今回はマインクラフト公式から配信されたver1.19.4用スナップショット(23w05a)の紹介をしていきたいと思います。
目次
23w05aの内容
スナップショット[23w05a]では、アクセシビリティ設定に新しい項目が追加されました。
また、既存要素の仕様が複数変更されています。
アクセシビリティ設定とビデオ設定に新しい項目を追加
アクセシビリティ設定とビデオ設定に、新しい項目「Glint Speed」と「Glint Strength」が追加されました。
エンチャントが付与されたアイテムのきらめきの「速度」と「透明度」が調整できます。
防具・エリトラの付け替えが簡単に
装備している防具・エリトラを、手に持てっている別の防具・エリトラと付け替えることができるようになりました。
コマンド/effectに関する変更
コマンド/effectの効果持続時間の設定値に「infinite」が新しく追加されました。
「infinite」に設定すると効果持続時間が無限になり、ステータス効果のツールチップに「∞」と表示されます。
ワールド新規作成画面に関する変更
ワールド新規作成画面が3つのタブで構成されるようになりました。
「ゲーム」タブでは、ワールド名、ゲームモード、難易度、チートの許可を設定することができます。
「ワールド」タブでは、ワールドタイプとワールド生成のシード値を設定ができ、構造物の生成とボーナスチェストのオン/オフを切り替えることができます。
「More」タブでは、ゲームルールとデータパックの選択画面にアクセスできます。
これに伴い、「その他のワールド設定」の「設定を読み込む」と「設定を書き出す」のボタンが削除されました。
メニュー画面に関する変更
メニュー画面におけるツールチップが、ボタンと被らない位置に変更されました。
実験的追加要素の内容
鍛冶型に関する変更
以下のレア度が一般的な防具装飾用鍛冶型は、構造物のチェストに必ず2つセットで出現するようになりました。
●砂丘風の装飾
●海洋風の装飾
●密林風の装飾
●略奪者風の装飾
ネザライト強化用鍛冶型の出現率が2倍になりました。
要塞の図書館のチェストにエンダーアイ風の装飾が必ず1個出現するようになりました。
森の洋館でヴェックス風の装飾が出現する確率が大幅に増加しました。
砂丘風の装飾のテクスチャが調整され、チェストプレートの模様が数ピクセル上に移動しました。
防具に関する変更
革の防具に防具装飾用鍛冶型が使用できるようになりました。
また、防具の素材と同じ素材で防具の装飾ができるようになりました。
データパック
以下のデータが「trim_material」で定義されるようになりました。
override_armor_materials: 防具と同じ素材で装飾する際に、通常の色以外の色を使用する際にに定義します。
キーは、別の色を使用する防具の種類で記述されます。
値は、使用するカラーパレットで記述します。
以下のデータは、trim_materialで定義されなくなりました。
incompatible_armor_material
新しいタグ
アイテムタグ #trimmable_armor に leather_helmet、leather_chestplate、 leather_leggings、leather_bootsが新しく追加されました。