今回はマインクラフト公式から『1.20』に向けて配信された1.20プレリリース1の紹介をしていきたいと思います。
目次
1.20pre1で追加された要素
1.20pre1で新しい「ダメージタイプ」が2つ追加された他、既存要素の仕様が複数変更されています。
ダメージタイプ
ダメージタイプに、「outside_border」と「generic_kill」が新しく追加されました。
「outside_border」は、ワールドの境界の外にいるプレイヤーにダメージを与えていたダメージタイプ「in_wall」の代わり使用されます。
これに伴い、死亡メッセージが “<player> left the confines of this world” に変更されました。
また、「generic_kill」は、killコマンドを使用する際のダメージタイプ「out_of_world」の代わりに使用されます。
これに伴い、 死亡メッセージが “<player> was killed” に変更されました。
ベッド・カーペット・羊毛に関する変更
色付きのベッド・カーペット・羊毛を、他の色に染め直すことができるようになりました。
コマンドフォーマット
/data
stringデータソースが負の境界を受け付けるようになり、文字列の末尾から数えたインデックスとして解釈されるようになりました。
ルートテーブル
ルートテーブルからのアイテム生成に、生成名前付きのランダム配列を使用するようになりました。
各ランダム配列は、ワールドのシード値と配列IDに基づいて、独自の配列を生成するため、同じワールドで同じパラメータを使用して実行すると、ルートテーブルが同じ結果を生成することになります。
ルートテーブルに使用するランダム配列のIDは、新しいフィールド「random_sequence」で指定します。
server.properties
ファイルは、最初にUTF-8で読み込まれ、不具合が発生した場合は、以前のエンコーディング(ISO 8859-1/Latin 1)で読み直すようになりました。
また、ファイルがUTF-8で書き込まれるようになりました。
変更されたタグ
ブロックタグ「maintains_farmland」からpumpkinとmelonが削除されました。
ダメージタイプタグ「bypasses_armor」にgeneric_killとoutside_borderが新しく追加されました。
ダメージタイプタグ「#bypasses_invulnerability」と「#bypasses_resistance」にgeneric_killが新しく追加されました。