Java版1.20.2 スナップショット『23w31a』実験データパック「村人の交易の再調整」が新しく追加 他

今回は、マインクラフト公式から配信されたver1.20.2用スナップショット(23w31a)を一部抜粋して紹介していきたいと思います。

バグの修正は省略します。
スポンサーリンク

23w31aで追加された内容

23w31aで新要素が複数追加されています。

新しく追加されたコマンド

コマンド「/random」が新しく追加されました。

乱数を抽出したり、乱数を再設定することができます。

構文: random value|roll <range> [<sequenceId>]or random reset *|<sequenceId> [<seed>] [<includeWorldSeed>] [<includeSequenceId>]

新しく追加された実験データパック

実験データパック「村人の交易の再調整」が新しく追加されました。

新しく追加されたタグ

ブロックタグ「concrete_powder」が新しく追加されました。

すべてのコンクリートパウダーを含む。

ブロックタグ「camel_sand_step_sound_blocks」が新しく追加されました。

このタグに含まれるブロックはラクダが上を歩いた際に、サウンド「entity.camel.step_sand」を発生させます。

sand#concrete_powderが含まれます。

エンティティタグ「non_controlling_rider」が新しく追加されました。

スライムやマグマキューブなど、騎乗しているエンティティを制御できないエンティティが含まれます。

ダメージタイプタグ「no_knockback」が新しく追加されました。

このタグに含まれる種類のダメージからのノックバックが発生しなくなります。

ノックバックが独自のイベントによって引き起こされる「爆発ダメージ」などが含まれます。

23w31aで変更された内容

23w31aで既存要素の仕様が複数変更されています。

バリアブロックの仕様を一部変更

バリアブロックに水で浸すことができるようになりました。

葉やマングローブの根のようにバリアブロックから水が流れ出すことはありません。

また、ディスペンサーなどでバリアブロックを水で浸すことはできません。

コーラスフラワーの仕様を一部変更

コーラスフラワーの側面に吊り看板や鐘が設置できなくなりました。

また、上面に松明やランタンが設置できなくなりました。

飾り壺に関する変更

クリエイティブモードでツールチップが追加されました。

ダイヤモンドの集塊の仕様を一部変更

オーバーワールドの深層岩の層で、ダイヤモンドの集塊がより多く生成されるようになりました。

竹のフェンスと竹のフェンスゲートに関する変更

竹のフェンス竹のフェンスゲートが、レシピブックのメニューで他のフェンスとフェンスゲートのグループにそれぞれ追加されました。

桜色の花びらの仕様を一部変更

ヒットボックスの大きさが花びらの数に応じて増加するようになりました。

スカルクセンサーの仕様を一部変更

以下のイベントを検出できるようになりました。

カメが砂を取り除く

ラクダが立ち上がる、座る、ダッシュする

ウィッチがポーションを飲む

不死のトーテムを使用する

また、ゲームイベント「entity_roar」と「entity_shake」の代わりに、ゲームイベント「entity_action」が新しく追加されました。

レコード「Pigstep」に関する変更

レコード「Pigstep」がクリエイティブインベントリタブの正しい位置に移動しました。

村人の取引の仕様を一部変更

村人ゾンビになった村人を治療した際の値引きが、初めて治療したときのみ適用されるようになりました。

これにより、同じ村人を何度も治療してたくさん値引きして貰うことができなくなりました。

アイアンゴーレムの仕様を一部変更

1.19でアイアンゴーレムのスポーンする間隔が30秒から35秒に変更されましたが、23w31aで撤回されました。

ピグリンの仕様を一部変更

ピグリンが物々交換する間隔が6秒から6.5秒に変更されていましたが、23w31aで撤回されました。

進捗に関する変更

進捗「オシャレな鍛冶職人」を達成した際に、150の経験値が得られるようになりました。

ゲームルールに関する変更

ゲームルール「randomTickSpeed」が、穀物と同じように積雪と凍結に影響するようになりました。

デバッグ画面に関する変更

F3+Bで表示される当たり判定を表示した際に、エンティティとその上に乗っているエンティティの接地面が黄色で強調されるようになりました。

実験的追加要素の内容

実験データパック「村人の交易の再調整」が新しく追加されました。

司書の村人の取引の仕様を一部変更

司書の村人が販売するエンチャントの本のエンチャント効果が変更されました。

司書が販売するエンチャントの本のエンチャント効果は、バイオームによって異なるようになりました。

エンチャントの本の中には、特別なエンチャントの本に設定され、職業レベルが「達人」からしか入手できなくなりました。

ジャングルと沼地の村は自然には生成されません。そのため、プレイヤーはこれらのバイオームで村人を繁殖させるか、ゾンビ村人を治療する必要があります。

クロスボウ、釣り竿、トライデントのエンチャントは取引で入手できなくなりました。

各バイオームの村の司書が提供するエンチャントの種類
砂漠平原サバンナ雪原タイガジャングル沼地
特別なエンチャント効率強化Ⅲダメージ軽減Ⅲダメージ増加Ⅲシルクタッチ幸運Ⅱ耐久力Ⅱ修繕
普通のエンチャント火炎耐性パンチノックバック水中採掘爆発耐性落下耐性水中歩行
棘の鎧アンデッド特攻束縛の呪いドロップ増加火炎耐性飛び道具耐性水中呼吸
無限虫特攻範囲ダメージ増加氷渡りフレイム射撃ダメージ増加消滅の呪い

行商人の取引の仕様を一部変更

行商人の取引の仕様が変更されました。

行商人の取引が全体的に値下げされ、各アイテムの在庫量が増えました。

また、行商人が以下のアイテムを取引するようになりました。

エメラルド1個で原木8本(各種)/取引回数4回

エメラルド6~20個(エンチャントも種類による)で鉄のツルハシ1本(エンチャント付き)/取引回数1回

エメラルド5個で透明化のポーション1個/取引回数1回

さらに、行商人に以下のアイテムを売ることができるようになりました。

水入り瓶1個をエメラルド1個で買取/取引回数1回

水入りバケツ1個をエメラルド2個で買取/取引回数1回

ミルク入りバケツ1個をエメラルド2個で買取/取引回数1回

発酵したクモの目1個をエメラルド2個で買取/取引回数1回

ベイクドポテト4個をエメラルド1個で買取/取引回数1回

干草の俵1個をエメラルド1個で買取/取引回数1回

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク