable」に、泥が含まれるようになりました。
ブロックタグ「#mineable/shovel」に、泥まみれのマングローブの根と泥が含まれるようになりました。
ブロックタグ「#flower_pots」に、マングローブの植木鉢が含まれるようになりました。
ブロックタグ「#inside_step_sound_blocks」に、スカルヴェインが含まれるようになりました。
ブロックタグ「#mineable/hoe」に、スカルク・スカルクカタリスト・スカルヴェイン・スカルクシュリーカーが含まれるようになりました。
エンティティタグ「#axolotl_hunt_targets」に、オタマジャクシが含まれるようになりました。
ブロック・アイテムタグ「#mangrove_logs」が、それぞれブロック・アイテムタグ「logs_that_burn」に含まれるようになりました。
ブロックタグ「#wither_immune」に、光ブロックが含まれるようになりました。
ブロックタグ「#polar_bears_spawnable_on_in_frozen_ocean」は 「#polar_bears_spawnable_on_alternate」に改名されました。
バイオームタグ「#has_structure/stronghold」は、バイオームタグ「#is_overworld」のみを参照するようになりました。
構成された構造物のタグが構造物タグと呼ばれるようになりました。
22w13aで変更されたタグ
ブロック・アイテムタグ「#carpets」の名称が「#wool_carpets」に変更されました。
ブロックタグ[#dragon_immun][#features_cannot_replace][#wither_immune] に、[Reinforced deepslate]が含まれるようになりました。
バイオームタグ 「#spawns_cold_variant_frogs」に、凍った山頂、尖った山頂、雪の斜面、凍った海、凍っ深海・林・ディープダーク・凍った川・雪のタイガ・雪の降る砂浜が含まれるようになりました。
バイオームタグ「#spawns_warm_variant_frogs」に、暖かい海が含まれるようになりました。
ゲームイベントタグ「#vibrations」内のゲームイベントが変更されました。
上記のすべてのゲームイベントの変更を含みます。
note_block_playが追加されました。
minecart_movingが削除されました。
ゲームイベントタグ「#warden_events_can_listen」のゲームイベントが変更されました。
上記のゲームイベントの変更を全て含みます。
flap、note_block_playが追加されました。
minecart_movingが削除されました。
22w14aで変更されたタグ
バイオームタグ「#allow_surface_slime_spawns」「#has_close_water_fog」「#has_structure/mineshaft」「#has_structure/drozen_portal_swamp」「#is_overworld」「#spawns_warm_variant_frogs」「#water_on_map_outlines」に、マングローブの沼地が追加されました。
ブロックタグ「#unique_city_center_replaceable」が削除され、そのすべての内容がブロックタグ「#unique_city_replaceable」に統合されました。
ゲームイベントタグ「#warden_can_listen」の名前が#warden_events_can_listenに変更されました。
sculk_sensor_tendrils_clickingが削除されました。
#shrieker_can_listenが新しく追加されました。
22w15aで変更されたタグ
ゲームイベントタグ「#ignore_vibrations_on_occluding_block」が「#dampenable_vibrations」に改名されました。
アイテムタグ「#occludes_vibration_signals」が「#dampens_vibrations」に改名されました。
ブロックタグ「#dead_bush_may_place_on」「#enderman_holdable」に、泥が含まれなくなりました。
ブロック・アイテムタグ「#dirt」に、泥と泥だらけのマングローブの根が含まれるようになりました。
ブロックタグ「#mangrove_logs_can_grow_through」に、苔のカーペットとツタが含まれるようになりました。
ブロックタグ「#mangrove_roots_can_grow_through」に、苔のカーペット・ツタ・マングローブの芽・雪が含まれるようになりました。
22w16aで変更されたタグ
アイテムタグ 「#music_discs」に[music_disc_5 ]が新しく追加されました。
22w17aで変更されたタグ
ブロックタグ[#sculk_replaceable_world_gen]に、磨かれた深層岩が含まれるようになりました。
ゲームイベントタグ[#dampenable_vibrations]が削除されました。
22w18aで変更されたタグ
ゲームイベントタグ[vibrations][warden_can_listen]から引数[flap]が削除されました。
1.19-pre1で変更されたタグ
ネコの種類タグ「#default_spawns」 に含まれる [british] が [british_shorthair] に変更されました。
ゲームイベント [item_interact_start] と [item_interact_finish] が、ゲームイベントタグ「ignore_vibrations_sneaking」に新しく追加されました。
ゲームイベント [instrument_play] が、ゲームイベントタグ「#vibilities」と「#warden_can_listen」に新しく追加されました。
1.19-pre2で変更されたタグ
ブロックタグ「#snaps_goat_horn」に「copper_ore」が新しく追加されました。
ゲームイベントタグ「#vibrations」「#warden_can_listen」に、ゲームイベント「teleport」が新しく追加されました。
1.19-pre3で変更されたタグ
ブロックタグ「frogs_spawnable_on」から[moss_carpet]が削除されました。
ゲームイベントタグ「vibrations」「#warden_can_listen」から[item_interact_start]が削除されました。
データパックとリソースパックに関する変更
データパック形式は10、リソースパック形式は9に変更されました。
更新されたLWJGLライブラリ
LWJGLライブラリが3.3.1に更新されました。
bundled Java runtimeの更新
bundled Java runtimeが17.0.3に更新されました。