今回はマインクラフト公式から『1.20.3』に向けて配信された1.20.3プレリリース3の紹介をしていきたいと思います。
1.20.3pre3で変更された要素
リソースパックの仕様を一部変更
ローカルストレージにキャッシュできるサーバーリソースパックの最大数が20に設定されました。
ダウンロードの成功など、パックの更新に関するより多くの情報がクライアントに通知されるようになりました。
実験的追加要素の変更内容
新しいタグを追加
ブロックタグ「#trapdoors」に
「copper_trapdoor」「exposed_copper_trapdoor 」「weathered_copper_trapdoor」
「oxidized_copper_trapdoor」「waxed_copper_trapdoor」
「waxed_exposed_ copper_trapdoor」「waxed_weathered_copper_trapdoor」
「waxed_oxidized_copper_trapdoor」
が新しく追加されました。
ブロックタグ「#doors」に
「copper_door」「exposed_copper_door」「weathered_copper_door」
「oxidized_copper_door」「waxed_copper_door」「waxed_exposed_copper_door」
「waxed_ weathered_copper_door」「waxed_oxidized_copper_door」
が新しく追加されました。
ブロックタグ「#needs_stone_tool」から
「copper_door」「exposed_copper_door」「weathered_copper_door」
「oxidized_copper_door」「waxed_copper_door」「waxed_exposed_copper_door」
「waxed_ weathered_copper_door」 「waxed_oxidized_copper_door」
が削除されました。
バグの修正
「pool_aliases」が、元の構成プールへの参照を置き換えないバグを修正。
文字列「commands.tick.query.rate.printing」で、”ignored” が “ingored” とスペルミスされているバグを修正。
石以下の道具によって破壊された銅のドアの落下動作が一貫していないバグを修正。
銅のドアは、アイテムタグ #doors に含まれていないバグを修正。
銅のトラップドアが、アイテムタグ「#trapdoors」に含まれていないバグを修正。
アイテムが拾われるアニメーションの間にゲームを一時停止すると、位置の非同期が起こるバグを修正。
/tick で一時停止したとき、エンダードラゴンのリスポーンを止められないバグを修正。
銅のドア/トラップドアの爆発耐性が正しくないバグを修正。
銅のドアのテクスチャが正しくないバグを修正。
サーバーのリソースパック設定が無効になっているとき、「Require-resource-pack」を上書きできないバグを修正。
1.21データパックを有効化せずに /summon wind_charge が実行できるバグを修正。