Java版1.19.3 スナップショット『22w42a』新しいブロック「吊り看板」「竹ブロック」を追加 他

今回はマインクラフト公式から配信されたver1.19.3用スナップショット(22w42a)の紹介をしていきたいと思います。

バグの修正は省略します。

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追加された要素

22w42aで新要素が複数追加されています。

データパック

サブセクション「chat_type」が新しく追加されました。

サブセクション「datapacks」が新しく追加されました。

特定の機能を有効にするバニラのデータパックが含まれています。

バニラで使用されるワールド生成データパックが、ゲームのjarの中に新しく追加されました。

これにより、「dimension_type」「worldgen」のカテゴリーとその内容が確認できるようになりました。

要素フラグ

特定のゲーム要素(ブロック、エンティティ、アイテム)のグループを有効または無効にするオプションが新しく追加されました。

データパックで有効化されます。

新しいデータパックメタデータ「features」 が新しく追加され、リストの中にある「enabled」に有効な要素フラグが含まれるようになりました。

要素フラグによって制御されるゲーム要素は、ハードコードされ、ワールドごとに保存されるようになりました。

ビルトインのデータパックが要素の有効化、関連するレシピや進捗を提供できるようなりました。

要素フラグは以下のものに影響を与えることができます。

ブロック – 無効化されたブロックは、コマンドで認識されず、構造物の生成時に省略され、エンティティの一部として読み込まれずに、プレイヤーとが干渉することはできません。

エンティティ – 無効化されたエンティティは、コマンドで認識されず、ワールドにスポーンすることや読み込まれることなく、無効化されたエンティティのスポーンエッグは機能しません。

アイテム – 無効化されたアイテムは、コマンドで認識されず、クリエイティブメニューから非表示になります。

設定

アクセシビリティ設定に、新しい項目「パノラマ スクロール スピード」が新しく追加されました。

メインメニューの背景のパノラマの速度が変更できます。

server.properties

「initial-enabled-packs」「initial-disabled-packs」が新しく追加されました。

ワールド作成時にロードするデータパックを選択できます。

「initial-enabled-packs」には、有効化されるデータパックのリストが含まれます(要素パックは明確に有効化される必要があります)。

「initial-disabled-packs」には、自動的に有効化されないデータパックのリストが含まれています。

ワールド作成後に追加されたデータパックは、ロードされたワールドで有効になっていない要素を要求するものは無効化されます。

5つのスプラッシュテキストが新しく追加されました。

以下のスプラッシュテキストが新しく追加されました。

You are valid!

I’m glad you’re here!”

You are welcome here!

Your gender is valid!

Contains infinite genders!

新しいタグを追加

ブロックタグ「invalid_spawn_inside」が新しく追加されました。

エンドポータル、エンドゲートウェイを含む。

ブロック・アイテムタグ「stripped_log」が新しく追加されました。

すべての樹皮を剥いだ原木/木を含くみます。

変更された要素

22w42aで既存要素が複数変更されています。

不可視ブロックに関する仕様を一部変更

ライトブロックとの整合性を保つために、バリアブロックとストラクチャーヴォイドを壊してもパーティクルが表示されなくなりました。

製図台矢細工台砥石書見台鍛冶台石切り台は、壊れてもカスタム名が保持されなくなくなりました。

足場コーラスフラワーにモブがスポーンしなくなりました。

ウサギに関する仕様を変更

ウサギは、普通に倒されると生の兎肉、火で倒されると焼き兎肉をドロップするようになりました。

要塞に関する変更

配置コードがより効率的に変更され、要塞の生成位置が移動するようになりました。

同心円状に配置されることに変わりはありませんが、円の中での位置が数度変化することがあります。

進捗に関する変更

進捗「バースデー・ソング」が「挑戦の進捗の達成」から「通常の進捗の達成」に変更されました。

チャットに関する変更1

1.19.1で追加されたチャットプレビューが削除されました。

モデレーターによって削除されたチャットメッセージは、“このチャットメッセージはサーバーによって削除されました ” というテキストに置き換えられ、隠されるようになりました。

また、削除されたチャットメッセージは、3秒間チャットウィンドウに表示されてから隠されるようになりました。

チャットに関する変更2

チャットの「信頼度状態」が微調整されました。

サーバによってスタイルのみが変更されたメッセージに、「Modified」タグが表示されなくなりました。

「Modified」タグのアイコンとインジケーターがダークグレーになりました。

「Not secure」タグは、ライトグレーになり、アイコンが表示されなくなりました。

部分的にフィルタリングされたチャットメッセージは、フィルタリングされたテキストが灰色の#で表示され、ここにカーソルを合わせるとフィルタリングされたメッセージであることが確認できるようになりました。

クリエイティブインベントリに関する変更

クリエイティブインベントリのタブの順番と内容が調整され、関連するブロックやアイテムがより簡単に見つけられるようになりました。

これにより、ブロックとアイテムは、より適切なカテゴリに移動され、可能な限り素材ごとに並べられるようになりました。

例えば、オーク系のブロックとバリエーションはすべて隣り合わせになりました。

いくつかのアイテムは、複数のタブに存在します。

同じ種類のアイテムで別のタブに属しているアイテムを、検索タブで検索するとタブ順に表示されるようになりました。

例えば、建築ブロックタブの中にあるアイテムは、レッドストーンタブの中にあるアイテムよりも先に表示されます。

石化したオークのハーフブロックは、クリエイティブインベントリから削除されました。

ただし、コマンドでアクセスすることは可能です。

プロトコルに関する変更

ネットワークプロトコルが、「タブ」プレイヤーリストに追加されることなく、プレイヤーエンティティをワールドに追加することをサポートするようになりました。

サーバーは、プレイヤーのプロフィール公開鍵を最初のチャットパケットと一緒に遅延して配信できるようになりました。

保護されたチャットのプロトコルのメッセージヘッダーは、プライベートメッセージの送信時に配布する必要がなくなりました。

保護されたチャットのネットワークプロトコル内の効率性のために、文脈的なメッセージの参照が重複排除されるようになりました。

レシピに関する変更

レシピの定義によって、クラフトレシピのカテゴリ/タブを制御できるようになりました。

shaped(定形レシピ)/shapeless(不定形レシピ)や、以下の様々な特殊なクラフトレシピに対応したカテゴリが利用可能です。

building

redstone

equipment

misc(デフォルト)

製錬、blasting、smoking、campfire_cookingで利用できる使用できるカテゴリー

food

blocks

misc (デフォルト)

複数のカテゴリが1つのタブにまとめられていることがあります。

正確な配置は将来的に変更される可能性があります。

Realmsの通知ボタンに関する変更

Realmsの通知ボタンをクリックすると、リンクを開く前に確認画面が表示されるようになりました。

リソースパック

バージョンが11になりました。

バージョン3および4(平坦化)のリソースパックのための「修正機能」が削除されました。

これらのバージョンのリソースパックは、現在のバージョンに適応させようとすることはありません。

サウンド

木のブロックの効果音がグループによって異なるようになりました。

個別の音を持つ期のグループは、オーバーワールドの木、ネザーの木、竹の3種類です。

タグに関する変更

アイテムタグ「non_flammable_wood」に、真紅歪んだ吊り看板が新しく追加されました。

実験的追加要素の内容

開発中の要素がビルドインのデータパックから確認できるようになりました。

これにより、22w42aで開発中の要素としてデータパック「bundle]とデータパック「update_1_20」が追加されています。

実験的要素を確認するには、ワールド新規作成時に「データパック」から実験的要素が含まれるパックを有効にする必要があります。

そのため、既存のワールドで有効にすることはできません。

実験的要素が含まれるデータパックが有効になったているワールドは、ワールド選択画面で「Experimental」の表示があります。

データパック「bundle]

データパック「bundle]バンドルが実験的要素として追加されました。

ウサギの皮6個糸2個バンドル1個作成することができます。

データパック「update_1_20」

データパック「update_1_20」で吊り看板と竹に関する新しいブロックが実験的要素として追加されました。

吊り看板

吊り看板が新しく追加されました。

各樹皮を剥いだ原木4個鎖2個吊り看板1個作成することができます。

竹の板材

竹の板材が新しく追加されました。

竹4個竹の板材1個を作成することできます。

竹のハーフブロック・階段

竹のハーフブロック・階段が新しく追加されました。

レシピは他の木と同じです。

竹の看板・吊り看板

竹の看板・吊り看板が新しく追加されました。

レシピは他の木と同じです。

竹のボタン・感圧板

竹のボタン・感圧板が新しく追加されました。

レシピは他の木と同じです。

竹のドア・トラップドア

竹のドア・トラップドアが新しく追加されました。

レシピは他の木と同じです。

竹のフェンス・フェンスゲート

竹のフェンス・フェンスゲートが新しく追加されました。

レシピは他の木と同じです。

竹のイカダ・チェスト付きイカダ

竹のイカダ・チェスト付きボートのイカダが新しく追加されました。

レシピと機能は、他の木のボート・チェスト付きボートと同じです。

寄木状の竹

寄木状の竹が新しく追加されました。

竹のハーフブロック2個寄木状の竹1個作成できます。

寄木状の竹のハーフブロックと階段

寄木状の竹のハーフブロックと階段が新しく追加されました。

レシピは他の木と同じです。

模様入りの本棚

模様入りの本棚が新しく追加されました。

板材6個板材のハーフブロック3個模様入りの本棚1個作成できます。

本、本と羽根ペン、記入済みの本、エンチャントの本を6冊まで収納できます。

また、レッドストーンコンパレーターと相互作用があります。

ラクダ

ラクダが新しく追加されました。

これに伴い、ラクダのスポーンエッグが新しく追加されています。

を付けて最大2人で騎乗することができます。

ラクダは砂漠の村にスポーンします。

ラクダの特徴1

ラクダはフェンスや1ブロックの段差をジャンプせずに乗り越えることができます。

ラクダの特徴2

ラクダは止まっていると、時々座り込むことがあります。

座り込んだラクダはプレイヤーが騎乗することで動かすことができます。

ラクダの特徴3

ラクダは走らせることができます。

また、急加速しながら跳躍することで、小さな川や渓谷を飛び越えることができます。

ただし、跳躍した後は一定のクールダウンが必要になります。

新しく追加されたタグ

ブロックタグ「all_hanging_signs」が新しく追加されました。

ceiling_hanging_signswall_hanging_signsのタグを含みます。

ブロックタグ「ceiling_hanging_signs」が新しく追加されました。

ブロックの下面に設置されたすべての吊り看板を含みます。

ブロックタグ「wall_hanging_signs」が新しく追加されました。

ブロックの側面に設置されたすべての吊り看板を含みます。

アイテムタグ「bookhelf_books」が新しく追加されました。

本、記入済みの本、エンチャントの本、本と羽根ペンが含まれています。

アイテムタグ「hanging_signs」が新しく追加されました。

すべての吊り看板が含まれています。

竹/寄木状の竹ブロックのバリエーションがそれぞれ対応する以下のブロック・アイテムタグ「planks」「wooden_buttons」「wooden_doors」
「 wooden_fences」 「wooden_pressure_plates」「wooden_slabs」
「 wooden_stairs」「 wooden_trapdoors」「chest_boat」「signs」

に新しく追加されました。

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