今回は、今まで当ブログで紹介してきた1.21.9「銅の時代」のスナップショット・プレリリースの内容を、まとめて紹介していきたいと思います。
新しく追加された要素
銅のチェスト

「銅のチェスト」が新しく追加されました。

「銅のチェスト」はチェスト1個・銅のインゴット8個でクラフトできます。

通常のチェストと同様に銅のチェスト2個でラージチェストにすることができます。

また、「銅のチェスト」は、時間の経過とともに酸化するため

銅ブロックと同様にハニカムで錆止めしたり

斧で酸化の段階を戻すことができます。
カッパーゴーレム

「カッパーゴーレム」が新しく追加されました。

これに伴い、「カッパーゴーレムのスポーンエッグ」が新しく追加されています。
カッパーゴーレムの性質1

銅ブロックの上にくり抜かれたカボチャ、またはジャックオランタンを設置すると、「カッパーゴーレム」が銅のチェストと一緒に召喚されます。

召喚されるカッパーゴーレムと銅のチェストの酸化状態は、銅ブロックの酸化状態で決まります。
カッパーゴーレムの性質2

「カッパーゴーレム」は、時間の経過とともに酸化するため

銅ブロックと同様にハニカムで錆止めできます。

斧で酸化の段階を戻すことができます。
カッパーゴーレムの性質3

「カッパーゴーレム」を倒すと、1~3個の銅インゴットをドロップします。
カッパーゴーレムの性質4

「カッパーゴーレム」は、近くに設置されている銅のチェストからアイテムを取り出して、取り出したアイテムを近くのチェスト、またはトラップチェストに仕分けます。
銅ゴーレムは、チェストが空の場合、または、手に持っているアイテムと同じ種類のアイテムがチェストに入っている場合に取り出したアイテムをチェストに仕分けることができます。
銅ゴーレムは一度に最大16個のアイテムを取り出して運ぶことができます。

また、「銅ゴーレム」は、すべての種類の銅のチェストからアイテムを取り出すことができます。
カッパーゴーレムの性質5

「銅ゴーレム」は、最大10個のチェストまたは銅のチェストを順番に確認して、アイテムを取り出したり仕分けしたりします。

また、一致するチェストが見つからない場合は、7秒間待機してから再度仕分けを試みます。
カッパーゴーレムの性質6

「カッパーゴーレム」の位置からチェストを探索できる範囲は、水平方向に32ブロック、垂直方向に8ブロックまでです。
カッパーゴーレムの性質7

アイアンゴーレムは、ときどき近くのカッパーゴーレムの避雷針にポピーを付けてあげます。

カッパーゴーレムの避雷針に付いているポピーはハサミで外すことができます。
カッパーゴーレムの性質8


カッパーゴーレムの頭の避雷針の上に置かれたブロックは鞍のスロットを使用します。

そのため、プレイヤーと同じようにヘルメットの装備スロットを使用した場合は

頭の後ろにブロックが設置されます。
カッパーゴーレムの像

「カッパーゴーレムの像」が新しく追加されました。

カッパーゴーレムが完全に酸化すると「カッパーゴーレムの像」に変化します。
カッパーゴーレムの像の性質1

「カッパーゴーレムの像」は、時間の経過とともに酸化するため

銅ブロックと同様にハニカムで錆止めしたり

斧で酸化の段階を戻すことができます。
カッパーゴーレムの像の性質2

「カッパーゴーレムの像」は、右クリックすることでポーズを変更することができます。

「カッパーゴーレムの像」のポーズは、破壊してアイテム化した際に維持されます。
カッパーゴーレムの像の性質3

全種類のカッパーゴーレム像がピストンで押された際にアイテム化します。
カッパーゴーレムの像の性質4

「カッパーゴーレムの像」はレッドストーンコンパレーターでポーズに応じた信号の強度を読み取ることができます。
銅塊

「銅塊」が新しく追加されました。

銅インゴット1個を「銅塊」9個にクラフトできます。

また、「銅塊9個」を銅インゴット1個にクラフトできます。
銅の道具・武器・防具

「銅の道具・武器」が新しく追加されました。
銅インゴットと棒でクラフトすることができます。
レシピは他の鉱石の道具・武器と同じです。
銅の道具・武器の性能
「銅の道具・武器」は、石の道具・武器と与えるダメージは同じですが、耐久度は石の道具と武器よりも上昇します。
また、「銅の道具」の採掘速度は石の道具より上ですが、鉄の道具より下です。
「銅の道具・武器」は、エンチャント適正がダイヤモンドの道具より高く、鉄の道具よりわずかに劣ります。

「銅の防具」が新しく追加されました。
銅インゴットでクラフトすることができます。
レシピは他の鉱石の防具と同じです。
銅の防具の性能
「銅の防具」の耐久度は、革の防具より高く、鉄の防具より低くなります。
「銅の防具」のエンチャント適正は鉄の防具よりわずかに低いです。
銅の道具・武器・防具の性質
「銅の道具・武器・防具」を銅塊に製錬することができます。
銅の馬鎧

「銅の馬鎧」が新しく追加されました。

「鉄の馬鎧」と同じ確率でダンジョンなどのチェストに生成されます。
銅の松明

「銅の松明」が新しく追加されました。

銅塊1個・石炭(または木炭)1個・棒1個で「銅の松明」を4個クラフトすることができます。

機能は通常の松明と同じです。
銅格子

「銅格子」が新しく追加されました。

銅インゴット6個で「銅格子」を16個クラフトすることができます。

「銅格子」は、他の銅系ブロックと同様に酸化するため

ハニカムで錆止めしたり

斧で酸化を一段階戻すことができます。

機能は鉄格子と同じです。
銅の鎖

「銅の鎖」が新しく追加されました。

銅インゴット1個・銅塊2個で「銅の鎖」を1個クラフトすることができます。

「銅の鎖」は、他の銅系ブロックと同様に酸化するため

ハニカムで錆止めしたり

斧で酸化を一段階戻すことができます。

機能は鎖と同じです。
銅のランタン

「銅のランタン」が新しく追加されました。

銅塊8個・銅の松明1個で「銅のランタン」を1個クラフトすることができます。

「銅のランタン」は、他の銅系ブロックと同様に酸化するため

ハニカムで錆止めしたり

斧で酸化を一段階戻すことができます。

機能はランタンと同じです。
棚

「棚」が新しく追加されました。

各種樹皮を剥いだ原木・樹皮を剥いだ木6個で「棚」を6個クラフトできます。
棚の性質1

「棚」は、1スロットに1スタック、最大3スタックのアイテムを展示した状態で保管できます。
棚の性質2

「棚」の各スロットにカーソルを合わせて右クリックすると、手に持っているアイテムと入れ替わります。
棚の性質3

「棚」にレッドストーン信号が送られると「棚」の3つのスロットがつながって表示されます。
棚の性質4
「棚」にレッドストーン信号が送られている場合は、複数のスロットのアイテムを一度に入れ替えることができます。

「棚」のスロットにカーソルを合わせて右クリックすると、ホットバーの右3スロットのアイテムと棚のアイテムが入れ替わります。

レッドストーン信号は最大3つの「棚」に動力を送ることができ、最大9スロットのアイテムを同時に入れ替えることができます。
ジ・エンドに新しい要素を追加
新しい描画モード「バイブラントビジュアルズ」の実装に先立って「閃光」がジ・エンドに追加されました。

エンダードラゴンを倒すと

一定間隔でジ・エンドの一部が紫色に照らされます。
チャット設定に新しい項目を追加

チャット設定に「未送信のチャットの保存」が新しく追加されました。

オンにすると意図的にチャット欄を閉じた場合でも

下書きが保存されるようになります。
新しいエンティティを追加

エンティティに「mannequin」が新しく追加されました。

スキンを自由に設定したり装備・属性・ステータス効果・ダメージなどを付与することができます。
mannequinの仕様1

直立・スニーク・泳ぐ・滑空・寝るの5つのポーズに変更できます。
mannequinの仕様2
mannequinをテレポートなど以外で動かされないかどうかを設定できます。

「immovable」をtrueに設定すると

mannequinを動かせなくなります。

falseに設定した場合は

mannequinを動かすことができます。
mannequinの仕様3


mannequinの「description」を設定できます。

何も設定しないとNPCの「description」が表示されます。
mannequinの仕様4
mannequinのdescriptionの非表示を設定できます。

「hide_description」をtureに設定すると

descriptionが非表示になります。

falseに設定した場合は

descriptionが表示されます。
新しく追加されたゲームルール
新しく追加されたゲームルール1

ゲームルールに「PVP」が新しく追加されました。
デフォルトはtureです。

falseに設定するとプレイヤーは他のプレイヤーにダメージを与えることができなくなります。
新しく追加されたゲームルール2

ゲームルールに「allowEnteringNetherUsingPortals」が新しく追加されました。
デフォルトはtureです。

falseに設定するとネザーポータルを利用してネザーに移動できなくなります。
新しく追加されたゲームルール3

ゲームルールに「spawnMonsters」が新しく追加されました。
デフォルトはtureです。

falseに設定するとモンスターがスポーンしなくなります。
新しく追加されたゲームルール4

ゲームルールに「spawnerBlocksEnabled」が新しく追加されました。
デフォルトはtrueです。

falseに設定するとスポナーブロックが無効になります。
新しく追加されたゲームルール5

ゲームルールに「CommandBlocksenable」が新しく追加されました。
デフォルトはtureです。

falseに設定するとコマンドブロックでコマンドが実行できなくなります。
変更された要素
避雷針の仕様を一部変更

「避雷針」が他の銅系ブロックと同様に酸化するようになりました。
銅のトラップドアの仕様を一部変更

銅のトラップドアのクラフトの素材の銅のインゴットの必要数が、鉄のドアに合わせて6個から4個に変更されました。
染料のテクスチャを変更

「染料」のテクスチャが変更されました。
クリエイティブインベントリに関する変更

銅系ブロック・銅系アイテムのクリエイティブインインベントリが整理されました。
チェストの仕様を一部変更
「チェスト」のサウンドの音量が以前より小さくなりました。
ハッピーガストの仕様を一部変更

「ハッピーガスト」のサウンドが64ブロック先まで聞こえるようになりました。
武装ゾンビ・武装スケルトン系のモンスターの仕様を一部変更

武装ゾンビ・武装スケルトン系のモンスターがスポーンする際に、選択される最初の階級が革・銅の2つから革・銅・金の3つになりました。
また、装備の階級が上がる確率が9.5%から10.87%に増加しました。
スポーンエッグの仕様を一部変更

難易度がピースフルの時のモンスターのスポーンエッグのツールチップに、無効の警告が表示されるようになりました。
描画・明るさに関する変更

エンティティに対しての環境光がブロックやゲームの他の部分と視覚的に一致するように調整されました。
操作設定の関する変更

操作設定に「攻撃・壊す」の項目が新しく追加されました。
これにより、ジャンプやスニークと同様に「固定・切り替え」を変更できるようになりました。

マウス設定の下に「横方向のマウス操作の反転」が追加され、横方向のマウス操作も反転できるようになりました。

従来のマウス操作の反転は「縦方向のマウス操作の反転」に改名されました。

操作設定に「ダッシュ操作の間隔」が追加され、ダッシュ発動のための前進キーの入力間隔の許容時間を変更できるようになりました。
キー割り当て画面の仕様を一部変更1

同じキーを複数の操作に割り当てた際に、どちらの操作も発動するようになりました。
以前はどちらかの操作しか発動しませんでした。
キー割り当て画面の仕様を一部変更2

割り当てたキーが重複した際の警告色が赤色から黄色に変更されました。
キー割り当て画面の仕様を一部変更3

キー割り当て画面に「スペクテイター」のカテゴリが新しく追加されました。

これに伴い、「プレイヤーの強調表示」がこのカテゴリに移動されました。
キー割り当て画面の仕様を一部変更4

新しく追加されたカテゴリ、スペクテイターに新しい項目「Select On Hotbar」が追加されました。
これにより、ホットバーを開いて観戦対象を選択するための操作が中央ボタンから変更できます。
アクセシビリティ設定に関する変更

アクセシビリティ設定から自動ジャンプ・スニーク・ダッシュが削除されました。

また、アクセシビリティ設定の「稲光の非表示」の名前が「空の明滅の非表示」に変更され、エンドの閃光にも適用されるようになりました。

これにより、オンにするとエンドの閃光の光が点滅しなくなります。
スペクテイター・クリエイティブモードの飛行に関する変更

「スペクテイターモード」と「クリエイティブモード」を切り替えした際に、プレイヤーの飛行が停止しなくなりました。

ただ、プレイヤーの足元から1ブロック以内に衝突判定がある表面にいる際にクリエイティブモードに切り替えた場合は飛行が停止されます。
プレイヤーが衝突判定がある表面の内側で飛行している場合は停止されません。
サウンド設定に関する変更

ワールド外でサウンド設定のスライダーを調整するときに音声のプレビュー再生ができるようになりました。
リソースパック・データパック選択画面に関する変更

リソースパック・データパックの選択画面に検索ボックスが新しく追加されました。
チャットの仕様を一部変更
チャットに「下書きの保存機能」が追加されました。

ゲームオーバーなどでチャット欄が強制的に閉じられた際に

記入されていた内容が自動的に保存されます。
保存された下書きは灰色の斜体で表示されます。

下書きは、追加のテキストを入力する

矢印キーでカーソルを動かす

下書きをクリックする

範囲選択することで通常のテキストとして回復することができます。

また、何もせずにEnterを押すと、通常のテキストと同じように送信されます。

何もせずにBackspaceを押した場合は、下書きが破棄されます。

ネザーポータルの中でもチャット欄を開けるようになりました。
また、これに伴い、違うディメンションに移動する前にチャット欄を開いていた場合は、移動後も開いた状態が維持されるようになりました。
マウスカーソルに関する変更

ボタンにカーソルを合わせた際の矢印アイコンが手のアイコンに変更されました。

この機能は、操作設定のマウス設定に新しく追加された「カーソル変更を許可」で無効にすることができます。
コマンドの仕様を一部変更

「ワールド境界」がディメンションごとに設定できるようになりました。

これにより、ワールド境界は、「/worldborder」を実行したディメンションでのみ作用します。
コマンドフォーマット

コマンド「fetchprofile」の成功時のテキストにmannequinを召喚する選択肢が新しく追加されました。

コマンドの「spawnpoint」と「setworldspawn」で、水平を基準とした上下方向の角度を設定できるようになりました。


コマンド「setworldspawn」でオーバーワールド以外でもワールドのスポーン地点を設定できるようになりました。
UIのに関する変更

テキストをダブルクリックして単語単位で選択できるようになりました。
デバッグ画面に関する変更

デバッグ画面がワールド内だけでなく、すべての画面で表示できるようになりました。

また、デバッグ画面は最低限の情報だけになり、F3とF6を同時に押すと表示される新しい設定画面「デバッグオプション」で情報の追加・削除ができます。
統計の仕様に関する変更

「統計」のタブの切り替えUIがワールド新規作成と同じになりました。

また、まだ統計情報がないタブにカーソルを合わせると「No statistics found」のツールチップが表示されるようになりました。
ワールド読み込み画面に関する変更

読み込みをする際に「進捗度バー」が表示されるようになりました。
新しく追加された背景パノラマ

メインメニューの背景パノラマが更新されました。

