【Java/統合版】コマンド/effectで使用する「ステータス効果」のコマンドID早見表(1.15.2対応)

今回はコマンド/effectで使用する「ステータス効果」のコマンドIDをJava版と統合版に分けてすべて紹介していきたいと思います。(1.15.2対応)

エンチャン効果のコマンドIDはこちら

エンチャントは武器や防具、または道具など特定のアイテムに特別な能力を付与するシステムです。この記事ではコマンド/enchantで使用するエンチャント効果のコマンドIDをJava版と統合版に分けてすべて紹介します。(1.15.2対応)
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Java版「ステータス効果」のコマンドID一覧

ステータス名コマンドID効果
移動速度上昇minecraft:speed移動する速度が上昇する
移動速度低下minecraft:slowness移動する速度が低下する
採掘速度上昇minecraft:haste採掘する速度が上昇する
採掘速度低下minecraft:mining_fatigue採掘する速度が低下する
攻撃力上昇minecraft:strength近接攻撃の威力がアップする
即時回復minecraft:instant_healthエンティティを回復する
(アンテッドにダメージを与える)
即時ダメージminecraft:instant_damageエンティティにダメージを与える
(アンテッドを回復する)
跳躍力上昇minecraft:jump_boostジャンプ力がアップして落下ダメージが軽減される
吐き気minecraft:nausea画面が激しくゆがむ
再生能力minecraft:regeneration時間経過とともに体力が回復する
耐性minecraft:resistance攻撃や自然発生源からのダメージが減少する
火炎耐性minecraft:fire_resistance炎のダメージを無効にする
水中呼吸minecraft:water_breathing酸素ゲージが減少しなくなる
透明化minecraft:invisibilityエンティティを見えなくする
盲目minecraft:blindness視界が暗くなり行動が一部制限される
暗視minecraft:night_vision夜や暗い場所でも見えるようになる
空腹minecraft:hunger時間とともにに満腹度が減少する
弱体化minecraft:weakness近接攻撃の威力がダウンする
minecraft:poison毒のダメージを受ける
衰弱minecraft:wither時間とともににダメージを受ける
体力増強minecraft:health_boost体力の最大値がアップする
衝撃吸収minecraft:absorption一時的に体力がアップしてダメージを吸収する
満腹度回復minecraft:saturation満腹度と隠し満腹度が回復する
発光minecraft:glowingエンティティをブロック越しで視認できるようになる
浮遊minecraft:levitationエンティティを宙に浮かせる
幸運minecraft:luck釣りでレアアイテムを入手できる確率が上昇する
不幸minecraft:unluck釣りでレアアイテムを入手できる確率が低下する
落下速度低下minecraft:slow_falling落下速度を遅くして落下ダメージを無効にする
コンジットパワーminecraft:conduit_power[水中呼吸][採掘速度][水中暗視]のステータス効果を得ることができる
イルカの好意minecraft:dolphins_grace泳ぐ速度がアップする
不吉な予感minecraft:bad_omen村に入ると襲撃イベントが発生する
村の英雄minecraft:hero_of_the_village村人との取引で取引価格が通常よりも割引される

ステータス効果を与える構文

暗視などステータス効果に効果の強さがない場合は効果レベルに0を入力します。

使用例

ターゲットセレクター機能
@aすべてのプレイヤー
@eすべてのエンティティ
@p最も近いプレイヤー
@rランダムなプレイヤー
@s実行したエンティティ

ステータス効果を除去する構文

使用例

統合版「ステータス効果」のコマンドID一覧

ステータス名コマンドID効果
スピードspeed移動する速度が上昇する
鈍化slowness移動する速度が低下する
勤勉haste採掘する速度が上昇する
疲労mining_fatigue採掘する速度が低下する
strength近接攻撃の威力がアップする
回復instant_healthエンティティを回復する
(アンテッドにダメージを与える)
ダメージinstant_damageエンティティにダメージを与える
(アンテッドを回復する)
跳躍jump_boostジャンプ力がアップして落下ダメージが軽減される
目まいnausea画面が激しくゆがむ
再生regeneration時間経過とともに体力が回復する
耐性resistance攻撃や自然発生源からのダメージが減少する
耐火fire_resistance炎のダメージを無効にする
水中呼吸water_breathing酸素ゲージが減少しなくなる
不可視invisibilityエンティティを透明にして見えなくする
目つぶしblindness視界が暗くなり、行動が一部制限される
暗視night_vision夜や暗い場所でも見えるようになる
空腹hunger時間経過とともに満腹度が減少する
弱体化weakness近接攻撃の威力がダウンする
poison毒のダメージを受ける
ウィザーwither時間経過とともにダメージを受ける
HPブーストhealth_boost体力の最大値がアップする
吸収absorption一時的に体力がアップしてダメージを吸収する
飽和saturation満腹度と隠し満腹度が回復する
浮遊levitationエンティティを宙に浮かせる
毒(致死毒)fatal_poison時間経過とともにダメージを受ける
低速落下slow_falling落下速度を遅くして落下ダメージを無効にする
コンジットパワーconduit_power[水中呼吸][採掘速度][水中暗視]のステータス効果を得ることができる
凶兆bad_omen村に入ると襲撃イベントが発生する
村の英雄village_hero村人との取引で取引価格が通常よりも割引される

ステータス効果を与える構文

暗視などステータス効果に効果の強さがない場合は効果レベルに0を入力します。

使用例

ターゲットセレクター機能
@aすべてのプレイヤー
@eすべてのエンティティ
@p最も近いプレイヤー
@rランダムなプレイヤー
@s自分自身

ステータス効果を除去する構文

使用例

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