今回はマインクラフト公式から配信されたver1.18用スナップショット(21w44a)の紹介をしていきたいと思います。
目次
スナップショット(21w44a)の内容
スナップショット21w44aでは、設定に「オンラインオプション」の項目が新しく追加された他、既存要素の仕様がいくつか変更されています。
旧ワールドのアップグレード
古いワールドを新しいワールドの高さにアップグレードする際に、新しいワールドの生成が既存のチャンクの下に挿入されるようになりました。
設定に新しい項目を追加
設定に「オンライン」の項目が新しく追加されました。
その中に、オプション「Realms の通知:オン」が移動された他ほか、オプション「サーバーリストの表示を許可」が新しく追加されました。
このオプションを有効にすると、プレイヤーの名前がサーバー上のオンラインプレイヤーリストに表示されなくなります。
また、サーバーでプレイしている際に、サーバーの現在の難易度を示す新しいオプション「サーバーの難易度」が新しく追加されています。
新しいタグを追加
以下の9個のブロックタグが新しく追加され、対応するモブのスポーンを決定するようになりました。
animals_spawnable_on
axolotls_spawnable_on
foxes_spawnable_on
goats_spawnable_on
mooshrooms_spawnable_on
parrots_spawnable_on
polar_bears_spawnable_on_in_frozen_ocean
rabbits_spawnable_on
wolves_spawnable_on
server.properties
ステータス要求時に、プレイヤーリストを送信しないようにするための “hide-online-players” が新しく追加されました。
天候サイクルに関する変更
天気が雨や雷雨の場合のみ、寝ると天候サイクルがリセットされるようになりました。
「シミュレーション距離」に関する変更
ビデオ設定の「シミュレーション距離」の設定が、ブロックや流体にも影響するようになりました。
また、シミュレーション距離の下限が2チャンクから5チャンクになりました。
エンティティの衝突を最適化
エンティティの衝突が最適化されました。
進捗「冒険の時間」に関する変更
進捗「冒険の時間」を解除する条件が30から50になりました。
JFR profiling
外部から起動した場合、ネットワークパケットのJFRイベントが1パケットにつき1イベントではなく、集約されるようになりました。