Java Edition 1.17『洞窟と崖』第一弾リリース!大量に追加された新要素をまとめて紹介

今回は、今まで当ブログで紹介してきた1.17『洞窟と崖』のスナップショット・プレリリースの内容を、まとめて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

目次

新しく追加された構造物

洞窟内の空洞にアメジストなどの新ブロックで構成された「アメジストジオード」が生成されるようになりました。

新しく追加されたモブ

新しいモブが3体追加されました。

ウーパールーパー

新しいモブ「ウーパールーパー」が新しく追加されました。

ウーパールーパーは、完全な暗闇の中で “base_stone_overworld” タグ(石、深層岩、安山岩、閃緑岩、花崗岩、凝灰岩)がスポーンスペースの5ブロック未満にある場合にのみスポーンするようになりました。

また、これに伴い「ウーパールーパーのスポーンエッグ」

「ウーパールーパー入りバケツ」が新しく追加されました。

「ウーパールーパー入りバケツ」はウーパールーパを水入りバケツ右クリックすることで入手できます。

ウーパールーパーの性質:1

ウーパールーには一般的なピンク茶色黄色白色と、レアな青色の計5種存在します。

ウーパールーパーの性質:2

イカ、ヒカリイカ、熱帯魚、タラ、サケ、フグ、ドラウンド、ガーディアン、エルダーガーディアンを常に追いかけて攻撃します。

ウーパールーパーの性質:2

攻撃されると「再生能力のステータス効果」を自分に付与して、死んだふりをすることがあります。

ウーパールーパーの性質:3

熱帯魚入りバケツを使って繁殖することができます。

ヒカリイカ

新しいモブ「ヒカリイカ」が新しく追加されました。

ヒカリイカは通常のイカのように振る舞う水中モブで、体全体が発光します。

ただし、演出で発光しているだけで光源ブロックのように明るさレベルがあるわけではありません。

地下水源でスポーンします。

また、これに伴い「ヒカリイカのスポーンエッグ」が新しく追加されています。

ヒカリイカはウーパールーパーに攻撃され、ダメージを受けると一時的に発光を停止します。

倒すと輝くイカスミを落とします。

ヤギ

新モブ「ヤギ」が新しく追加されました。

ヤギは「山岳」バイオームでのみスポーンします。

※現時点では倒しても何もドロップしません。

また、これに伴い「ヤギのスポーンエッグ」が新しく追加されています。

ヤギの特徴①

ヤギは他のモブよりも “高くジャンプ” できます。

ヤギの特徴②

小麦繁殖させることができます。

ヤギの特徴③

ヤギにバケツを使用することで「牛乳入りバケツ」を入手することができます。

ヤギの特徴④

ヤギはモブや防具立てに突撃して数ブロック分移動させることができます。

新しく追加されたブロック・アイテム

新しいブロック・アイテムが複数追加されました。

アメジストブロック

アメジストブロックが新しく追加されました。

アメジストジオードを構成するブロックの一つです。

すべてのツルハシで採掘できます。

芽生えたアメジスト

芽生えたアメジストが新しく追加されました。

アメジストジオードを構成するブロックの一つで、採掘することはできません。

時間の経過により、側面にアメジストの芽を生成します。

アメジストの芽・アメジストの塊

新しく追加されたアメジストの芽は、芽生えたアメジストの側面に生成され、小・中・大の3段階の成長を経て最終的にアメジストの塊になります。

「小・中・大のアメジストの芽」「芽とアメジストの塊」は、すべてのシルクタッチのツルハシで採掘することができます。

アメジストの破片

アメジストの破片は、アメジストの塊をツルハシで壊すことで必ず4個入手でき、幸運のツルハシでドロップ量が増えます。

また、手やピストンで壊した場合は2個入手できます。

アメジストの破片4個アメジストブロック1個作成できる他

遮光ガラスなどの素材としても使用します。

方解石

方解石が新しく追加されました。

ツルハシでのみ採掘でき、それ以外の道具で採掘した場合は何もドロップしません。

方解石は装飾用ブロックとしてのみ使用されます。

方解石はアメジストジオードの外層を構成するブロックです。

滑らかな玄武岩

滑らかな玄武岩が新しく追加されました。

滑らかな玄武岩はアメジストジオードの外層を構成するブロックです。

玄武岩を製錬することでも入手できます。

凝灰岩

凝灰岩が新しく追加されました。

ツルハシでのみ採掘でき、それ以外の道具で採掘した場合は何もドロップしません。

凝灰岩は装飾用ブロックとしてのみ使用されます。

凝灰岩は高さ0~-63に生成されます。

銅鉱石

銅鉱石が新しく追加されました。

洞窟の小さな鉱脈でY0~63に生成されます。

石以上のツルハシで採掘すると2〜3個の銅の原石をドロップします。

また、幸運のツルハシを使うとより多くの銅の原石をドロップします。

ブロックとして入手するには石以上のシルクタッチのツルハシが必要です。

製錬して銅インゴットにすることができます。

銅インゴット

銅インゴットが新しく追加されました。

銅鉱石銅インゴット製錬できます。

銅ブロック、避雷針の素材としても使用します。

銅ブロック

銅ブロックが新しく追加されました。

銅ブロックは銅インゴット9個銅ブロック1個作成できます。

また、銅ブロック1個銅インゴット9個に戻すことができます。

切り込み入りの銅

切り込み入りの銅が新しく追加されました。

銅ブロック4個切り込み入りの銅4個作成できます。

また、切り込み入りの銅石切台でも作成できます。

切り込み入りの銅の階段

切り込み入りの銅の階段が新しく追加されました。

切り込み入りの銅6個切り込み入りの銅の階段4個作成できます。

切り込み入りの銅のハーフブロック

切り込み入りの銅のハーフブロックが新しく追加されました。

切り込み入りの銅3個切り込み入りの銅の階段6個作成できます。

銅ブロックとこれに関連したブロックの特徴

「銅ブロックとこれに関連したブロック」は、時間の経過とともに「風化」「錆び」の順番に劣化して、最終的に「酸化」します。

「風化」「錆び」「酸化」した銅ブロックに関連したブロックとレシピ一覧

各「劣化した銅ブロック」4個各「劣化した切り込み入りの銅」4個作成できます。

各「劣化した切り込み入りの銅」6個各「劣化した切り込み入りの銅の階段」4個作成できます。

各「劣化した切り込み入りの銅」3個各「劣化した切り込み入りの銅のハーフブロック」6個作成できます。

銅ブロックとこれに関連したブロックの劣化を止める方法

「銅ブロックとこれに関連したブロック」ハニカム1個を組み合わせることで “錆止” めすることができ、劣化をそこで止めることができます。

また、ハニカムで「銅ブロックとこれに関連したブロック」右クリックするか

ハニカム入りディスペンサーを使用することでも “錆止” することができます。

さらに、錆止め・風化・錆び・酸化した「銅ブロックとこれに関連したブロック」斧で右クリックする

雷が当たるとことで一段階ずつ劣化を戻すことができます。

また、錆止めされた銅1個銅インゴット9個を作成することができます。

錆止めされた銅に関連するブロックとレシピ一覧

各「切り込み入りの銅」1個・ハニカム1個各「錆止めされた切り込み入りの銅」1個作成できます。

各「銅ブロック」4個各「錆止めされた切り込み入りの銅」4個作成できます。

各「切り込み入りの銅の階段」1個・ハニカム1個各「錆止めされた切り込み入りの銅の階段」1個作成できます。

各「錆止めされた切り込み入りの銅」6個各「錆止めされた切り込み入りの銅の階段」4個作成できます。


各「切り込み入りの銅のハーフブロック」1個・ハニカム1個各「錆止めされた切り込み入りの銅のハーフブロック」1個作成できます。

各「切り込み入りの銅」3個各「錆止めされた切り込み入りの銅のハーフブロック」6個作成できます。

鉄・銅・金の原石

新アイテム「鉄の原石」「銅の原石」「金の原石」が新しく追加されました。

他の鉱石と同じように鉱石で入手できるようになったことで、幸運のエンチャントの恩恵を受けることができるようになりました。

かまどや溶鉱炉でそれぞれ「インゴット」に精錬することができます。

※古いワールド、またはシルクタッチのツルハシで入手した鉱石ブロックは引き続きインゴットに精錬することができます。

鉄・銅・金の原石ブロック

鉄の原石ブロック・銅の原石ブロック・金の原石ブロックが新しく追加されました。

それぞれの原石9個で作成することができます。

※精錬することはできません。

また、ピグリンは金の原石ブロックを拾わず、近くのプレイヤーが金の原石ブロックを採掘しても怒りません。

深層岩

深層岩が新しく追加されました。

深層岩は、石と同じでツルハシで採掘すると深層岩の丸石をドロップして、シルクタッチのツルハシで採掘すると深層岩をそのまま入手できます。

また、採掘にかかる時間が石の2倍になります。

深層岩は高さ-4~16の範囲に生成されます。

深層岩の丸石

深層岩の丸石が新しく追加されました。

深層岩の丸石は、石と同じで深層岩をツルハシで採掘することで入手できます。

丸石やブラックストーンと同じように、石の道具やかまど、醸造台を作成する際に利用することができます。

通常の深層岩の代わりに、すべての深層岩に関するブロックを作成するために使用されます。

また、深層岩の丸石を製錬すると深層岩に戻すことができます。

新しく追加された深層岩に関連するブロック

磨かれた深層岩・深層岩レンガ・深層岩タイル・模様入りの深層岩が新しく追加されました。

深層岩の丸石の階段・磨かれた深層岩の階段・深層岩レンガの階段・深層岩タイルの階段が新しく追加されました。

深層岩の丸石のハーフブロック・磨かれた深層岩のハーフブロック・深層岩レンガのハーフブロック・深層岩タイルのハーフブロックが新しく追加されました。

深層岩の丸石の塀・磨かれた深層岩の塀・深層岩レンガの塀・深層岩タイルの塀が新しく追加されました。

磨かれた深層岩と深層岩レンガで作成できるアイテム・ブロック

磨かれた深層岩4個深層岩レンガ4個を作成できます。

深層岩レンガ4個深層岩タイル4個を作成できます。

深層岩に関連するブロックは石切台でも作成できます。

虫食い深層岩

深層岩のバリエーションとして、虫食い深層岩が新しく追加されました。

ひび割れた深層岩レンガ

ひび割れた深層岩レンガが新しく追加されました。

深層岩レンガ製錬することで作成できます。

ひび割れた深層岩タイル

ひび割れた深層岩タイルが新しく追加されました。

深層岩タイル製錬することで作成できます。

深層岩鉱石

深層岩の鉄鉱石・金鉱石・ラピスラズリ鉱石・ダイヤモンド鉱石・レッドストーン鉱石が新しく追加されました。

採掘には通常の鉱石の2倍の時間がかかります。

深層岩に生成される鉱石の代わりに生成されます。

深層石炭・銅・エメラルド鉱石

深層鉱石に石炭鉱石・銅鉱石・エメラルド鉱石が新しく追加されました。

これらはデフォルトでは生成されず、マップやデータパックの作成者が使用するために追加されたものです。

また、通常の鉱石や、他の深層鉱石と同様にクラフトや製錬することができ、他の深層鉱石と同様に関連するレシピがレシピブックで解除されます。

鍾乳石ブロック

鍾乳石ブロックが新しく追加されました。

現在はdetapack「Caves And Cliffs Preview」を導入した世界の洞窟にのみ生成されます。

装飾ブロックとして使用します。

鍾乳石

鍾乳石が新しく追加されました。

上に水源がある鍾乳石ブロックの下に鍾乳石があると、ゆっくりと上の鍾乳石下の石筍の両方が成長します。

また、地面、天井に設置でき

下に積み重ねて鍾乳石、上に積み重ねて石筍にすることができます。

さらに鍾乳石の上に水・溶岩を設置することで、真下に設置した大釜に水・溶岩を溜めることができる他

鍾乳石4個鍾乳石ブロック1個作成できます。

ツツジ・開花したツツジ

ツツジとその一種である開花したツツジが新しく追加されました。21w05a

素手を含むすべてにの道具で破壊でき、草ブロック・土・粗い土・苔ブロック・ポトゾル・耕地・粘土の上に設置できます。

現時点では「ビュッフェワールド」「繫茂した洞窟」バイオームでのみ生成されます。

かまどの燃料として使用できるようになりました。

また、この2つのブロックを使用して「怪しげなシチュー」を作ると、ステータス効果のない「怪しげなシチュー」を作ることができます。

ツツジの木

ツツジの木「ツツジの葉・開花したツツジの葉オークの原木・垂れ根・根付いた土」で構成されます。

現時点では「ビュッフェワールド」「繫茂した洞窟」バイオームの洞窟内に生成される “繫茂した洞窟” の上にのみ生成されます。

また、骨粉でツツジと開花したツツジを「ツツジの木」に成長させることができます。

ツツジの葉

ツツジの葉とその一種である開花したツツジの葉が新しく追加されました。

「ツツジの木」の一部として生成されます。

垂れ根

垂れ根が新しく追加されました。

現時点では「ビュッフェワールド」「繫茂した洞窟」バイオーム「ツツジの木」の根の一部として生成されます。

手で簡単に破壊できますが、ブロックとして入手するにはハサミが必要です。

根付いた土

根付いた土が新しく追加されました。

現時点では「ビュッフェワールド」「繫茂した洞窟」バイオーム「ツツジの木」の根の一部として生成されます。

手で簡単に採掘できます。

「根付きの土」草・シダ・枯れ木・花・苗木・竹などを植えられる他

根付いた土に骨粉を使用すると、下から垂れ根が生えてきます。

また、根付いた土をクワで耕すと「垂れ根」をドロップして、耕された根付いた土は普通の土に変わります。

苔ブロック

苔ブロックが新しく追加されました。

草のような質感の不透明ブロックです。

現時点では「ビュッフェワールド」「繫茂した洞窟」バイオームでのみ生成されます。

通常のオーバーワールドは、難破船のチェストからのみ入手することができます。

苔ブロックはどの道具でも採掘可能ですが、クワが最も速く採掘できます。

また、苔ブロックに骨粉を使用すると、近くの草・土・ポトゾル・根付いた土・石・安山岩・花崗岩・閃緑岩・深層岩・凝灰岩が苔ブロックに置き換えます。

苔のカーペット

苔のカーペットが新しく追加されました。

苔ブロックと同じテクスチャですが、1ピクセルの厚さです。

現時点では「ビュッフェワールド」「繫茂した洞窟」バイオームでのみ生成されます。

苔ブロック2個苔のカーペット3個作成できます。

大きなドリップリーフ

大きなドリップリーフが新しく追加されました。

現時点では「ビュッフェワールド」「繫茂した洞窟」バイオームでのみ生成されます。

すべての道具で破壊することができます。

すべてのプレイヤーが1秒間(20ティック)大きなドリップリーフの上に乗っていることがで可能です。

傾斜は[unstable] [partial] [full] の3段階で発生します。

これらはF3デバッグ画面に表示されます。

プレイヤーが倒れる[full]以外は、すべての足場が安定しています。

誰も立っていないときは、[none]に設定されます。

また、骨粉で成長させることができます。

小さなドリップリーフ

小さなドリップリーフが新しく追加されました。

粘土、苔ブロック、または水中にある草ブロック・土・粗い土・ポトゾルに設置可能です。

現時点では「ビュッフェワールド」「繫茂した洞窟」バイオームでのみ生成されます。

ハサミで破壊することができます。

胞子の花

胞子の花が新しく追加されました。

ブロックの周りにに緑色のパーティクルが表示され、手で壊すことができます。

現時点では「ビュッフェワールド」「繫茂した洞窟」バイオームでのみ生成されます。

ヒカリゴケ

新しく追加されたヒカリゴケは、洞窟内に生成される明るさレベル7の光源ブロックです。

ヒカリゴケはツタのように自然に広がることはありませんが、骨粉を使用することで周りのブロックに広げていくことができます。

入手するにはハサミが必要です。

また、コンポスターの肥料として使用できます。

グローベリー

グローベリーが新しく追加されました。

食べると満腹度が2回復します。

ブロックの下に設置すとcave vineが生成され、グローベリーが実ります。

現時点では「ビュッフェワールド」「繫茂した洞窟」バイオームでのみ生成されます。

通常のオーバーワールドは、廃坑のチェストからのみ入手することができます。

輝くイカスミ

輝くイカスミが新しく追加されました。

ヒカリイカを倒すと輝くイカスミを落とします。

看板に使用して文字を発光させることができます。

輝く額縁

輝く額縁額縁1個輝くイカスミ1個で作成することができます。

輝く額縁に入れたアイテムは発光するので夜は照明になります。

遮光ガラス

遮光ガラスが新しく追加されました。

見た目は半透明ですが光を完全に遮断します。

アメジストの破片4個ガラスブロック1個遮光ガラス2個作成できます。

ガラスのようにシルクタッチの道具は必要なく、普通の道具や手で回収できます。

ただし、染料を使用して着色することはできません。

避雷針

避雷針が新しく追加されました。

銅インゴット3個避雷針1個作成できます。

避雷針の半径32ブロック以内に落ちた雷は避雷針に引き寄せられます。

雷を引き寄せた避雷針は、レベル15の強さのレッドストーン信号を発します。

また、天候が雷雨の間に「召雷のトライデント」を避雷針に当てると雷が発生します。

ただし、この場合はレッドストーン信号を発しません。

雨が降るとパーティクルを放出します。

望遠鏡

望遠鏡が新しく追加されました。

アメジストの破片1個・銅インゴット2個で作成できます。

手に持っている望遠鏡は3Dモデルを使用してるため、テクスチャはオリジナルのアイテムテクスチャとは異なります。

望遠鏡の使い方

望遠鏡を手に持って右クリックすると、プレイヤーが見ている場所を拡大します。

F1キーを押すことでファインダーを消すことができます。

ろうそく

ろうそくが新しく追加されました。

ハニカム1個・糸1個ろうそく1個作成できます。

火打石と打ち金でろうそくにをつけることができます。

また、ろうそくは染料で染めることで16種類の色付きろうそくを作成することができます。

ろうそくの特徴

ろうそくは、シーピクルスのように1マスに最大4個のろうそくを設置することができ、1個あたり明るさレベル3の光を放ちます。

同じマスには同じ色のろうそくのみ設置可能です。

また、ケーキの上にろうそくを1つだけ置いて火をつけることができます。

ケーキを消費するとろうそくはドロップします。

粉雪

粉雪が新しく追加されました。

粉雪の中に入ったエンティティはその中に沈み

粉雪に沈んだエンティティはゆっくりと「凍結」します。

完全に凍結されると、エンティテは “凍結によるダメージ” を受けます。

革の防具を1つ装備することで、粉雪の凍結を完全に防ぐことができ

革の靴を履くとエンティティが粉雪に沈むのを防ぐことができます。

革の靴を履くことで、粉雪を水や足場のように「登る」ことができます。

粉雪入りバケツ

「粉雪入りバケツ」が新しく追加されました。

バケツを手に持って粉雪を右クリックすると「粉雪入りバケツ」を作成することができ

「粉雪入りバケツ」を手に持って地面を右クリックすると粉雪を設置できます。

また、ディスペンサーに粉雪入りバケツをセットすることで、ディスペンサーから粉雪を設置することもできます。

ライトブロック

「ライトブロック」が新しく追加されました。

元々はBedrock限定の水没可能な光源ブロックです。

コマンド/giveでのみ入手可能です。

「ライトブロック」は空気のように振る舞い、バリアと同様にアイテムを手に持っている時のみ表示されます。

また、バリアとは異なり、アイテムを手に持っている時にのみ、設置した「ライトブロック」に標準を合わせることができます。

右クリックする度に「明るさレベル」が変更されます。

新しく追加されたその他の要素

新しい要素が複数追加されています。

アクセシビリティの設定に新しい項目を追加

アクセシビリティの設定に新しい項目「モノクロのロゴ」が追加されました。

オンにすると「Mojang Studios」の読み込み画面が黒一色の背景色になります。

[音声読み上げ]機能に関する仕様変更

[音声読み上げ]機能に、ホバーやフォーカスした要素の位置や使い方が含まれるようになりました。

新しく追加された「進捗」

「あなたのヤギたいように!」

ヤギと一緒にボートに乗り、浮かぶ

「錆止め」

銅ブロックにハニカムを塗る!

「錆止め落とし」

銅ブロックの錆止めをこすり落とす!

「いちばんかわいい捕食者」

バケツでウーパールーパーを捕る

「友情の癒しパワー!」

ウーパールーパーと共に戦い、勝利する

「この輝きに驚くことなかれ!」

看板の文字を発光させる

「ウサギのように軽く」

粉雪の上を歩く …沈むことなく

「避雷器」

火事を起こさずに不慮の電撃から村人を守る

「あれは鳥?」

望遠鏡を通してオウムを見る

「あれは風船?」

望遠鏡を通してガストを見る

「あれは飛行機?」

望遠鏡を通してドラゴンを見る

新しい死亡メッセージ

落ちてくる鍾乳石に串刺しにされた時の死亡メッセージ

“<プレイヤー> は落ちてきた鍾乳石に串刺しにされた ”

“<プレイヤー> は <エンティティ> と戦いながら落ちてきた鍾乳石に串刺しにされた ”

が新しく追加されました。

石筍に落ちて死んだ際の死亡メッセージ

“<プレイヤー> は鍾乳石に突き刺さった “

“<プレイヤー>が <エンティティ> と戦いながら鍾乳石に突き刺さった ”

が新しく追加されました。

コマンド/gameruleに新しい項目を追加

コマンド/gameruleにfreezeDamageが新しく追加されました。

エンティティが粉雪の中で凍結するかどうかを設定します。

コマンド/gameruleにplayersSleepingPercentageが新しく追加されました。

夜をスキップするために何%のプレイヤーが眠らなければならないかを制御します。

0に設定されている場合は、1人のプレイヤーで夜をスキップでき、眠りに落ちるモーションなしで夜がスキップされます。

また、100以上に設定すると夜はスキップされなくなります。

※デフォルトは100%に設定されています。

新しいスプラッシュテキストを追加

新しいスプラッシュテキストが11個追加されました。

“[this splash text has been delayed until part 2]”

“Contains simulated goats!”

“Home-made!”

“There’s <<a cat on ,my keyboard!~”

“The cutest predator you’ll ever meet!”

“Now you are thinking with pistons!”

“Get to the coppah!”

“Board game version also available!”

“Honey, I waxed the copper!”

“Plant-based light sources!”

“Made by “real” people!”

新しく追加されたタグ

ブロックタグ「candle_cakes」が新しく追加されました。

17種類のろうそくを立てたケーキをすべて含みます。

プレイヤーがケーキの上にろうそくを置き、ケーキの上でろうそくをクリックし続けると、ろうそくは複製されます。

このタグ内のブロックはろうそくを立てたケーキとみなされ、ブロック状態「lit」がFalseに設定されていれば、着火することができます。

ブロック・アイテムタグ「candles」が新しく追加しました。

17種類のろうそくをすべて含みます。

このタグのブロックはろうそくとみなされます。

また、「lit」と「waterlogged」のブロック状態を持っており、両方がFalseに設定されている場合に着火できます。

ケーキはこのタグを使用して、ろうそくを置くことができるかどうかを判断します。

ブロックタグ「cauldrons」が新しく追加されました。

このブロックタグには大釜、水に満たされた大釜、溶岩に満たされた大釜が含まれています。

このタグは特定の経路探索の処理で使用されます。

ブロックタグ「crystal_sound_blocks」が新しく追加されました。

このブロックタグにはアメジストブロックとアメジストの芽が含まれています。

このタグに含まれるブロックを踏むと “amethyst block chime”  サウンドを再生します。

アイテムタグ「ignored_by_piglin_babies」が新しく追加されました。

このアイテムタグには革が含まれています。

子供のピグリンはこのタグの中のアイテムを拾うことはなく、大人のピグリンはこのアイテムタグの影響を受けません。

また、子供のピグリンは大人のピグリンが従う他のルールに従います。

アイテムタグ「piglin_food」が新しく追加されました。

このアイテムタグには生の豚肉と焼き豚が含まれます。

ピグリンはこのタグのアイテムを拾うことができます。

アイテムタグ “freeze_immune_wearables” が新しく追加されました。48a

革のブーツ、革のズボン、革の上着、革の帽子が含まれています。

このタグに含まれるアイテムをアーマースロットに置くことで、プレイヤーの凍結を防ぐことができます。

ブロックタグ “dripstone_replaceable_blocks” が新しく追加されました。

ブロックタグ “base_stone_overworld” と土が含まれています。

鍾乳石生成時に使用して、どの鍾乳石のブロックが置き換え可能か、どの鍾乳石が生成可能かを決定します。

ブロックタグ “occludes_vibration_signals” が新しく追加されました。

ブロックタグ “wool” を含みます。

このタグに含まれるブロックがスカルクセンサーと振動の間にある場合、スカルクセンサーが振動を伝えるのを防ぎます。

タグタイプ “game_events” が新しく追加されました。

ゲームイベントタグ “ignore_vibrations_stepping_carefully” が新しく追加されました。

歩く、落下、射的イベントが含まれています。

プレイヤーがスニークしている場合、このタグのゲームイベントをスカルクセンサーは無視します。

ゲームイベントタグ “vibrations” が新しく追加されました。

すべてのゲームイベントを含みます。

スカルクセンサーはこのタグのゲームイベントに反応します。

アイテムタグ “axolotl_tempt_items” が新しく追加されました。

熱帯魚のアイテムと熱帯魚入りバケツを含みます。

このタグに含まれるアイテムは、ウーパールーパーをおびき寄せるために使用します。

アイテムタグ “occludes_vibration_signals” が新しく追加されました。

羊毛のアイテムタグを含みます。

このタグのアイテムが投げられても振動を誘発しません。

エンティティタイプタグ “axolotl_always_hostiles” が新しく追加されました。

熱帯魚、フグ、サケ、タラ、イカを含みます。

ウーパールーパーは、このタグに含まれるエンティティに対して常に敵対的です。

エンティティタイプタグ “axolotl_tempted_hostiles” が新しく追加されました。

ドラウンドとガーディアンを含みます。

ウーパールーパーを手なずけた場合、このタグに含まれるエンティティに対して敵対的になります。

ブロックタグ deepslate_ore_replaceables が新しく追加されました。

深層岩を含みます。

ブロック(アイテム)タグ diamond_ores・iron_ores・lapis_ores・redstone_ores が新しく追加されました。

通常の各鉱石と各深層鉱石を含みます。

ブロックタグ stone_ore_replaceables が新しく追加されました。

石、花崗岩、閃緑岩、安山岩、凝灰岩を含みます。

ブロックタグ deepslate_ore_replaceables が新しく追加されました。

深層岩を含みます。

ブロック(アイテム)タグ diamond_ores・iron_ores・lapis_ores・redstone_ores が新しく追加されました。

通常の各鉱石と各深層鉱石を含みます。

ブロックタグ stone_ore_replaceables が新しく追加されました。

石、花崗岩、閃緑岩、安山岩、凝灰岩を含みます。

ブロック/アイテムタグ 「coal_ores」「copper_ores」「emerald_ores」 が新しく追加されました。

各通常鉱石と深層鉱石の両方を含みます。

ブロックタグ lush_ground_replaceable が新しく追加されました。

ブロックタグ「#lush_plants_replaceable」、粘土、苔ブロックを含みます。

アイテムタグ “cluster_max_harvestables” が新しく追加されました。

すべてのツルハシが含まれます。11a

ブロックタグ “dirt” が新しく追加されました。

土、粗い土、ポドゾル、根付いた土を含みます。

ブロックタグ “snow” が新しく追加されました。

雪、雪ブロック、粉雪を含みます。

エンティティタイプタグ “axolotl_hunt_targets” が新しく追加されました。

エンティティタイプタグ “axolotl_always_hostiles” の以前の内容である熱帯魚、フグ、サケ、タラ、イカ、ヒカリイカが含まれています。

エンティティタイプタグ “freeze_hurts_extra_types” が新しく追加されました。

ストライダー、ブレイズ、マグマキューブを含みます。

エンティティタイプタグ “freeze_immune_entity_types” が新しく追加されました。

ストレイ、ホッキョクグマ、スノーゴーレムを含みます。

ブロック(アイテム)タグ “stairs” “slabs” に、それぞれ「錆止めされた酸化した切り込み入りの銅」の階段とハーフブロックが新しく追加されました。

アイテムタグ “piglin_loved”金の原石が新しく追加されました。

/axe、mineable/hoemineable/pickaxemineable/shovelのブロックタグが新しく追加されました。

needs_stone_toolneeds_iron_toolneeds_diamond_toolのブロックタグが新しく追加されました。

NBTタグ “HasVisualFire” が新しく追加されました。

このタグを持つエンティティは、実際に火がついていなくても、火がついているように見えるようになります。

ブロックタグ “features_cannot_replace” が新しく追加されました。
bedrock、spawner、chest、end_portal_frameを含みます。

ブロックタグ “lava_pool_stone_replaceables” が新しく追加されました。

葉、岩盤、スポナー、チェスト、エンドポータルフレームを含みます。

ブロックタグ “geode_invalid_blocks” が新しく追加されました。

岩盤、水、溶岩、氷、氷塊、青氷を含みます。pre

変更された既存要素

複数の既存要素が変更されました。

看板の仕様を一部変更

輝くイカスミで着色することで、テキストを発光させることがきるようになりました。

これに伴い、染まった時のサウンドが新しく追加されています。

発光する看板は、演出でテキストが発光しているだけで、明るさレベルがある光源ブロックではありません。

看板の発光したテキストにイカスミを使用することで発光効果を消すことができます。

大釜の仕様を一部変更

大釜溶岩で満たすことができるようになりました。

溶岩で満たされた大釜は、レベル1のレッドストーン信号を発します。

降雪時粉雪大釜に溜めることができるようになりました。

「粉雪で満たされた大釜」をバケツで右クリックすることで、粉雪入りバケツが作成できるようになりました。

大釜に粉雪入りバケツ右クリックすることで、粉雪を大釜に溜めることができます。

溶岩バケツと粉雪バケツが、それぞれの満たされた大釜の中で空にできるようなりました。

金床の仕様を一部変更

金床で最大50文字のアイテム名を付けることができるようになりました。

虫食い石/丸石の仕様を一部変更

虫食い石/丸石はすぐに壊れるのではなく、通常の石/丸石をツルハシを使わずに壊す時間の半分の時間で壊れるようになりました。

苔ブロックの仕様を一部変更

苔ブロックと丸石・石レンガを組み合わせて、苔むした丸石、苔むした石レンガが作成できるようになりました。

ツタも継続して使用できます。

また、斧に加えてクワも採掘に適した道具になりました。

骨粉を使用した際に音が鳴るようになった竹

骨粉を使用した際にが鳴るようになりました。

ツツジ(開花したツツジ)に関する変更

植木鉢ツツジ開花したツツジを植えることができるようになりました。

怪しげなシチューに関する変更

この2つのブロックを使用して「怪しげなシチュー」を作ることで、ステータス効果のない「怪しげなシチュー」を作ることができるようになりました。

草の道の仕様を一部変更

草の道の英名が「Grass Path」から “Bedrock Edition” と同じ「Dirt Path」に改名されました。

これに伴い、ブロックIDが「Dirt_path」に変更されています。

また、土、粗い土、菌糸、ポドゾル草の道にできるようになりました。

草ブロック・菌糸ブロック・苔ブロックに関する変更

草ブロックに枯れ木を置けるようになりました。

菌糸ブロックに草、背の高い草、大きなシダ、花、スイートベリーの低木、枯れ木、竹、ツツジ・開花したツツジを置けるようになりました。

苔ブロックに背の高い草、大きなシダ、枯れ木、竹、苗木を置けるようになりました。

かぼちゃやメロンが菌糸、苔ブロックの上で育つようになりました。

エンダーマンが苔ブロックを拾えるようになりました。

虫食い石に関する変更

深層岩のようにテクスチャをランダムに回転させることができるようになりました。

ピストンの仕様を一部変更

ピストンでブロックが壊れるとパーティクルが出るようになりました。

レールの仕様を一部変更

レールを水中に設置できるようになりました。

水の仕様を一部変更

水流がレールを壊さなくなりました。

フグの毒の強さを変更

フグが与える毒の強さがIVからIIに減少されました。

ステータス効果「衝撃吸収」の仕様を一部変更

「毒」または「衰弱」にかかかると空の状態になっていた “衝撃吸収が付与されている際の黄色いハート” が黄色のまま表示されるようになりました。

鉱石のテクスチャを変更

石炭鉱石・鉄鉱石・金鉱石・エメラルド鉱石・ラピスラズリ鉱石・ダイヤモンド鉱石・レッドストーン鉱石のテクスチャが一部変更されました。

ダイヤモンドを除くすべての鉱石は、独自の「鉱石のパターン」を持つようになり、視覚的に区別できるようになりました。

ブラックストーン・ブラックストーンレンガのテクスチャを変更

ブラックストーン・磨かれたブラックストーンレンガ・ひび割れたブラックストーンレンガのテクスチャが一部変更されました。

きらめくブラックストーン・雪に覆われた草ブロックのテクスチャを一部変更

きらめくブラックストーンと雪に覆われた草ブロックのテクスチャが一部変更されました。

看板のテクスチャを一部変更

1.14以降の板材の新しいテクスチャに合わせてオーク・トウヒ・シラカバ・ジャングル・アカシヤ・ダークオークの看板のテクスチャが変更されました。

カボチャと燻製器のテクスチャを一部変更

カボチャと燻製器のトップのテクスチャが一部変更されました。

絵画のテクスチャを一部変更

背面のテクスチャが、1.14以降の板材のテクスチャと同じになりように変更されました。

ジャングルのドアとサトウキビのテクスチャを一部変更

ジャングルのドアとサトウキビのインベントリアイコンのテクスチャが変更されました。

コンパスのテクスチャを一部変更

コンパスのテクスチャが一部変更されました。

時計のテクスチャを一部変更

時計のテクスチャが一部変更されました。

光の矢のテクスチャを一部変更

発射した光の矢がインベントリアイコンのテクスチャと同じになりました。

ネコと村人のテクスチャを一部変更

シャムネコタイプのネコと司書の村人のテクスチャが一部変更されました。

ガーディアンとエルダーガーディアンのテクスチャを一部変更

テクスチャファイルからいくつかの不要なピクセルが削除されました。

怪しげなシチューの仕様を一部変更

空腹状態でも食べられるようになりました。

旗の仕様を一部変更

未使用の “base” パターンは “Field” パターンに改名され、適切な翻訳文字列が与えられました。(IDは “base”です)

レシピ本に関する変更

模様入りの磨かれたブラックストーンのクラフトレシピは、磨かれたブラックストーンの代わりに磨かれたブラックストーンのハーフブロックを入手することでロックが解除されるようになりました。

苔ブロック・ツタから苔むした石レンガを作成するレシピは苔むした丸石ではなく、苔ブロック、またはツタで解除されるようになりました。17a

苔むした丸石のレシピと苔むした石レンガのレシピがそれぞれグループ化されました。

レシピ本に関する仕様を一部変更

いくつかのレシピのロックを解除する際の基準名が変更されました。

また、模様入りのネザーレンガのレシピは、ネザーレンガの代わりにネザーレンガのハーフブロックを持つことで解除されるようになりました。

ロケット花火の仕様を一部変更

レシピ本で「飛翔時間:1のロケット花火」を作成できるようになりました。

レッドストーンタブに関する変更

レッドストーンタブは、使用率の高いブロックを優先するように並び替えられました。

レッドストーンに関連するアイテム/ブロックは、必需品(赤枠)・ユニークなアクティベーター(青枠)・その他(オレンジ枠)・一般的なユニークなアクティベーター(緑枠)・開閉可能(紫枠)にグループ化され、順番に並べられるようになりました。

クリエイティブインベントリに関する変更

クリエイティブインベントリの「建築ブロック」タブで、一部のブロックの順番が入れ替えられました。

スライムブロックとハチミツロックはレッドストーンタブに移動されました。

閃緑岩のレシピに関する変更

閃緑岩を石切台で磨いた閃緑岩のハーフブロックと階段にするレシピは、磨いた閃緑岩ではなく、閃緑岩を入手した時点でロックが解除されるようになりました。

シュルカーボックスの仕様を一部変更

シュルカーボックスの開閉がシュルカーを模範するようになりました。

また、アイテムエンティティとして破壊されると、中のアイテムをドロップするようになりました。

シュルカーの仕様を一部変更

シュルカーが他のシュルカーの投射物に当たった場合、そのシュルカーは一定確率で新しいシュルカーをスポーンするようになりました。

近くにシュルカーが少ないほど新しいシュルカーをスポーンする可能性が高くなります。

スケルトンに関する仕様を一部変更

スケルトンは粉雪に一定時間埋まるとストレイに変身するようになりました。

ラマに関する仕様変更

ラマが「難易度:ピースフル」でプレイヤーにを吐かなくなりました。

ドラウンドに関する仕様を一部変更

ドラウンドはBedrock Editionに合わせるため、金のインゴットではなく銅のインゴットをドロップするようになりました。

ハスク・ゾンビ・村人ゾンビの仕様を一部変更

火で死んだ場合は、「ジャガイモの代わりに「ベイクドポテト」をドロップするようになりました。

エルダーガーディアン・ガーディアン・ホッキョクグマの仕様を一部変更

火で死んだ場合は、「生鱈」「生鮭」の代わりに「焼き鱈」「焼き鮭」をドロップするようになりました。

エンダーマンの仕様を一部変更

「根付いた土」「開花したツツジ」「開花したツツジの葉」を拾えるようになりました。

スライムの仕様を一部変更

スライムの召喚可能な最大サイズが255から128になりました。

石工の村人の仕様を一部変更

石工の村人の取引アイテムに「鍾乳石ブロック」が追加されました。

鍾乳石ブロック4個エメラルド1個と交換できます。

行商人の仕様を一部変更

行商人の取引アイテムに「鍾乳石」「根付いた土」「苔ブロック」が追加されました。

鍾乳石2個エメラルド1個と交換できます。

根付いた土2個エメラルド1個と交換できます。

苔ブロック2個エメラルド1個と交換できます。

トロッコの仕様を一部変更

トロッコが水中で移動できるようになりました。

ただし、移動速度は地上よりも大幅に低下します。

廃坑に関する変更

廃坑の通路は必要に応じてオークの木の柱で支えるようになりました。

また、完全に浮いた廃坑の一部が生成されなくなり、今まで空中に生成されていたクモの巣は、隣接するブロックが存在しない限り生成されなくなりました。

廃坑の廊下が天井に近い場合はチェーンフェンスでサポートされるようになりました。

要塞に関する変更

要塞は、低い高度で石や深層岩で覆われるようになりました。

ラピスラズリブロックの英名を一部変更

ラピスラズリブロックの英名が “Lapis Lazuli Block” から “Block of Lapis Lazuli” に変更されました。

ストラクチャーブロックの仕様を一部変更

ストラクチャーブロックのデフォルトモードが “データ” から “ロード” に変更されました。

Altキーを押しながら “コーナー” をクリックすると “データ” にアクセスできます。

経験値オーブの仕様を一部変更

パフォーマンスを向上させるため、大量に経験値オーブがある場合は時々まとめられるようになりました。

まとめられても得られる経験値の量に影響しません。

また、経験値オーブは死んだプレイヤーの後を追従しなくなりました。

メニュー画面に関する変更

ワールド新規作成画面ボタンにセットされた値(例:サバイバル➔クリエイティブ)をマウスホイールをスクロールして変更できるようになりました。

また、ボタンを SHIFTキーを押しながらクリックすると前の値に変更されます。

また、「ワールドタイプ」ボタンで SHIFTキーの代わりに SHIFTALTキーをクリックすることで[デバッグモード]にアクセスできるようになりました。

進捗に関する変更

「バランスの取れた食事」の達成条件にグローベリーが含まれました。

進捗「2匹ずつ」の解除に「ウーパールーパー」「ヤギ」が必要になりました。

スペクターモードに関する変更

溶岩と粉雪の中の視界がクリアになりました。

gameruleに関する変更

酸化がgameruleのrandomTickSpeedの影響を受けるようになりました。

コマンド/give仕様を一部変更

コマンド/giveは、一度に100スタックまでしかアイテムを与えられないようになりました。(例:石6400個・鉄の剣100本)

コマンド/replaceitemに関する変更

コマンド/replaceitemが削除され、/item replaceに置き換えました。

新しく追加されたショートカットキー

ゲーム内のパフォーマンス指標を生成して保存するためのショートカットキーF3+Lが新しく追加されました。

オーバーワールドの仕様を一部変更

オーバーワールドの建築限界高度奈落の総数が384ブロックになりました。

ワールドは上に64ブロック、下に64ブロック拡張され、レイヤー(ブロック)を-64から319まで構築できるようになりました。

この変更により、古いバージョンで作成されたワールドは、このスナップショットでロードすることはできません。

また、Y=0 以下の鉱石の配置は一時的なもので、地下溶岩はまだ正しく生成されません。

建築制限に関するメッセージの変更

プレイヤーが建築制限を超えて建築しようとしていることを知らせるメッセージの最後に「ブロック」と表示されなくなりました。

更新されたメインメニュー画面の背景

メインメニューの背景がアメジストジオードになりました。

スプラッシュに関する変更

スプラッシュの “OpenGL 2.1 (if supported)!” が “Now on OpenGL 3.2 core profile!” に変更されました。

スプラッシュテキストを削除

スプラッシュテキスト “Woo, /v/!” が削除されました。

翻訳文字列に関する変更

ワールドタイプ の文字列にコロン(“:”)が含まれなくなりました。

ただし、コロンはゲーム内ではまだ表示されます。

また、コマンドブロックUIのボタン用に

文字列 “モード(インパルス)” “タイプ(無条件)” “トリガーリング(動力が必要)” “トラックの出力(0)” が新しく追加されました。

これらはコマンドブロックUIのボタン用としてナレーターが読み上げます。

統計に関する変更

プレイ時間の統計値が “play_one_minute” から “play_time” に変更されました。

「Time with World Open」 (total_world_time) でゲームを一時停止した時間が含まれます。

新しく追加されたパーティクル

electric_spark・scrape・wax_off、wax_onのパーティクルが新しく追加されました。

新しくなったコマンド/itemの構文

コマンド/itemの構文が新しくなりました。

/item replace <target> with <item stack> [<count>]

以前のコマンド/replaceitemと同じです。

/item replace <target> from <source> [<modifier>] (アイテムのコピー)

ソースのアイテムをターゲットにコピーして、任意で修飾子を適用します。

/item modify <target> <modifier>

コピーせずにアイテムを変更します。

コマンド “debug report” を削除

コマンド “debug report” が削除されました。

モブのスポーンに関する変更

新しいモブの上限のカテゴリー 「地下水棲生物」が追加されました。

「ウーパールーパー」「ヒカリイカ」によって使用されます。

Mobの上限は5で、プレイヤーから128ブロック以上離れるとデスポーンします。

バイオームに関する変更

バイオーム固有の空の色がより自然に混じり合うにようになりました。

一部のテクスチャを削除

以下の未使用のテクスチャが削除されました。

「calibrated sculk sensor」のテクスチャ。

1.9以前の村人ゾンビのテクスチャ。

紫の矢のテクスチャを含む、arrowフォルダの外に置かれた 「arrow.png 」

ルビーのアイテムテクスチャ

ピグリンの革鎧モデル

足跡の粒子

未使用のテクスチャを削除

未使用の “rooted_vines_head.png” テクスチャが削除されました。

また、レシピブックのGUIボタンから不要なピクセルが削除されました。

データパックのバージョンを更新

データパックのバージョンが7に変更されました。

クレジット

スペースキーを押したままにするとスクロールが速くなるようになりました。

Ctrlキーとスペースキーを同時に押すことで、クレジットをより速くスクロールすることができます。

また、Bedrock Editionから引き継がれたクレジットを更新しました。

その結果、Java Editionでは担当していなかった人や企業が含まれるようになり、クレジットが大幅に長くなりました。

ゲームライブラリの更新

ゲームはOpenGL 3.2コアプロファイルで動作するようになりました。

Javaのアップグレード

Javaの必要バージョンが16になりました。

タグに関する変更

ブロックタグ「cauldrons」に “粉雪が溜まった大釜” を含めるように変更されました。

ブロックタグ の “snow_step_sound_blocks” が “inside_step_sound_block” に改名されました。

ゲームイベントタグ “vibrations” から、ゲームイベント「eating_start」が削除されました。

エンティティタイプタグ “axolotl_always_hostiles”「ヒカリイカ」が新しく追加されました。

ブロック・アイテムタグ “leaves” に azalea leaves と azalea leaves flowers が追加されました。

エンティティタイプタグ “powder_snow_walkable_mobs” に「キツネ」が追加されました。

“ignore_vibration_stepping_carefully” のイベントタグが変更されました。

“ignore_vibration_sneaking” に名前が変更されました。

また、「水泳イベント」が追加されました。

ブロックタグ “base_stone_overworld” とアイテムタグ “stone_crafting_materials”  “stone_tool_materials”deepslat が追加されました。

ハーフブロック、階段、塀のブロックタグとアイテムタグに様々な深層岩のバリエーションが追加されました。

ブロックタグ base_stone_overworld に凝灰岩が新しく追加されました。

ブロック(アイテム)タグ gold_ores に deepslate gold ore が新しく追加されました。

ブロックタグ “lush_plants_replaceable” から、苔ブロック、#flowersブロックタグ、草、背の高い草、苔のカーペット、小さなドリップリーフ、大きなドリップリーフ、大きなドリップリーフの幹、ツタが削除されました。

ブロックタグ “azalea_log_replaceable” が削除されました。

登ることが可能なブロックタグに “cave vines” と “cave vines plant” が追加されました。

ブロックタグ”deepslate_ore_replaceables” に凝灰岩が追加されました。

ブロックタグ “stone_ore_replaceables” から凝灰岩が削除されました。

ブロックタグ “impermeable” に遮光ガラスが追加されました。

13aブロックタグ “bamboo_plantable_on” と “enderman_holdable” がブロックタグ “dirt” を使用するように変更され、タグから土ブロックの他の記述が削除されました。

すべての銅製のハーフブロックと階段のバリエーションが、ブロック/アイテムタグ “slabs” と “stairs” にそれぞれ追加されました。

ブロック/アイテムタグ “small_flowers” に「開花したツツジ」「開花したツツジの葉」が追加されました。

エンティティタイプタグ “axolotl_always_hostiles”

以前の “axolotl_tempted_hostiles” タグの内容を保持するとともに、さらにエルダーガーディアンが追加されました。

エンティティタイプタグ “axolotl_hunt_targets”  に以前の内容のタグが追加されました。

エンティティタイプタグ “axolotl_tempted_hostiles” が削除されました。

アイテムタグ “freeze_immune_wearables” に「革の馬鎧」が追加されました。

ブロックタグ “dirt” に草ブロック、菌糸、苔ブロックが追加されました。

一部のタグを微調整して、土ブロックタグ内にあるブロックについて不必要に記載しないようになりました。

タグ “lush_plants_replaceable” の代わりにタグ “moss_replaceable” を呼び出すようにブロックタグ “lush_ground_replaceable” を変更、さらに砂利と砂が追加されました。

ブロックタグ “lush_plants_replaceable” が削除されました。

エンティティタイプタグ “freeze_immune_entity_types” にウィザーが追加されました。

ブロックタグ “guarded_by_piglins” に金の原石ブロックが追加されました。

ブロックタグ “piglin_loved” に金の原石ブロックが追加されました。

ブロックタグ “bee_growables” に “cave_vines_plant” が新しく追加されました。

cave_vinesはすでにこのタグにあります。

アイテムタグ “axolotl_tempt_items” から熱帯魚のアイテムが削除されました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク