マインクラフト Java版1.16プレリリース6配信

今回はマインクラフト公式から『1.16』に向けて配信された1.16プレリリース6の紹介をしていきたいと思います。

バグの修正は省略します。

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1.16プレリリース6の内容

1.16プレリリース6では、地図上で表示されるクリムゾン・歪んだブロックの色が更新された他、既存要素が複数変更されました。

材料に地図基本色を7色追加

#bd3031CRIMSON_NYLIUM
#943f61CRIMSON_STEM
#5c191dCRIMSON_HYPHAE
#167e86WARPED_NYLIUM
#3a8e8cWARPED_STEM
#562c3eWARPED_HYPHAE
#14b485WARPED_WART_BLOCK

材料7色のデフォルト地図基本色が追加されました。

地図上で表示されるクリムゾン・歪んだブロックの色を更新

地図上で表示されるクリムゾン・歪んだブロックの色が専用色に更新されました。

ピグリンに関する仕様変更

ピグリンはエンチャントされた防具を装備してスポーンできるようになりました。

ゾンビの村に関する仕様変更

ゾンビの村でスポーンする村人ゾンビがデスポーンしなくなりました。

進捗『わーい ぴかぴか!』に関する変更

金に関連したアイテムを手に持ってピグリンを右クリックすることで、進捗『わーい ぴかぴか!』を達成できるようになりました。

以前はピグリンがアイテムを拾ったときのみ進捗が達成されていました。

レシピ本に関する変更

レシピ本にテキスト“Search…”が追加されました。

ゾンビピグリンの英語字幕を一部変更

ゾンビピグリンの怒ったうなり声の英語字幕が

“Zombified Piglin angers”から“Zombified Piglin grunts angrily”に変更されました。

ゲームモードに関する変更

ゲームを終了しても、ゲームモードスイッチャー(F3+F4)で切り替えたゲームモードの前のゲームモードを記憶するようになりました。

例えば、クリエイティブモードの状態でゲームモードスイッチャー(F3+F4)を開き、ゲームモードをアドベンチャーに切り替えてからゲームを終了します。

もう一度ワールドに入り、ゲームモードスイッチャー(F3+F4)でゲームモードを切り替えると自動でクリエイティブが選択されます。

今までは切り替え先に必ずサバイバルが選択されていました。

進捗に新しいトリガーを追加

アドバンストリガー“player_interacted_with_entity”が新しく追加されました。

item:インタラクション中にプレイヤーの手にあったアイテムに一致します。

entity:インタラクトされたエンティティに一致します。

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