今回はマインクラフト公式から『1.18』に向けて配信された1.18プレリリース6の紹介をしていきたいと思います。
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1.18プレリリース6の内容
1.18プレリリース6では、洞窟バイオームに関する仕様が一部変更された他、技術的な要素が1つ変更されています。
また、複数のバグが修正されました。
洞窟バイオームに関する変更
洞窟バイオームの特徴的要素(鍾乳石や洞窟のツタなど)の数が調整されました。
技術的な変更
オートセーブの急激な増加を抑えるため、時間的余裕があるときにチャンクをセーブするようになりました。
バグの修正一部抜粋
ソウルサンドとソウルソイルがネザーの天井(岩盤)の下に生成されるバグを修正。
Y=1に設置した落下するブロック(砂・砂利・金床など)がY=0に着地したときにアイテム化するバグを修正。
ツタやはしごをスニークで登っているときに下のツタやはしごを壊しても、プレイヤーがその場で浮いた状態になるバグを修正。
アンプリファイドワールドの荒廃したサバンナで、石以外のブロック(草ブロック・土・粗い土)が生成されないバグを修正。
ネザーの天井から岩盤が露出するバグを修正。
Y座標が高い場所で鍾乳洞バイオームに鍾乳石が生成されないバグを修正。
溶岩湖の一部が鍾乳石に置き換えられるバグを修正。
新しいチャンクをロードするとゲームがクラッシュするバグを修正。