Java Edition 1.16『ネザーアップデート』リリース!大量に追加された新要素をまとめて紹介

今回は、今まで当ブログで紹介してきた1.16『ネザーアップデート』のスナップショット・プレリリースの内容を、まとめて紹介していきたいと思います。

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目次

新しく追加されたバイオーム

ネザーに新しいバイオームが4つ追加されました。

ソウルサンドの渓谷

ソウルサンドの渓谷は大部分がソウルサンドとソウルソイルで構成されており、バイオーム全体が水色の霧で覆われて灰が空気中に舞っています。

ガスト・スケルトン・エンダーマン・ストライダー(新モブ)がスポーンします。

真紅の森

真紅の森はネザーに新しく追加された森林バイオームで、空気中には胞子が舞っており、バイオーム全体が深紅色の霧で覆われています。

ゾンビピグリン・ピグリン(新モブ)・ホグリン(新モブ)・ストライダー(新モブ)がスポーンします。

歪んだ森

歪んだ森はネザーに新しく追加された森林バイオームで、空気中には胞子が舞っており、バイオーム全体が紫の霧で覆われています。

このバイオームはエンダーマン・ストライダー(新モブ)だけがスポーンします。

玄武岩の三角州

玄武岩の三角州は玄武岩の柱とブラックストーン(新ブロック)で構成されたネザーの火山バイオームで、火山灰がバイオーム全体を舞っており、主にガスト・マグマキューブ・ストライダーがスポーンします。

また、これに伴い専用の新しい“環境音”が追加されています。

ネザーに追加された新しい構造物

ネザーに新しい構造物が5つ追加されました。

玄武岩の柱

玄武岩の柱「ソウルサンドの渓谷」に生成される構造物で、柱は地面から天井まで伸びています。

ネザーの化石

ネザーの化石「ソウルサンドの渓谷」で生成される新しい化石構造物です。

オーバーワールドのように化石の一部が石炭鉱石に置き換わることはありません。

Huge Crimson Fungi・Huge Warped Fungi

Huge Crimson Fungiは真紅の幹とネザーウォート、Huge Warped Fungiは歪んだ幹と歪んだウォートブロックでそれぞれ構成された“樹木”のような新しい構造物です。

どちらも「菌類」から育てることができます。

バステオンレムナント

バステオンレムナント「玄武岩の三角州」バイオームを除く、全てのネザーバイオームで生成される構造物でホグリンとピグリンがスポーンします。

バステオンレムナントには“お宝チェスト”が複数あります。

チェストには古代の残骸マグマクリームなど、貴重なアイテムが入っています。

また、一定確率でマグマキューブのスポーンブロックが生成されます。

ルインドポータル

ルインドポータルはネザーとオーバーワールドに生成される“ネザーポータルの遺跡”で、お宝チェストが1個生成されます。

オーバーワールドでは洞窟や水中にも生成されます。

チェストには金のレギンス銀塊などのアイテムがランダムで入ってます。

新しく追加されたモブ

ネザーに新しいモブが4体追加されました。

ホグリン

ネザーに新しいモブホグリンが追加されました。

ホグリンは真紅の森(新バイオーム)にのみスポーンして、倒すと豚肉とたまにをドロップします。

また、これに伴いホグリンのスポーンエッグが追加されています。

ホグリンの習性1

ホグリンはプレイヤーを発見すると攻撃します。

また、子供ホグリンもプレイヤーを攻撃しますが攻撃力はかなり低いです。

ホグリンの習性2

ホグリン真紅のキノコで繁殖することができます。

ホグリンの習性3

ホグリン歪んだキノコに近づくと逃げていきます。

また、ネザーポータルリスポーンアンカーからも逃げます。

ゾグリン

敵対モブ「ゾグリン」が新しく追加されました。

また、これに伴い「ゾグリンのスポーンエッグ」が追加されています。

ゾグリンの特徴1

ホグリンがオーバーワールド、ジ・エンドに来ると、凶暴なモンスター「ゾグリン」に変身します。

ゾグリンの特徴2

ゾグリンはクリーパーと他のゾグリン以外のほとんどのモブを攻撃します。

ゾグリンの特徴3

ゾグリンはホグリンのように繁殖させたりすることはできず、歪んだキノコ・ネザーポータルリスポーンアンカーからも逃げません。

ピグリン

ネザーに新しいモブ『ピグリン』が追加されました。

ピグリンはネザーの「真紅の森」「Nether Wastes」バイオームにスポーンして、倒すと金の剣、またはクロスボウをドロップします

また、これに伴い“ピグリンのスポーンエッグ”が追加されています。

ピグリンの習性1

“大人のピグリン”は敵対的でプレイヤーを攻撃してきますが

金の防具を1つ装備する“中立”になり、攻撃してこなくなります。

ピグリンの習性2

“大人のピグリン”は一定間隔で“大人のホグリン”を狩ります。

ピグリンは基本的に集団で狩りをすることを好みます。

また、“子供のピグリン”ホグリンを攻撃せず、“大人のピグリン”“子供のホグリン”を攻撃しません。

ピグリンの習性3

“大人のピグリン”ウィザースケルトンと戦います。

ピグリンは基本的に集団で戦うことを好みます。

ピグリンの習性4

金のインゴットを手に持ってピグリンを右クリックするか、地面に落とすことでピグリン物々交換することができます。

ピグリンの習性5

子供ピグリン子供ホグリンに乗ることができます。

また、子供ホグリンに乗っている子供ピグリンの上に子供ピグリンが乗ることがあります。

ピグリンの習性6

ピグリンソールトーチか、ソウルランタンに近づくと逃げていきます。

また、ゾンビピグリンゾグリンからも逃げます。

たたし、ゾグリンに攻撃された場合は闘います。

ピグリンの習性7

チェスト・トラップチェスト・エンダーチェスト・樽・金鉱石・金ブロック・ネザーの金鉱石・きらめくブラックストーンを壊すとプレイヤーに敵対します。

また、視界外のプレイヤーがチェストや金ブロックを壊す音が聞こえただけでも敵対します。

ピグリンの習性8

ホグリンを倒したピグリンが10%の確率でダンスをします。

ピグリンの習性9

オーバーワールド、ジ・エンドにいるピグリンは数十秒でゾンビピグリンに変身します。

ストライダー

新しい中立モブ「ストライダー」がネザーに追加されました。

これに伴いストライダーのスポーンエッグが追加されています。

ストライダーの特徴1

ストライダーはネザーの“溶岩の海”にスポーンするモブで、溶岩の上を歩くことができます。

ストライダーの特徴2

プレイヤーはを装着したストライダーに乗って歪んだキノコ付きの棒(新アイテム)“操縦”することができ、溶岩の海をボード並みのスピードで移動することができます。

ストライダーの特徴3

ストライダーは歪んだキノコで繁殖させることができます。

ストライダーの特徴4

溶岩以外の場所では、ストライダーの体が青紫に変化して

に当たったり、に触れるとダメージを受けます。

また、水入りスプラッシュ瓶水入り残留瓶でもダメージを受けます。

ストライダーの特徴5

稀にストライダーストライダーの子共が乗ってスポーンすることがあります。

新しく追加されたブロック・アイテム

ネザーに新しいブロック・アイテムが複数追加されました。

古代の残骸

古代の残骸はネザーで生成される新しい鉱物で、爆発の影響を一切受けません。

採取にはダイヤモンド以上のツルハシが必要です。

玄武岩

玄武岩ソウルサンドの渓谷(新しいバイオーム)で生成され、原木のように方向を指定して設置することができ、主に装飾ブロックとして使用します。

磨かれた玄武岩

磨かれた玄武岩は玄武岩で作成できる装飾ブロックです。

磨かれた玄武岩2×2のクラフトグリッド

石切台で作成できます。

ブラックストーン

ブラックストーンが追加されました。

ブラックストーンはネザーの新しいバイオーム「玄武岩の三角州」に生成します。

ブラックストーンのハーフブロック・階段・塀

ブラックストーンハーフブロック・階段・塀が新しく追加されました。

ハーフブロックブラックストーン3個6個階段ブラックストーン6個4個ブラックストーン6個6個作成できます。

磨かれたブラックストーン

磨かれたブラックストーンが新しく追加されました。

磨かれたブラックストーンブラックストーン4個4個作成できます。

磨かれたブラックストーンのハーフブロック・階段・塀

磨かれたブラックストーンハーフブロック・階段・塀が新しく追加されました。

ハーフブロック磨かれたブラックストーン3個6個階段磨かれたブラックストーン6個4個磨かれたブラックストーン6個6個作成できます。

磨かれたブラックストーンのボタン・感圧板

磨かれたブラックストーンボタン・感圧板が新しく追加されました。

ボタン磨かれたブラックストーン1個1個感圧板磨かれたブラックストーン2個1個作成することができます。

模様入りの磨かれたブラックストーン

模様入りの磨かれたブラックストーンが新しく追加されました。

模様入りの磨かれたブラックストーン磨かれたブラックストーンのハーフブロック2個1個作成できます。

磨かれたブラックストーンレンガ・ひび割れたブラックストーンレンガ

磨かれたブラックストーンレンガひび割れたブラックストーンレンガが新しく追加されました。

磨かれたブラックストーンレンガ磨かれたブラックストーン4個4個作成できます。

ひび割れたブラックストーンレンガかまどで精錬することで作成できます。

磨かれたブラックストーンレンガのハーフブロック・階段・塀

磨かれたブラックストーンレンガハーフブロック・階段・塀が新しく追加されました。

ハーフブロック磨かれたブラックストーンレンガ3個6個階段磨かれたブラックストーンレンガ6個4個磨かれたブラックストーンレンガ6個6個それぞれ作成できます。

きらめくブラックストーン

きらめくブラックストーンが新しく追加されました。

ツルハシで採掘することができ、10%の確率で2~5個金塊を一緒にドロップします。

きらめくブラックストーン「バステオンレムナント」の一部として生成されます。

真紅のナイリウム・歪んだナイリウム

真紅のナイリウム・歪んだナイリウムは草ブロックによく似たブロックです。

ナイリウムは、シルクタッチのツルハシで壊さないとネザーラックをドロップします。

真紅の幹・歪んだ幹

真紅の幹・歪んだ幹“Huge Fungi”(新構造物)を構成するブロックで、原木のように方向を指定して設置することができます。

燃やすことはできません。

表皮を剥いだ真紅の幹・表皮を剥いだ歪んだ幹

表皮を剥いだ真紅の幹・表皮を剥いだ歪んだ幹真紅の幹・歪んだ幹の樹皮を剥いだ菌糸ブロックです。

燃やすことはできません。

真紅の菌糸・歪んだ菌糸

歪んだ菌糸真紅の菌糸が新しく追加されました。

表皮を剥いだ真紅の菌糸・表皮を剥いだ歪んだ菌糸

歪んだ菌糸真紅の菌糸を斧でそれぞれクリックすると、表皮を剥いだ歪んだ菌糸表皮を剥いだ真紅の菌糸になります。

真紅の板材・歪んだ板材 その他

真紅の板材・歪んだ板材真紅の幹・歪んだ幹・真紅の菌糸・歪んだ菌糸から作ることができる板材です。

真紅の幹・菌糸1個真紅の板材4個歪んだ幹・菌糸1個歪んだ板材4個それぞれ作成できます。

また、真紅の板材・歪んだ板材からハーフブロック・階段・柵・看板・感圧版・トラップドア・フェンスゲート・ボタン・ドアを作成することができます。

真紅の板材・ハーフブロック・階段歪んだ板材・ハーフブロック・階段は、かまど・燻製器・溶鉱炉“燃料”として利用できません。

歪んだウォートブロック

歪んだウォートブロックは、ネザーウォートの一種で“Huge Warped Fungi”(新構造物)の一部として生成されます。

ソウルソイル

ソウルソイルソウルサンドの渓谷(新しいバイオーム)に自然生成される土ブロックです。

ソウルソイルの特徴

ソウルサンドと違い、ソウルソイルの上を歩いてもスピードが遅くなることはありません。

ソウルソイル(新ブロック)の上を流れた溶岩が青氷に触れると玄武岩を形成します。

ソウルサンドのようにソウルソイルでウィザーを召喚することがきます。

ネザーに新しく追加された「ネザー金鉱石」

ネザー金鉱石が追加されました。

ツルハシで採掘するとブロックではなく、2~6個の金塊をドロップします。

オーバーワールドの金鉱石と同じように精錬すると金インゴットになります。

シュルームライト

シュルームライトはグローストーンと同じ明るさレベル15で発光する光源ブロックの一種で、“Huge Fungi”(新構造物)の一部として生成します。

任意の道具で採掘可能ですが、最も効率よく採掘できるのはクワです。

泣く黒曜石

泣く黒曜石「ルインドポータル」の一部として生成される他、ピグリンとの物々交換「バステオンレムナント」のチェストから入手できるブロックで、紫色のパーティクルを放出しています。

『リスポーンアンカー』(新アイテム)を作成するのに使用します。

採掘するのにダイヤモンド以上のツルハシが必要です。

リスポーンアンカー

ネザーでリスポーン地点を設定可能にするリスポーンアンカーが新しく追加されました。

リスポーンアンカーにエネルギーを充填することで、オーバーワールドのベッドのようにリスポーンアンカーをリスポーン地点に設定することができます。

ただ、リスポーンアンカーオーバーワールドやエンドで使用すると、爆発してゲームオーバーになります。

リスポーンアンカー泣く黒曜石6個グローストーン3個で作成できます。

リスポーンアンカーにグローストーンのエネルギーを充填する方法

作成したネザーの任意の場所に設置したリスポーンアンカーグローストーン右クリックすると“リスポーン1回分”のエネルギーが充填されます。

リスポーンアンカーにエネルギーを充填すると僅かな光を放ち、エネルギーを充填する度に光が強くなります。

リスポーンアンカーには最大“リスポーン4回分”のエネルギーが充填可能です。

また、グローストーンをセットしたディスペンサー

リスポーンアンカーにエネルギーをチャージすることもできます。

リスポーンアンカーをリスポーン地点に設定する方法

エネルギーを充填した『リスポーンアンカー』右クリックすると『リスポーンアンカー』を設置している場所が“リスポーン地点”に設定されます。

グローストーンのエネルギーはリスポーンする度に1回分消費します。

ロードストーン

迷子防止に便利なロードストーンが新しく追加されました。

ロードストーン模様入りの石レンガ8個ネザライトインゴット1個で作成できます。

ロードストーンの使用方法

コンパスでロードストーンを右クリックすると、コンパスがロードストーンの位置だけを示す「ロードストーンコンパス」に変わります。

「ロードストーンコンパス」が記憶したロードストーンの位置は、今のところ壊す以外で解除することはできません。

ただ、一度記憶した「ロードストーンコンパス」を他のロードストーンの位置に上書きすることができます。

また、ロードストーンは“全ての次元”で利用可能です。

は矢などの発射物が当たるとレッドストーン信号が発生するブロックです。

任意の道具で採掘可能ですが、最も効率よく採掘できるのはクワです。

干し草の俵1個レッドストーン4個で作成できます。

レッドストーン信号は、当たった発射物がブロックの中心から離れると“弱く”なり

近づくと“強く”なります。

また、エンダーパールエンチャントの瓶(経験値ポーション)で信号を発生させることもできます。

クォーツレンガ

クォーツレンガが新しく追加されました。

クォーツレンガクォーツブロック4個4個作成できます。

模様入りのネザーレンガ

模様入りのネザーレンガが新しく追加されました。

模様入りのネザーレンガネザーレンガのハーフブロック2個1個作成できます。

ひび割れたネザーレンガ

ひび割れたネザーレンガが新しく追加されました。

ひび割れたネザーレンガかまどで精錬することで作成できます。

魂の炎

魂の炎はソウルソイル・ソウルサンドの上に自然生成される青い炎です。

ネザーラックの炎と同じで永久に燃え続けます。

魂の焚き火

魂の焚き火が新しく追加されました。

魂の焚き火は、石炭(もしくは木炭)1個・ソウルソイル(もしくはソウルサンド)1個・棒3個・原木(もしくは木・樹皮を剥いだ原木・木)3個で作成できます。

ねじれツタ

ねじれツタ真紅の森に生成され、下に向かって成長していきます。

骨粉で成長させることが可能です。

また、ねじれツタをツタのように登ることができます。

しだれツタ

しだれツタ歪んだ森に生成され、地面から上に向かって成長していきます。

骨粉で成長させることが可能です。

また、しだれツタをツタのように登ることができます。

真紅の根・歪んだ根

真紅の根・歪んだ根は、真紅・歪んだ森に生成します。

真紅の根歪んだ根植木鉢で飾ることができます。

ネザースプラウト

ネザースプライトは、真紅・歪んだ森(新バイオーム)に生成します。

ネザースプラウトを採取するのにハサミが必要です。

真紅のキノコ・歪んだキノコ

真紅のキノコ歪んだキノコ真紅の森歪んだ森に生成され、草・草ブロック・土・粗い土・耕地・ポトゾル・ナイリウム・ソウルソイルの上に設置することができます。

骨粉を真紅のナイリウム上の真紅のきのこに、歪んだナイリム上の歪んだきのこにそれぞれ使用すると

“巨大な菌類”に成長します。

また、真紅のきのこ歪んだきのこ植木鉢で飾ることができます。

ネザライトの欠片

ネザライトの欠片はかまど・溶鉱炉で古代の残骸を精錬して作成できます。

ネザライトインゴット

ネザライトインゴット金インゴット4個ネザライトの欠片4個1個作成できます。

ダイヤモンドの道具と防具をアップグレードするのに使用します。

ネザライトの防具(防具一式)

ネザライトの防具は、鍛冶台ダイヤモンドの防具ネザライトインゴットと組み合わせることで作成できます。

防具強度が+3になる他、ノックバック耐性1が追加されます。

また、溶岩に落としても燃えずに浮きます。

ネザライトの武器・道具

ネザライトの武器・道具は、鍛冶台ダイヤモンドの武器・道具ネザライトインゴットと組み合わせることで作成できます。

ダイヤモンドの剣・道具よりも耐久値と採掘レベルが高くエンチャントも可能です。

また、剣・道具(クワ以外)は攻撃力が1上がる他、ネザライトの防具と同じように溶岩に落としても燃えずに浮きます。

ネザライトブロック

ネザライトブロック「ネザライトインゴット」9個で作成できます。

黒曜石と同じ爆発耐性を持っている他、ピストンで押し出すことが可能です。

ネザライトブロックの特徴

ネザライトブロックがビーコンを構成するピラミッドとして使用できます。

ネザライトインゴットを燃料とし使用できます。

ソウルトーチ

ソウルトーチは、ソウルソイルを素材に作成できる“青い炎のたいまつ”で、明るさレベル10で発光します。

棒1個・石炭(もしくは木炭)1個・ソウルソイル1個で作成できます。

ソウルランタン

ソウルランタンは、通常のたいまつの代わりにソウルトーチを素材に作成できるランタンで

ソウルトーチ1個銀塊8個で作成できます。

歪んだキノコ付きの棒

歪んだキノコ付きの棒が新しく追加されました。

歪んだキノコ付きの棒釣竿1個歪んだキノコ1個で作成できます。

「歪んだキノコ付きの棒」はストライダーを“操縦”するために使用します。

ストライダーに乗るにはが必要です。

チェーン

チェーンが追加されました。

チェーンルバステオンレムナントでのみ生成されます。

鉄のインゴット1個銀塊2個チェーン1個作成できます。

レコード「Pigstep」

レコード「Pigstep」が新しく追加されました。

ジュークボックスで再生するとレッドストーンコンパレーターから13の信号を出力します。

Pigstepバステオンレムナントに生成されるチェストからのみ入手可能です。

旗の模様「ピグリンの模様」

旗の模様「ブタの鼻の模様」が新しく追加されました。

機織り機旗の模様「ブタの鼻の模様」・染料・を組み合わせることで、ブタの鼻の模様の旗を作成できます。

バステオンレムナントのチェストから入手できます。

新しく追加されたその他の要素

新しい要素が複数追加されています。

鍛冶台に新機能を追加

ダイヤモンドの道具・武器・防具は、鍛冶台ネザライトの道具・武器・防具へアップグレードすることができます。

付与したエンチャントも引き継がれます。

これに伴い、鍛冶台でダイヤモンドの道具・武器・防具をネザライトに強化する際のサウンドが追加されました。

真紅の看板と歪んだ看板のレシピを追加

真紅の看板歪んだ看板レシピが追加されました。

真紅の看板真紅の板材6個・棒1個3個作成でき、歪んだ看板歪んだ板材6個・棒1個3個作成できます。

新しく追加されたエンチャント『ソウルスピード』

ブーツにのみ付与できる『ソウルスピード』がエンチャントに新しく追加されました。

ピグリンとの物々交換でのみ入手可能です。

エンチャントテーブル、チェスト(戦利品として)、通常の取引からは入手できません。

『ソウルスピード』の効果

ソウルサンドとソウルソイルの上を速く歩けるようになります。

ただし、歩くごとにブーツの耐久力が減っていきます。

ジグソーブロックに新しい機能を追加

ジグソーブロック12方向に回転できるようになりました。

また、ジグソーブロックのGUIにアタッチされた部分を回転できるか(回転可能)、または回転できないか(整列)を記述するためのプロパティ「接続タイプ」が追加された他

指定したレベル(生成深度)で構造物を生成する「レベル」と、「生成」を使用した後、結果として得られる構造体の中のジグソーブロックをジグソーブロックのままにするか、またはそのブロックに置き換えるかを制御する新しいオプション「ジグソーを維持」が追加されました。

新しく追加された進捗

進捗「的中」が新しく追加されました。

ネザーに関する新しい進捗10個追加されました。

新しい進捗トリガーを追加

locationトリガーに、プレイヤーの位置が焚き火の上にあるかどうかをチェックするためのプロパティ“smokey”が新しく追加しました。

進捗トリガー“thrown_item_picked_up_by_entity”が新しく追加されました。

itemは拾ったアイテムと一致します。
entityは、アイテムを拾ったエンティティと一致します。

進歩トリガー“player_generates_container_loot “が新しく追加されました。

loot_tableは、生成されたルートテーブルのリソースの場所と一致します。

進歩トリガー“item_used_on_block “が新しく追加されました。

locationはアイテムが使用されたブロックの中心の場所と一致します。
itemはブロックで使用されているアイテムと一致します。

アドバンストリガー“player_interacted_with_entity”が新しく追加されました。

item:インタラクション中にプレイヤーの手にあったアイテムに一致します。

entity:インタラクトされたエンティティに一致します。

新しく追加されたコマンド

コマンド/locatebiomeが新しく追加されました。

コマンド/attributeが新しく追加されました。

属性取得・設定・変更をすることができます。

コマンド/gamerule forgiveDeadPlayersが新しく追加されました。

中立的モブは、敵対しているプレイヤーが近くで死んだ際に敵対状態を解除します。

デフォルトはture(有効)です。

コマンド/gamerule universalAngerが新しく追加されました。

中立的モブが、敵対しているプレイヤーだけでなく、近くにいるプレイヤーも攻撃するようになります。

forgiveDeadPlayersが無効になっている場合に最適です。

デフォルトはfalse(無効)です。

コマンド/locatに新しい構造物を追加

コマンド/locatNether_Fossil(ネザーの化石)が追加されました。

コマンド/executに新しいディメンションを追加

/executコマンドにカスタム構成ファイルをインポートした世界でのみ選択可能な新しいディメンションuse_teleport_commandが追加され

選択するとカスタムワールドにテレポートできます。

カスタム構成ファイルは開発者が例として公開しているものです。

ゲームモードをF3キーで変更できるように

F3を押しながらF4を押すことで、ゲームモードが変更できるようになりました。

変更前のゲームモードは記憶されるので、F3押しながらF4を押す度に2つのゲームモードを素早く切り替えることができます。

また、F3+Nスペクターモードに変更でき、もう一度F3+Nを押すと変更前のゲームモードに戻ります。

ビデオ設定に新しい機能を追加

ビデオ設定に新しい機能が2つ追加されました。

「エンティティの描画距離」を追加

ビデオ設定に新しい機能「エンティティの描画距離」が追加されました。

エンティティが表示されるまでの距離を50%~100%の範囲で調整できます。

例えば、デフォルトの100%では表示されているエンティティが、50%にすると非表示になります。

グラフィックスの項目に「最高設定」を追加

ビデオ設定のグラフィックス「最高設定」が新しく追加されました。

いくつかの透明要素にピクセル単位のブレンドレイヤーを使用します。

最高設定を有効にする際の警告メッセージを追加

最高設定を有効にする際の警告メッセージが追加されました。

使用しているGPUドライバーの問題が検出された場合に検出された問題の詳細と警告メッセージが表示されるようになりました。

この警告メッセージは無視できますが、警告メッセージが表示されたグラフィックドライバーはサポートされません。

アクティビティ設定のチャットに関する新しい設定を追加

チャットの行間を調整できるようになりました。

また、チャットの遅延0(デフォルト)から6秒まで調整できるようになりました。

統計に新しい項目を追加

統計に“ストライダーによる距離”が新しく追加されました。

ワールドタイプに新しい3つのタイプを追加

ワールドタイプの「ビュッフェ」が削除され、変わりに「シングルバイオーム」[洞窟]「浮島」の3タイプが新しく追加されました。

ワールドタイプを指定して「カスタマイズ」でバイオームを選択すると

カスタムワールドが生成されます。

画像はワールドタイプが浮島でバイオームが真紅の森です。

新しく追加されたワールドの設定を書き出す機能

「ワールドを編集」[ワールド生成設定を書き出す]が新しく追加されました。

ボタンをクリックするとワールドの設定をJSONファイルにエクスポートでき

「ワールド新規作成」に新しく追加された[設定を読み込む]をクリックすることで

エクスポートしたワールドの設定をインポートできます。

ワールド新規作成で難易度とゲームルールが変更できるように

「ワールド新規作成」画面難易度ゲームルールの変更ができるようになりました。

これに伴い、ゲームルール専用の設定画面が新しく追加されています。

操作設定に関する変更

“持っているアイテムの切り替え”から“オフハンドと交換”に変更されました。

新しくなったロード画面

ロード中に表示される“Mojangのロゴ”が新しくなりました。

ワールドを読み込む際にロード画面が表示されるように

ワールドを読み込み、作成、再作成している間にロード画面が表示されるようになりました。

データパックに関する追加要素

データパックで「ディメンション」「ディメンションタイプ」を追加・変更できるようになりました。

ワールド新規作成画面に『データパック』ボタンが追加されました。

プレイヤーがワールドで有効にするデータパックを選択できるようになりました。

ドラッグ&ドロップにも対応しています。

鍛冶のレシピタイプを追加

鍛冶のレシピタイプが新しく追加されました。

このタイプのレシピは、タグを維持したまま1つのアイテムタイプを別のタイプにアップグレードするために鍛冶台で使用されます。

base-アップグレードするアイテムを指定する要素。

additional-アップグレードのトリガーとなる有効なアイテムを指定する要素。

result-アップグレードされたアイテムの結果のタイプを指定。

新しい死亡メッセージを追加

他のプレイヤーにクロスボウから発射された花火で殺された場合の新しい死亡メッセージ

“<プレイヤー>は <プレイヤー/モブ>の<武器>から発射した花火の爆発に巻き込まれた”

が追加されました。

ウィザースカルによって殺された場合の死亡メッセージ

“<プレイヤー> はウィザーの頭蓋骨によって撃ち抜かれた”

が新しく追加されました。

ルートテーブルに新しい項目を追加

エンティティ述語にサブ述語fishing_hookが追加されました。

in_open_waterは釣りをする場所が広い海かどうかを確認します。

ルートテーブルネザーポータルブロックが追加されました。

デバッグ画面に新しい項目を追加

デバッグ画面にモブがスポーンできるチャンク数を表示する新しい情報が追加されました。

SC(spawning chunks):モブがスポーンできるチャンク数

M(Monster):現在これらのチャンクに存在しているモンスターの数

C(Creature):存在している動物の数

A(Ambient):コウモリなどの数

W(Water Creatur):水生モブの数

M(Misc):その他のエンティティの数

Targeted Blockのターゲットブロック、Targeted Fluidの液体に、それぞれ座標が表示されるようになりました。

材料に地図基本色を7色追加

#bd3031CRIMSON_NYLIUM
#943f61CRIMSON_STEM
#5c191dCRIMSON_HYPHAE
#167e86WARPED_NYLIUM
#3a8e8cWARPED_STEM
#562c3eWARPED_HYPHAE
#14b485WARPED_WART_BLOCK

材料7色のデフォルト地図基本色が追加されました。

新しく追加された18個のスプラッシュテキスト

This parrot is no more! It has ceased to be!
Honey, I grew the bees!
Find your claw!
Everybody do the Leif!
<3 Max & 99 & Ducky!
Bushy eyebrows!
Edit is a name!
From free range developers!
Music by Lena Raine!
Aww man!
#minecraftfarms
And my pickaxe!
Envision! Create! Share!
Fabulous graphics!
Also try Minecraft Dungeons!
Vanilla!
May contain traces of citrus!
Zoglin!?

新しいスプラッシュテキスト18個追加されています。

2つのコマンドラインオプションを新しく追加

disableChatはオンラインチャットの送受信を無効にします。

disableMultiplayerマルチプレイヤーMinecraft Realmsのボタンを無効にします。

技術的要素の追加

専用サーバーのティック時間を監視するためのJMX MBeanが追加されました。(翻訳)

新しく追加されたパーティクル

パーティクル[ash][crimson_spore][soul_fire_flame][warped_spore]が新しく追加されました。

Crying Obsidianのためのパーティクル

“dripping_obsidian_tear” “falling_obsidian_tear” “landing_obsidian_tear”が追加されました。

パーティクルにsoulが新しく追加されています。

ソウルサンドとソウルソイルの上を歩くと表示されます。

新しいプロパティを追加(entity_properties)

プロパティ“vehicle” とプロパティ“targetedEntity”が新しく追加されました。

これらのプロパティは、vehicleまたはmobのターゲットとなるエンティティに一致します。

新しく追加されたタグ

ブロックタグ[crimson_stems][fire nylium][warped_stems][wart_blocks]

アイテムタグ[crimson_stems][warped_stems]

が新しく追加されました。

ブロックタグbeacon_base_blocksが追加されました。

“鉄・金・ダイヤモンド・エメラルド”のブロックに加え、ネザライトブロックが含まれます。

ビーコンのピラミッドを構成するブロックを制御します。

ブロックタグwall_post_overrideが追加されました。

松明・ソウルトーチ・レッドストーントーチ・ランタン・ソウルランタン・トリップワイヤーが含まれます。

どの非個体ブロックが塀を柱のあるブロック状態に変換できるかを制御します。

ブロックタグwther_summon_base_blocksが追加されました。

ソウルサンドソウルソイルが含まれます。

ウィザーを召喚するために使用できるブロックを制御します。

ブロックタグbeacon_payment_itemが追加されました。

鉄のインゴット・金のインゴット・ダイヤモンド・エメラルド・ネザライトインゴットが含まれます。

ビーコンパワーの燃料として使用できるアイテムを制御します。

ブロックタグ“climbable”が追加されました。

はしご・ツタ・足場・ねじれツタが含まれており、エンティティの経路探索で使用されます。

エンティティタグ“impact_projectiles”が追加されました。

矢・トライデント・雪玉・火の玉・小さな火の玉・卵・エンダーチャージ・ウィザーの頭蓋骨が含まれており、コーラスフルーツにヒットした際の「エンティティ」を決定するのに使用します。

植木鉢真紅のきのこ・歪んだきのこ・真紅の根・歪んだ根がブロックタグ“flower_pots”に追加されました。

ブロックタグ“hoglin_repellents”が新しく追加されました。

このブロックタグには歪んだキノコが含まれます。

ただし、植木鉢に飾った歪んだキノコは含まれません。

ホグリンはこのタグ内のブロックを回避します。

ブロックタグ“piglin_repellents”が新しく追加されました。

魂の炎・ソウルトーチ・魂の焚き火・ソウルランタンが含まれます。

ピグリンはこのタグ内のブロックを回避します。

アイテムタグpiglin_repellentsが追加されました。

ソウルトーチ、魂の焚き火、ランタンが含まれます。

ピグリンはこのタグ内のブロックを拾おうとはしません。

ブロックおよびアイテムタグ“crimson_stems”crimson Hyphaestripped crimson Hyphaeが新しく追加されました。

ブロックおよびアイテムタグ“warped_stems”warped Hyphaestripped crimson Hyphaeが新しく追加されました。

ブロックタグおよびアイテムタグにgold_oresが追加されました。

金鉱石とネザー金鉱石が含まれます。

このタグ内のブロックを採掘するには鉄のツルハシか、それ以上のツルハシが必要です。

多くのレシピがこのタグを使用します。

ブロックタグおよびアイテムタグにsoul_speed_blocksが追加されました。

ソウルサンドとソウルソイルが含まれます。

『ソウルスピード』のエンチャントはこのタグを使用して、どのブロックで速度を上昇させるかをテストします。

ブロックタグsoul_fire_blocksが新しく追加されました。

このブロックタグにはソウルサンドソウルソイルが含まれます。

どのブロックが魂の炎をサポートできるかを決定します。

ブロック・アイテムタグlogs_that_burnが新しく追加されました。

ブロック・アイテムタグdark_oak_logs・oak_logs・acacia_logs・birch_logs・jungle_logs・spruce_logs

が含まれます。

ブロック・アイテムタグnon_flammable_woodが新しく追加されました。

真紅の幹・歪んだ幹・表皮を剥いだ真紅の幹・表皮を剥いだ歪んだ幹・真紅の菌皮・歪んだ菌皮・表皮を剥いだ真紅の菌皮・表皮を剥いだ歪んだ菌皮・真紅の板材・ハーフブロック・階段・歪んだ板材・ハーフブロック・階段

が含まれます。

このブロック・アイテムタグ内のアイテムはかまどの燃料として使用できません。

ブロックタグstrider_warm_blocksが新しく追加されました。

このブロックタグには溶岩が含まれます。

ストライダーはこのタグのブロック(溶岩)にいない限り震えます。

ブロックタグcampfiresが新しく追加されました。

焚き火魂の焚き火が含まれます。

ミツバチ・オウム・カメは、このタグのブロックが火のダメージを与えるとみなし避けます。

焚き火魂の焚き火はこのタグを使用して火が付いているかどうかを判断します。

火打石と打ち金は、このタグを使って焚き火魂の焚き火に火を付けることができるかどうかを判断します。

ブロックタグguarded_by_piglinsが新しく追加されました。

収納ブロック(チェスト、トラップチェスト、エンダーチェスト、樽、ブロックタグshulker_boxes)金ブロック(きらめくブラックストーン、およびブロックタグgold_ores)が含まれます。

ピグリンは、このタグのブロックを破壊するプレーヤーに敵対します。

アイテムタグfurnace_materialsが追加されました。

丸石ブラックストーンが含まれます。

このタグのアイテムは、かまどの作るために使用でき、レシピブックのレシピのロックを解除します。

このタグのアイテムは、石の道具を作るために使用することができ、レシピブックのレシピのロックを解除します。

アイテムタグsoul_fire_base_blocksが追加されました。

このアイテムタグはブロックタグと同時に使用されます。

ソウルサンドソウルソイルが含まれます。

このタグのアイテムは、ソウルトーチ魂の焚き火を作るために使用することができ、レシピブックのレシピのロックを解除します。

アイテムタグcreeper_drop_music_disksが新しく追加されました。

「Pigstep」以外のすべての音楽ディスクが含まれています。

このタグはクリーパーがドロップできる音楽ディスクを判別するために使用されます。

ブロックタグpressure_platesが追加されました。

ブロックタグ#wood_pressure_plates#stone_pressure_plates軽量用・重量用の感圧版が含まれています。

ブロックタグstone_pressure_platesが追加されました。

石・磨かれたブラックストーンの感圧版が含まれます。

ブロックタグprevent_mob_spawning_insideが追加されました。

#rails blockタグ、ウィザーローズ、スイートベリーの低木が含まれます。

このタグに含まれるブロックの上でモブはスポーンできません。

アイテムタグpiglin_lovedが新しく追加されました。

金塊、金の道具、金の防具、金のリンゴ、エンチャントされた金のリンゴ、金の馬鎧、金のニンジン、金ブロック、金鉱石、ネザー金鉱石、きらめくブラックストーン、軽量用感圧版、鐘、きらめくスイカの薄切り、時計が含まれます。

ピグリンはこのタグ内のアイテムが大好きで、積極的に探します。

また、このタグ内のアイテムを保持しているプレーヤーを、“大好きなアイテム”を保持しているとみなし、攻撃してきます。

このタグは進捗「わーいぴかぴか!」の達成に使用されます。

ブロックタグfence_gatesが新しく追加しました。

8種類のフェンスゲートをすべて含まれます。

ブロックタグunstable_bottom_centerが新しく追加しました。

fence_gatesが含まれます。

このタグのブロックは、ランタンや鐘を底面に設置することができません。

ブロックタグinfiniburn_overworldを追加しました。

ネザーラックマグマブロックが含まれます。

オーバーワールドでは、このタグに含まれているブロックの上で火が無限に燃えます。

ブロックタグinfiniburn_netherが追加されました。

ブロックタグ#infiniburn_overworldが含まれます。

このタグに含まれているネザーのブロックの上で火が無限に燃えます。

ブロックタグinfiniburn_endが追加されました。

ブロックタグ#infiniburn_overworld岩盤が含まれます。

このタグに含まれているブロックの上で火が無限に燃えます。

既存のタグに新しく追加されたブロック・アイテム

ブロックタグplanks・standing_signs・wall_signs・wooden_buttons・wooden_doors・wooden_fences・wooden_pressure_plates・wooden_slabs・wooden_stairs・wooden_trapdoors真紅・歪んだ板材のアイテムが追加されました。

アイテムタグplanks・standing_signs・wall_signs・wooden_buttons・wooden_doors・wooden_fences・wooden_pressure_plates・wooden_slabs・wooden_stairs・wooden_trapdoors真紅・歪んだ板材のアイテムが追加されました。

ブロックタグclimbable歪んだツタが追加されました。

ブロックタグdragon_immune泣く黒曜石が追加されました。

ブロックタグhoglin_repellents植えられた歪んだキノコが追加されました。

ブロックタグ“flower_pots”植木鉢真紅のキノコ・歪んだキノコ・真紅の根・歪んだ根が追加されました。

ブロックタグhoglin_repellentsネザーポータルリスポーンアンカーが追加されました。

ハーフブロック・階段・塀・ボタンのブロックタグとアイテムタグに、磨かれたブラックストーンブラックストーン(該当する場合)が追加されました。

アイテムタグpiglin_loved金塊を追加しました。

変更された既存の要素

複数の既存要素の仕様が変更されています。

変更された既存要素(モブ)

モブの仕様が一部変更されました。

ミツバチ

ミツバチが巣から離れられる距離が22ブロック以内に短縮されました。

ミツバチの繁殖のクールダウンや成長時間は巣にいる間もカウントされるようになり、繁殖や成長が以前より早くなりました。

オウム

オウムは敵対的モブを頻繁に模範しなくなりました。

また、ゲームモードが「ピース」の場合は敵対的モブをランダムに模範しなくなりました。

アイアンゴーレム

村人は、職業や最新の作業時間に関係なくアイアンゴーレムを召喚できるようになりました。

ゾンビピッグマン(ピグリン)

ゾンビピッグマンは見た目もピグリンをベースにしたテクスチャに変更され、名前もゾンビピグリンに変更されました。

また、ゾンビピグリンは敵対していたモブが死んだ後にプレイヤーを攻撃しなり、敵対しているプレイヤーが近くで死んだ場合に“敵対モード”が解除されるようになりました。

ゾンビピグリン真紅の森バイオームにスポーンするようになりました。

エンダーマン

エンダーマンが真紅のナイリウム・歪んだナイリウム・真紅の根を手に持って運べるようになりました。

代わりにネザーラックを持たなくります。

これに伴いブロックタグenderman_holdableからnetherrackが削除され、代わりにnylium・root・fungiが追加されました。

エンダーマンはブロックを手に持っているときにデスポーンしなくなりました。

エンダーマンソウルサンドの渓谷・歪んだ森バイオームにスポーンするようになりました。

魔女

村人が雷で変身した魔女がデスポーンしなくなりました。

ゾンビの村の村人ゾンビに関する仕様変更

ゾンビの村でスポーンする村人ゾンビがデスポーンしなくなりました。

ガスト

ガストソウルサンドの渓谷・玄武岩の三角州バイオームにスポーンするようになり、音がより短い範囲で聞こえるようになりました。

スケルトン

スケルトンソウルサンドの渓谷バイオームにスポーンするようになりました。

マグマキューブ

マグマキューブは基本的に新しく追加された「玄武岩の三角州」でスポーンするようになりました。

モブ(全般)

モブマグマブロック焚き火を避けて歩くようになりました。

ウィザーローズが設置されているブロック内にモブがスポーンできなくなりました。

また、モブのスポーン条件が“Mobの上限”に合わせて微調整されました。

村人の使用を一部変更

村人たちは同じ職業ブロックで仕事をしなくなりました。

職業ブロックが設置されると、その職業の最も取引レベルが高い近隣の村人が職業ブロックを取得します。

村人は職業ブロックの前まで移動してから職業を取得したり、仕事をするようになりました。

村人は自分の職業ブロックから16ブロック以内にいる限り、職業ブロックが一日中いつでも有効であることを確認します。

村人の経験値バーに、村人の現在の経験値とレベルアップに必要な経験値が正確に反映されるようになりました。

時計コンパスが村人の取引GUIで機能しなくなりました。

村人(農民)の使用を一部変更

農民は自らコンポスターに種を入れて骨粉を生産するようになり

生産した骨粉で作物の成長を早めることができます。

また、農民が余分な小麦を他の農民と分け合うようになったので、より多くの農民がパンを作ることができるようになりました。

魚がスポーンする条件を変更

は、最も近いプレイヤーが64ブロック以上離れるとデスポーンするようになりました。

ただし、プレイヤーが放流した魚や名前を付けた魚には適用されません。

また、は独自の“Mobカテゴリ”“Mobの上限”を持つようになりました。

変更された既存要素(ブロック・アイテム)

ブロック・アイテムの仕様が一部変更されました。

レッドストーンダストの仕様を一部変更

設置したレッドストーンダストが十字に表示されるようになりました。

ブロック側面のレッドストーンワイヤーにも動力が伝わるようになったので、その上にある非ブロック(フェンスゲートなど)が作動するようになりました。

ガラス(非導電性)ブロックに向かって設置されたレッドストーンワイヤーは、他のブロックのように隣接するブロックに信号を送らなくなりました。

ブロック側面のレッドストーンワイヤーにも動力が伝わるようになったので隣接するレッドストーンランプが点灯するようになりました。

ただし、レッドストーン信号はその直後に0になるので、奥のレッドストーンランプは点灯しません。

に隣接するブロックにレッドストーン信号が伝わるようになりました。

地面に設置したレッドストーンダストと8層積み重ねた雪ソウルサンドに設置したレッドストーンダストが視覚的につながるようになりました。

以前まで中央のみに表示されていたレッドストーンダストのパーティクルが全体に表示されるようなりました。

単一のレッドストーンダストは、右クリックすると十字表示と点表示が切り替わるようになりました。

十字表示のレッドストーンダストは周りの4つのブロックに動力を供給しますが、点表示のレッドストーンダストは動力を供給しません。

トリップワイヤーフックとはしごに関する変更

レッドストーンブロック・的・オブザーバートリップワイヤーフックはしごが設置できるようになりました。

石の斧・ツルハシ・シャベル・クワ・剣がブラックストーンで作成可能に

石の斧・ツルハシ・シャベル・クワ・剣ブラックストーンで作成可能になりました。

石の道具をブラックストーンで修繕できるように

ブラックストーンで石のツールを修繕できるようになりました。

かまどをブラックストーンで作成できるように

かまどブラックストーン8個で作成できるようになりました。

ソウルトーチがソウルサンドでも作成できるように

ソウルトーチソウルサンドでも作成できるようになりました。

ネザーラックに関する仕様を一部変更

隣に設置したネザーラックに骨粉を使用することでネザーラックを真紅のナイリウム・歪んだナイリウムにすることができるようになりました。

骨粉の作成素材を追加

真紅のナイリウムの上で骨粉を使用すると、真紅のキノコ(もしくは歪んだキノコ)真紅の根が成長します。

また、歪んだナイリウムの上で骨粉を使用すると、歪んだのキノコ(もしくは真紅のキノコ)歪んだ根ネザースプラウトが成長します。

石切台で新しく追加されたブロックを作成可能に

石切台で作成できるブロックに「ブラックストーン」「磨かれたブラックストーン」「磨かれたブラックストーンレンガ」が追加されました。

石切台で作成できるブロックに模様入りのネザーレンガが追加されました。

ネザーに追加された幹・菌皮で焚き火が作れるように

「焚き火」真紅の幹・歪んだ幹・表皮を剥いだ真紅の幹・表皮を剥いだ歪んだ幹・真紅の菌皮・歪んだ菌皮・表皮を剥いだ真紅の菌皮・表皮を剥いだ歪んだ菌皮で作成できるようになりました。

ネザーに追加された幹・菌皮で燻製器が作れるように

「燻製器」真紅の幹・歪んだ幹・表皮を剥いだ真紅の幹・表皮を剥いだ歪んだ幹・真紅の菌皮・歪んだ菌皮・表皮を剥いだ真紅の菌皮・表皮を剥いだ歪んだ菌皮で作成できるようになりました。

コンポスターの肥料にできるようになったネザーの植物

真紅のキノコ・歪んだキノコ・真紅の根・歪んだ根・ネザースプラウト・ねじれツタ・しだれツタコンポスター肥料にできるようになりました。

ネザーウォートブロック

Huge Crimson Fungiの一部として生成されるようになりました。

また、テクスチャが一部変更されました。

焚き火の仕様を一部変更

シャベルと水入り瓶で焚き火を消すと調理中の食料も一緒にドロップするようになりました。

昆布の仕様を一部変更

骨粉

昆布を栽培できるようになりました。

ピストン・粘着ピストン

ピストンの硬度が1.5に上げられた他、ツルハシで効率よく破壊できるようなりました。

ガラス板のレシピの解除に関する変更

色付きガラス板のレシピは、インベントリに同じ色のガラスがある場合にのみ解除されます。

ミツバチの巣の色が地図に反映されるように

ミツバチの巣の色地図に反映されるようになりました。

塀の仕様を一部変更

垂直に積み重ねた際に“隙間”がなくなるようになりました。

塀の上感圧版を設置できるようになりました。

これに伴い、ブロックタグwall_post_overrideにブロックタグpressure_platesbannersが含まれるようになりました。

植えられたサボテン・竹のテクスチャを一部修正

植えられたサボテンは上面のテクスチャに側面のテクスチャを使用していましたが、上面は専用テクスチャに変更されました。

植えられた竹の真下のテクスチャが修正されました。

オブザーバーのテクスチャを僅かに変更

オブザーバーの信号出力時の背面テクスチャが若干変更されました。

プルプァの柱のテクスチャを一部変更

プルプァの柱の上部のテクスチャが一部変更されました。

一部の道具・武器・防具のテクスチャを僅かに変更

ダイヤモンド「ツルハシ・クワ」「ツルハシ・クワ」「ツルハシ・クワ」のテクスチャが僅かに変更されました。

板ガラスと鉄格子が塀と接続可能に

板ガラス・鉄格子・シーピクルスが画像のようにと接続可能になりました。

クワの仕様を一部変更

クワ「効率強化」・「幸運」・「シルクタッチ」のエンチャントが付与できるようになりました。

また、干し草の俵・乾燥した昆布ブロック・葉・スポンジと濡れたスポンジを他の道具よりも速く破壊できるようになりました。

『炎』と『魂の炎』の仕様を一部変更

魂の炎“適切な当たり判定(黒いガイドの線)”を持つようになったので

ブロックのように壊れるようになりました。

そのため、クリエイティブモードで炎と魂の炎を剣やトライデントで消せなくなっています。

また、炎はデバック棒で状態を変化させることが可能なっています。

額縁の使用を一部変更

新しいデータタグが2つ追加されました。

Invisibleは額縁を非表示にして、額縁内のアイテムだけを表示します。

Fixedは額縁を破壊から保護して額縁内のアイテムが消えないようにします。

額縁内のアイテムの回転に制限はありません。

雪の仕様を一部変更

ブロックの高さまで重ねた雪の上にドア・レール・ボタン・トーチ・感圧版・レッドストーンを設置できるようになりました。

ソウルサンドの仕様を一部変更

ソウルサンドの上にドア・レール・ボタン・トーチ・感圧版・レッドストーンを設置できるようになりました。

レールが設置されたソウルサンドの上をトロッコで走っても速度が遅くなりません。

ディスペンサーの仕様を一部変更

ディスペンサーから

飼いならされた馬・ロバ・ラバブタストライダーに付けられるようになりました。

ディスペンサーから馬鎧

飼いならされたに付けられるようになりました。

ディスペンサーからカーペット

飼いならされたラマに付けられるようになりました。

ディスペンサーからチェスト

飼いならされたラマ・ロバ・ラバに付けられるようになりました。

ディスペンサーに入れたハサミ

ムーシュルームから赤色のキノコ雪だるまからくり抜かれたカボチャを採取できるようになりました。

ツタの仕様を一部変更

登る際のサウンドが追加されました。

鐘の仕様を一部変更

発射物で鐘を鳴らすことができるようなりました。

“金床・醸造台・チェーン・チェスト・エンダーチェスト・エンドロッド・かまど・植木鉢・板ガラス・砥石・ホッパー・鉄格子・Mobの頭・ピストン・トラップチェスト・塀”の下に設置できるようになりました。

焚き火の仕様を一部変更

燃える発射物で焚き火に炎を付けることができるようになりました。

火が付いていない焚き火に食料を置けるようになりました。

TNTの仕様を一部変更

燃える発射物でTNTを着火できるようになりました。

木炭に関する仕様を一部変更

木炭はブロックタグlogs_that_burnの中のアイテムからのみ精錬できるようになりました。

この新しいタグには既存の木炭を精錬できるアイテムのみ含まれているので、ゲームプレイに影響はありません。

シュルカーに関する変更

NoAIを持つシュルカーがrotationで召喚できるようになりました。

コンパスの仕様を一部変更

コンパスにデータフィールド[LodestonePos]  [LodestoneDimension]  [LodestoneTracked] が追加されました。

また、コンパスに消滅の呪いのエンチャントを付与できるようになりました。

ジグソーブロックの仕様を一部変更

NBTフィールドtarget_poolの名前がpoolに変更された他

古いオプションattachement_typeは、name(親ブロック)target(子ブロック)に分割されました。

ストラクチャーブロックの仕様を一部変更

ストラクチャーブロックのXYZ軸ごとの最大サイズが32から48に拡張されたことにより、少し広いエリアで構造物を作成できるようになりました。

変更された既存要素(バイオーム)

今までのネザーバイオームは「Nether Wastes」と呼ばれるようになりました。

変更された既存要素(構造物)

以前よりも難破船と海底遺跡の出現率が上がりました。

変更された既存要素(ゲームプレイ)

ゲームプレイに関する既存要素がいくつか変更されました。

釣りに関する仕様を一部変更

釣りで得られる“エンチャント本などの宝”が、広い海や川でのみ入手できるように変更されました。

釣りで宝として得られるスイレンの葉がゴミに分類されるようになりました。

溶岩に関する仕様変更

溶岩に落ちたエンティティが流れるようになりました。

火炎耐性のステータス効果を得ると、溶岩内の2~3マス以内にあるブロックがわずかに見えるようになりました。

スケルトンホースとゾンビホースにリードを付けられるように

スケルトンホースゾンビホースリードを付けることができるようになりました。

ノックバック耐性

これは、ノックバックを受けない確率ではなく、ノックバックを受けた量の尺度です。(翻訳)

略奪隊の仕様を一部変更

プレイヤーがいずれかの村に近づくとパトロールが開始されなくなりました。

プレイヤーがエンティティに乗る際の仕様を一部変更

スニークしながらエンティティをクリックしても降りる動作をしなくなりました。

レシピ

製図台のレシピが糸ではなくで解除されるようになりました。

また、木炭はアイテムタグlogs_that_burnを使用してレシピのロックを解除します。

レシピ本のメニューでコンパス時計が機能しなくなりました。

レシピ本にテキスト“Search…”が追加されました。

クリエイティブモードで水入りバケツが入手できるように

クリエイティブモード空のバケツを水源に使用すると水入りバケツが入手できるようになりました。

ただし、水入りバケツがすでにインベントリにある場合は入手できません。

クリエイティブモードで牛・ムーシュルームの搾乳ができるように

クリエイティブモードで牛・ムーシュルームの搾乳ができるようになりました。

クリエイティブモードでムーシュルームからキノコシチュー、茶色いムーシュルームから怪しげなシチューが採取できるようになりました。

クリエイティブインベントリに関する変更

クリエイティブインベントリの「その他」のタブに分類されていた竹・昆布・サトウキビ「装飾ブロック」タブに移動しました。

クリエイティブインベントリのツールチップに表示される“ブロックカテゴリのタグ名”が太文字ではなくなりました。

変更された既存要素(進捗)

進捗に関する複数の既存要素が変更されています。

進捗の達成条件を変更

『ピグリン』『ホグリン』は進捗「モンスタハンター」「モンスター狩りの達人」にカウントされるようになりました。

また、進捗「モンスターハンター」と進捗「モンスター狩りの達人」の達成に必要なモンスターに[エルダーガーディアン・エンダードラゴン・エンダーマイト・ヴィックス・ウィザー・ゾグリン]が追加されました。

進捗「2匹ずつ」ロバラバホグリンストライダーが必要になりました。

進捗「コウノトリの贈り物」ストライダーを繁殖させて解除できるようになりました。

進捗「石器時代」ブラックストーンを入手することで達成できるようになりました。

進捗に関する変更

進捗「今日はやめておきます」の説明文が“盾で矢かトライデントを跳ね返す”から“盾で投擲物を跳ね返す”に変更されました。

進捗『ホットな観光地』を達成すると500経験値獲得できるようになりました。

進捗『残骸で私を覆って』を達成すると100経験値獲得できるようになりました。

進捗に関する変更

進捗「真面目な献身」は、ネザライトのクワを入手した場合に達成できるようになりました。

これに伴い、説明文も“ダイヤモンドのクワを使い切り、自分について考え直す “から “ネザライトインゴットでクワをアップグレードし、自分について考え直す “に変更しました。

進捗「秘密の晩餐会」は、養蜂箱だけではなく、ハチの巣でも解除できるようになりました。

トリガー“target_hit”の条件の一つであるsignalStrengthsignal_strengthに改名されました。

また、条件にprojectile(投擲したエンティティに一致します)shooter(発射物を放ったり、投げたりしたプレイヤーに一致します)が追加されました。

全てのトリガー条件でプレイヤーの設定がチェックされ、特定の条件を追加できるようになりました。

また、設定構文がルートテーブルの構文に変更され、多数のトリガーが追加されています。

※進捗はまだ古い構文を安全に使用できます。

進歩トリガー”item_used_on_blockが追加されたため

進歩トリガー“Safety_harvest_honey “が削除されました。

進捗『真面目な献身』のファイル名がobtain_netherite_hoe.jsonに変更されました。

そのため、進捗『真面目な献身』の進捗状況は、バージョンが1.16にアップグレードされた際に保持されません。

変更された既存要素(コマンド)

/spawnpointが全ての次元で利用可能になりました。

コマンド/locateの構造名は“小文字”で指定されるようになりました。

コマンド/spreadplayers“高さを制御する機能”が追加しました。

新しい構文
/spreadplayers<center><spreadDistance><maxRange>[under <maxHeight>]<respectTeams><targets>

<maxHeight>にテレポーションポイントの最大高度を指定します。

コマンド/clearは、インベントリの工作枠のアイテムにも適用されるようになりました。

無効なバイオーム、または有効なバイオームが見つからなかった場合のエラーメッセージのバイオームIDを引用符(“)で囲むようになりました。

コマンド/locatebiomでバイオームが見つからなかった際のメッセージが

“<バイオーム名> バイオームが妥当な距離内に見つかりませんでした”

から

“ type <バイオーム名> バイオームが妥当な距離内に見つかりませんでした”

に変更されました。

無効なバイオームのエラーメッセージが<バイオーム名>という名前のは存在しません

から

タイプ “バイオーム名”のバイオームは存在しませんに変更されました。

統計に関する変更

英語の一般統計の項目がアルファベット順に並ぶようになりました。

また、日本語は五十音順に並ぶようになっています。

変更された既存要素(サウンド)

骨ブロック・ネザーラッック・ソウルサンド・ネザーウォート・ネザーレンガ・ネザークォーツのサウンドが新しくなりました。

“block・portal・travel”“block・portal・trigger”はオプションのサウンド設定の“環境音”に分類されました。

ハサミのサウンドの分類が、ハサミを使用するプレイヤーは「友好的な生き物」から「プレイヤー」、ハサミを使用するディスペンサーは「ブロック」に変更されました。

洞窟の環境音新しいアルゴリズムによって生成されるようになりました。

Nether Wastesバイオームに新しいBGM「Rubedo」Crimson Forestバイオームに新らしいBGM「Chrysopoeia」Basalt Deltasバイオームに新らしいBGM「So Below」がそれぞれ追加されました。

変更された既存要素(全般)

メニュー画面のパノラマ画像を変更

メニュー画面のパノラマ画像がネザーの画像に変更されました。

エンティティに関する変更

NBTタグAngryAtは、中立モブがプレイヤーだけでなく、あらゆるモブに対して怒っている時に使用されるようになりました。

「シングルプレイ」ボタンの仕様に関する変更

選択するワールド(セーブデータ)が一つもない状態でタイトル画面の「シングルプレイ」ボタンを押すと、「ワールドを選択」画面を省略して「ワールド新規作成」画面に直接移動するようになりました。

ベッド・リスポーンアンカーに関するテキストを一部変更

リスポーンした際に、リスポーン地点に設定したベッド・リスポーンアンカーが壊された場合に表示されるメッセージが

“ベッドまたはリスポーンアンカーが存在しないか、塞がれています”

から

“ベッドもしくはチャージされたリスポーンアンカーが存在しないか、塞がれています。”に変更されました。

チャンクのブロックストレージ形式を僅かに変更

描画、探索経路、ワールド生成などを高速化するために、チャンクのブロックストレージ形式が僅かに変更されました。

エンティティの影の描画を改善

地面に対するエンティティの影の描画が改善されました。

スプラッシュテキストに関する変更

スプラッシュテキスト“Sexy!”“Moderately attractive!”に変更されました。

通常のスプラッシュテキストの一覧に、以下のコロナウイルスに関するスプラッシュテキストが追加されました。

Wash your hands!
Soap and water!
Support local businesses!
Stay home and play games!
Stay safe!
Stay strong!
Cough or sneeze into your elbow!
Don’t touch your face!
Support elderly relatives and friends!
Prepare, but don’t hoard!
Gamers unite – separately in your own homes!
Save the world – stay inside!
Shop for your elders!
Hang out with your friends online!

COVID-19 パンデミックのスプラッシュテキストは、通常のスプラッシュテキストを上書きしなくなりました。

以下のスプラッシュテキストが削除されました。

Undocumented!
Down with O.P.P.!
Lewd with two dudes with food!
Switches and ores!
Huge tracts of land!
Totally forgot about Dre!
Popping tags!
Getting ready to show!
Getting ready to know!
Getting ready to drop!
Getting ready to shock!
Getting ready to freak!
Getting ready to speak!

ワールドセーブファイルに関する変更

リージョンファイルを同期モードで開くようになり、クラッシュ後のデータの損失や破損を防止できるようになりました。

また、専用サーバはservers.properties内部sync-chunk-writesを変更することで、無効にすることができます。

『ブロック状態』の仕様を改善

すべての「ブロック状態」ファイルの形式が改善されました。

データパックに関する変更

ゲームは、ワールドの読み込みを妨げるタグの欠落など、重要なデータパックの問題を検出するようになりました。

データパックに関する仕様を一部変更

未知のディメンションのワールド(ディメンションを追加したデータパックを無効にした場合に発生)に入ると、プレイヤーは同じ座標でオーバーワールドに入ることができるように変更されました。

フォントに関す変更

チャットコンポーネントのスタイルでフォントを選択できるようになりました。

全てのUnicode文字がサポートされるようになったため、絵文字やその他のUnicode文字が入力できます。

フォントにデフォルトのカラーコード以外の色が使用可能に

フォントの色に、デフォルトの16色のカラーコード以外の色を使用できるようになりました。

これにより、6桁の16進カラーをサポートするようになりました。

例: /tellraw @a {“text”:”こんにちは”,”color”:”#05ff82″}

リージョンファイルに関する仕様変更

リージョンファイルはWindowsでのみ同期モードで開かれるようになり、他のOSでは開かれなくなりました。

この機能の状態は、以下のオプションで手動で制御できます。

専用サーバーの場合:server.properties内のsync-chunk-writes

クライアントの場合:options.txt内のsyncChunkWrites

クレジットの更新

クレジットが更新されました。

エンティティUUIDに関する変更

矢や雪玉など発射物の所有者のUUIDが4つの整数の配列として格納されるようになりました。

すべてのUUIDは、将来この形式で保存されます。

UUIDに関する変更

全てのUUID4つの整数の配列の形式でNBTタグに保存されるようになりました。

例:{UUID:[I;1498693494,1027158888,1898994005,860320107]}

さらにいくつかのモブのUUIDの名前の一部が変更されています。

●飼いならされた動物などのOwnerUUIDOwnerになりました。

●キツネのTrustedUUIDsTrustedになりました。

●コンジットのtarget_uuidTargetになりました。

属性に関する仕様変更

アイテムとエンティティは不明な属性を保持しなくなりました。

また、一部の属性の名前は名前空間IDの要件に合わせて名前が変更されています。

generic.maxHealthgeneric.max_healthに変更されました。

zombie.spawnReinforcementszombie.spawn_reinforcementsに変更されました。

horse.jumpStrengthhorse.jump_strengthに変更されました。

generic.followRangegeneric.follow_rangeに変更されました。

generic.knockbackResistancegeneric.knockback_resistanceに変更されました。

generic.movementSpeedgeneric.movement_speedに変更されました。

generic.flyingSpeedgeneric.flying_speedに変更されました。

generic.attackDamagegeneric.attack_damageに変更されました。

generic.attackKnockbackgeneric.attack_knockbackに変更されました。

generic.attackSpeedgeneric.attack_speedに変更されました。

generic.armortoughnessarmor_toughnessに変更されました。

チェストの戦利品に関する変更

同じシード全体でランダム化されなくなりました。

構造に関する不具合を修正

化石が砂漠の寺院と重ならなくなりました。

隣り合わせに生成されたダンジョンのスポーナーが丸石に置き換わらなくなりました。

化石、海低遺跡、ダンジョンがエンドポータルと重ならなくなりました。

タグに関する変更

ブロックタグ・アイテムタグslabsがそれぞれ対応するwooden_slabsタグを使用するようになりました。

リスポーンアンカーがブロックタグdragon_immuneに追加されました。

logsのブロック・アイテムタグは、logs_the burn・crimson_stems・warped_stemsのブロック・アイテムタグをそれぞれ使用するように変更されました。

ブロックタグ#signsを追加して、ブロックタグwall_post_overrideからランタンソウルランタンを削除しました。

アイテムタグmusic_disksが、アイテムタグcreeper_drop_music_disksと音楽ディスク「Pigstep」を使用するように変更されました。

階段のブロックタグとアイテムタグは、それぞれのwooden_stairsタグを使用するように変更されました。

これにより、真紅の階段歪んだ階段はこのタグに含まれるようになりました。

ブロックタグprevent_mob_spawning_insideからスイートベリーの低木を削除しました。

アイテムタグpiglin_lovedがアイテムタグgold_oresを使用するようになりました。

アイテムタグpiglin_lovedから金塊が削除されました。

のブロックタグは、ブロックに亀の卵が孵化できるかどうかを判断するために使用されるようになりました。

ブロックタグ#prevent_mob_spawning_insideからウィザーローズが削除されました。

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