Java版マインクラフト1.19.4リリース!

先日リリースされた1.19『ワイルドアップデート』のマイナーアップデート版1.19.4がリリースされたので、スナップショットとプリリースで仕様が変更された要素をまとめて紹介したいと思います。

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目次

1.19.4で追加された新要素

1.19.4で複数の新要素が追加されました。

アクセシビリティ設定とビデオ設定に新しい項目を追加

アクセシビリティ設定とビデオ設定に、新しい項目「オーラの速度」「オーラの濃さ」が追加されました。

エンチャントが付与されたアイテムのオーラ「速度」「透明度」が調整できます。

設定のアクセシビリティに新しい項目「ハイコントラスト」が追加されました。

オンに設定すると設定画面のUIのコントラストが明るい配色になります。

また、設定のリソースパックの選択画面からも有効にできます。

現時点ではメニュー画面でのみ機能します。

アクセシビリティ設定に新しい項目「被ダメージ時の画面の揺れ」が追加されました。

ダメージを受けた際の画面の揺れを設定できます。

キー割り当てに新しい要素を追加

また、キー割り当て画面に、キーの割り当てが重複しているボタンを示すツールチップが新しく追加されました。

設定画面に新しい項目を追加

設定画面に新しい項目「クレジット&帰属表示」が追加されました。

クレジット・帰属表示・ライセンスにアクセスできます。

また、メニュー画面の「Copyright Mojang AB. Do not distribute!」を押した際も、こちらの画面にアクセスするようになりました。

メニュー画面

アクセシビリティの初期設定画面が新しく追加されました。

初めてゲームを起動した際に表示されます。

方向キーによるナビゲーション機能が追加されました。

メニュー画面を方向キーで操作できるようになります。

カーソルを合わせたボタンにをSpaceキーで押すことができるようになりました。

スライダーにカーソルを合わせてEnterキーまたはSpaceキーを押しすと方向キーで値を変更できるようになりました。

EnterキーまたはSpaceキーをもう一度押すと、方向キーでの調整モードを解除できます。

新しく追加されたゲームルール

新しいゲームルール「commandModificationBlockLimit」が新しく追加されました。

デフォルトは32768です。

コマンド「/clone」「/fill」「/fillbiome」の1回の実行で変更されるブロックの最大数を設定します。

ゲームルールにdoVinesSpreadが新しく追加しました。

ツタが周囲のブロックに広がるかどうかを決定します。

デフォルトはtrue

ただし、グロウベリー、ねじれツタ、しだれツタには適応されません。

新しく追加されたコマンド

コマンド/rideが新しく追加されました。

プレイヤーを含む特定のエンティティを、他のエンティティに「騎乗・下乗」させることができます。

構文

/ride <target> mount <vehicle>

1体のエンティティ<target>を別のエンティティ<vehicle>に騎乗させることができます。

この構文は以下の場合で失敗します。

「vehicle」 がプレイヤーの場合

「target 」が別のエンティティに騎乗している場合

「target」「vehicle」が同じエンティティである場合

「vehicle」「target」に騎乗している

/ride <target> dismount

騎乗しているエンティティから対象を降ろすことが可能できます。

対象が何も騎乗していない場合は失敗します。

/execute

サブ関数/execute onで実行可能なリレーション「origin」が新しく追加されました。

発射者: そのエンティティが投擲物(矢、火の玉、トライデント、ロケット花火など)である場合

投擲者: そのエンティティがアイテムの場合

効果発生源: そのエンティティがエリアエフェクトクラウドである場合

着火者: そのエンティティが着火されたTNTである場合

召喚者: そのエンティティがヴェックス、またはエヴォーカーの牙である場合23w04

エンティティにダメージを与えるコマンド/damageが新しく追加されました。

以下の構文で実行できます。

/damage <target> <amount> [<damageType>] [at <location>]

/damage <target> <amount> [<damageType>] [by <entity>] [from <cause>]

パラメータ

target: ダメージを与えるエンティティ

amount: 与えるダメージの量

damageType: 与えるダメージの種類

※ダメージの種類によって、ダメージの与え方や表示される死亡ッセージが決まります。

location: ダメージが発生した場所(ダメージが発生したエンティティが存在しない場合)

※ネザーで爆発したベッドの位置を表します。

entity: ダメージを与えたエンティティ

cause: 遠距離武器などの間接的なダメージの原因となったエンティティ。

※スケルトンに矢で撃たれた場合は、エンティティが矢で、causeがスケルトンになります。

コマンド/executeに、サブコマンド/execute summonが新しく追加されました。

以下の構文で実行できます。

/execute summon <entity> -> execute

このサブコマンドは、(@s)を新しく召喚したエンティティに設定します。

エンティティのセットアップを簡素化し、NBTの編集の必要性を軽減することを目的としています。

新しく追加された進捗トリガー

進捗トリガー「player_interacted_with_entity advancement」が新しく追加されました。

インタラクションエンティティへの操作を検知します。

進捗トリガー「player_hurt_entity advancement」が新しく追加されました。

インタラクションエンティティへの攻撃を検知します。

ディスプレイエンティティ

「block_display」「item_display」「text_display」が新しく追加されました。

ブロック、アイテム、テキストを柔軟に表示することができます。

「marker」と同様、当たり判定や物理演算は存在しません。

Interaction

攻撃と操作を記録するエンティティが新しく追加されました。

不可視で、カスタマイズが可能であり、以下のフィールドを持ちます。

width: エンティティの当たり判定の幅[デフォルトは1]

height: エンティティの当たり判定の高さ[デフォルトは1]

attack: エンティティに対する最後の攻撃を記録するアクションオブジェクト

interaction: エンティティに対する最後の操作を記録するアクションオブジェクト

response: 操作によって腕の振りや効果音などを発生させるかどうかを指定するブール値
[デフォルトはfalse]

これに伴い、アクションオブジェクトが新しく追加されました。

攻撃や操作のデータが保存されると、必ず以下の2つのフィールドを持ちます。

player: アクションを実行するプレイヤーのUUID(標準の整数配列形式)

timestamp: イベントが発生した時刻(longとして格納)

これにより、以下のようなコマンドの使い方が可能になりました。

/execute on attackerを使用した際に、そのエンティティを最後に攻撃したプレイヤーとしてコマンドを実行します。

/execute on targetを使用した際に、そのエンティティと最後に対話したプレイヤーとしてコマンドを実行します。

レシピ

絵入りの陶器のレシピ用に「crafting_decorated_pot」が新しく追加されました。

フィールド「show_notification」が新しく追加されました。

ブール値で指定して、このレシピのロックを解除するときに通知が表示されるかどうかを決定します。

指定されていない場合のデフォルトはtrueです。

Realms

Realmsに関する重要な情報をお知らせする「通知機能」が新しく追加されました。

新しく追加されたデータパック

ダメージの種類が新しく追加されました。

ダメージがゲーム内でどのように処理されるかを決定します。

ダメージがどの属性を持つか、また、そのタイプのダメージによってエンティティが死亡したときにどの死亡メッセージが使用されるか、などが含まれます。


{

“exhaustion”: 0.1,
“message_id”: “arrow”,
“scaling”: “when_caused_by_living_non_player”
}

フィールド

message_id: このダメージの種類で死亡した場合に使用されるメッセージ

他の文字列と組み合わせて、翻訳キーになります。

exhaustion: このダメージによって引き起こされる満腹度が消耗する量。

scaling: このダメージタイプが難易度によって変化するかどうか。可能な値。

  never: ダメージ量は常に同じ

  always: ダメージ量が常に難易度によって変化する

  when_caused_by_living_non_player: プレイヤー以外のエンティティに発生した場合に限り難易度によってダメージ量が変化する。

effects: プレイヤーがダメージを受けた際にどのような効果音を鳴らすかを決定する。

hurt: デフォルトのダメージ音

thorn: 棘の鎧によるダメージ音

drowning: 溺れた際のダメージ音

burning: 燃えてる際のダメージ音

poking: スィートベリーのダメージ音

freezing: 凍傷のダメージ音

death_message_type: 特別な死亡メッセージを使うかどうかを決定します。

default: 通常の死亡メッセージを表示する

fall_variants: 通常の死亡メッセージの代わりに、落下ダメージによる死亡メッセージを表示する(例: death.fell.assist.item)

intentional_game_design: 死亡メッセージ「ゲームの仕様よって殺された」を表示する

ダメージの種類タグは、異なるダメージ源からのダメージ量がどのように判別されるかなど、多くの側面を制御します。

新しく追加されたブロック・アイテムタグ

ブロック・アイテムタグ「#smelts_to_glass」が新しく追加されました。

[sand][red_sand] が含まれます。

このタグを持つアイテムは、かまどで製錬するとガラスになります。

新しく追加されたダメージタイプのタグ

以下のダメージタイプのタグが新しく追加されました。

「#always_most_significant_fall」: [out_of_world] が含まれます。

「#always_triggers_silverfish」: [magic] が含まれます。

「#avoids_guardian_thorns」: [magic] が含まれます。

「#burns_armor_stands」: [on_fire] が含まれます。

「#bypasses_armor」: [on_fire][in_wall][cramming][drown][fly_into_wall][generic] [wither][dragon_breath][freeze][starve][fall][freeze][stalagmite][magic] [indirect_magic][out_of_world][sonic_boom] が含まれます。

「#bypasses_effects」: [starve] が含まれます。

「#bypasses_enchantments」: [sonic_boom] が含まれます。

「#bypasses_invulnerability」: [out_of_world] が含まれます。

「#bypasses_resistance」: [out_of_world] が含まれます。

「#damages_helmet」: [falling_anvil][falling_block][falling_stalactite] が含まれます。

「#ignites_armor_stands」: [in_fire] が含まれます。

「#is_drowning」: [drown] が含まれます。

「#is_explosion」: [fireworks][explosion][player_explosion][bad_respawn_point] が含まれます。

「#is_fall」: [fall][stalagmite] が含まれます。

「#is_fire」: [in_fire][on_fire][lava][hot_floor][unattributed_fireball][fireball] が含まれます。

「#is_freezing」: [freeze] が含まれます。

「#is_lightning」: [lightning_bolt] が含まれます。

「#is_projectile」: [arrow][trident][mob_projectile][unattributed_fireball][fireball] [wither_skull][thrown] が含まれます。

「#no_anger」: [mob_attack_no_aggro] が含まれます。

「#no_impact」: [drown] が含まれます。

「#witch_resistant_to」: [magic][indirect_magic][sonic_boom][thorns] が含まれます。

「#wither_immune_to」: [drown] が含まれます。23w06a

pre1

「#always_hurts_ender_dragons」: [#is_explosion] が含まれます。

このタグを持つダメージタイプは常にエンダードラゴンにダメージを与えます。

「#bypasses_cooldown」: [empty in vanilla]

このタグを持つダメージタイプは、ダメージを受けた後の通常の無敵時間を無効にします。pre1

「#bypasses_shield」[#bypasses_armo][falling_anvi][falling_stalactite] が含まれます。

新しく追加されたエンティティタグ

エンティティタグ「#fall_damage_immune」が新しく追加されました。

[iron_golem][snow_golem][shulker][allay][bat][bee][blaze][cat][chicken][ghast][phantom][magma_cube][ocelot][parrot][wither] が含まれます。

このタグを持つエンティティタイプは、落下ダメージを受けません。

エンティティタグ「#dismounts_underwater」が新しく追加されました。

[contains camel][chicken][donkey][horse][llama][mule][pig] [ravager][spider][strider][trader_llama][zombie_horse] が含まれます。

このタグに含まれるモブは、水に入った際に騎乗しているエンティティを強制的に騎乗解除します。

新しく追加されたバイオームタグ

以下のバイオーム・タグが追加されました。

「#increased_fire_burnout」: [contains bamboo_jungle][mushroom_fields] [mangrove_swamp][snowy_slopes][frozen_peaks][jagged_peaks][swamp][jungle] が含まれます。

これらのバイオームでは、がより早く燃え尽きます。

「#snow_golem_melts」: [contains badlands][basalt_deltas][crimson_forest][desert] [eroded_badlands][nether_wastes][savanna][savanna_plateau][soul_sand_valley] [warped_forest][windswept_savanna][wooded_badlands] が含まれます。

スノーゴーレムは、れらのバイオームで気温によるダメージを受けます。

「#spawns_snow_foxes」: [contains snowy_plains]][ice_spikes][frozen_ocean] [snowy_taiga][frozen_river][snowy_beach][frozen_peaks][jagged_peaks] [snowy_slopes][grove] が含まれます。

白いキツネは、これらのバイオームでスポーンします。

「#spawns_white_rabbits」: [contains snowy_plains][ice_spikes][frozen_ocean] [snowy_taiga][frozen_river][snowy_beach][frozen_peaks][jagged_peaks] [snowy_slopes,][grove] が含まれます。

白いウサギはこれらのバイオームにスポーンします。

1.19.4で変更された要素

1.19.4で既存要素の仕様が複数変更されています。

ジュークボックスに関する変更

Bedrock Editionに合わせて、レコードの再生中に音符のパーティクルが表示するようになりました。

レコードの再生時にレベル15のレッドストーン信号が発生するようになり、

また、ドロッパーとホッパーでレコードを出し入れできるようになりました。

スカルクセンサーがより多くの音が検出できるように

以下の音を検出できるようになりました。

カメやカエルが卵を産む(信号6)

昆布、ねじれツタ、しだれツタを使用する(信号6)

チェスト付きトロッコやチェスト付きボートを閉める(信号14)

洞窟のツルや講壇からアイテムを取る(信号6)

額縁、輝く額縁に設置されているアイテムを動かす(信号6)

耕地を踏んで普通の土にする(信号6)

羊を染める(信号7)

リードの着脱(信号8)

リスポーンアンカーをチャージする(信号6)

ボートの乗り降り(乗る信号7 降りる信号6)

コンポスターを使用する(信号6)

また、「item_interact_finish」の周波数が14から2に変更され、スカルクセンサーがシュルカーの弾を破壊した時に発動するようになりました。

ウマに関する仕様を一部変更

ウマなどを繁殖する際、子供の速さ、ジャンプの高さ、体力がが平均値に偏らないようになりました。

この変更は、プレイヤーが良い親ウマを選んで、十分な時間と金のニンジンをかければ、ウマの繁殖による能力強化が行えることを目的としています。

盾に関する仕様を一部変更

盾をオフハンドに装着した際に、サウンドが鳴るようになりました。

防具・エリトラの付け替えが簡単に

装備している防具・エリトラを、手に持てっている別の防具・エリトラと付け替えることができるようになりました。

ホッパー付きトロッコに関する仕様を一部変更

ピグリンがホッパー付きトロッコのアイテムを取っても怒らなくなりました。

炎に関する仕様を一部変更

炎がバイオームタグ「increased_fire_burnout」が設定されたバイオームでより早く燃え尽きるようになりました。

キツネに関する仕様を一部変更

白いキツネのスポーンがバイオームタグ「spawns_snow_foxes」によって決定するようになりました。

ウサギに関する仕様を一部変更

スポーンするウサギの種類がバイオームタグ「spawns_gold_rabbits」「spawns_white_rabbits」によって決定するようになりました。

スノウゴーレムに関する仕様を一部変更

スノウゴーレムの気温によるダメージの有無は、気温ではなくバイオームタグ「snow_golem_melts」によって決定するようになりました。

ヴェックスに関する変更

手に何も持ってない時に、個別の攻撃アニメーションを使用するようになりました。

防具立てに関する変更

防具立てが配置、破壊時にカスタム名を保持するようになりました。

ポーションに関する変更

ポーションの効果が色で判別できるように、テクスチャのオーラが表示されなくなり、以下のポーションと効能付き矢の色が変更され、より判別しやすくなりました。

暗視・透明化・跳躍・耐火・俊敏・鈍化・タートルマスター・水中呼吸・負傷・毒・力・幸運

インベントリ内のアイテムに関する変更

アイテム化した際のエンチャントが付与されたアイテムのオーラが、以前よりも濃くなりました。

クリエイティブインベントリに関する変更

「機能ブロック 」タブに絵画が種類ごとに表示されるようになりました。

種類がランダムに設定されている絵画は、ツールチップに作者とタイトルが表示されます。

「管理者用アイテム」タブにサバイバルモードでは使用できない4つの絵画が新しく追加されました。

「材料」タブにファイアチャージが新しく追加されました。

レシピに関する変更

新しいワールドを作成すると、作業台のレシピがすぐにアンロックされるようになりました。

また、クロスボウ魂の焚き火のレシピがアンロックされなくなりました。

コマンド/effectに関する変更

コマンド/effectの効果持続時間の設定値に「infinite」が新しく追加されました。

「infinite」に設定すると効果持続時間が無限になり、ステータス効果のツールチップに「∞」と表示されます。

新しく追加されたサブコマンド

コマンド/executeに、サブコマンド「positioned over」が新しく追加されました。

実行位置の高さを指定されたハイトマップの上部になるように変更します。

構文

… positioned over <heightmap> -> execute

<heightmap>: 特定の基準に従って、ブロックの列の中で最も高い位置を検出します

world_surface: 空気以外のブロックを検出します

motion_blocking: 当たり判定があるブロックのみを検出します

motion_blocking_no_leaves: 当たり判定があるブロックから葉を除外して検出します

ocean_floor: 当たり判定があるブロックから液体を除外して検出します

コマンドフォーマットに関する変更

translateにフィールド「fallback field」が新しく追加されました。

新しいフィールドは文字列で設定され、翻訳キーがない場合に代わりにこの文字列が使用されます。

fallbackがない場合、従来の動作(翻訳キーをそのまま文字列として使用する)が維持されます。

また、translate内の無効の引数が無視されず、エラーとして処理されるようになりました。

/clone

コピー元とコピー先に別のディメンションを指定することができるようになりました。

構文

/clone [from <sourceDimension>] <begin> <end> [to <targetDimension>] <destination> …

sourceDimension: コピー元となるディメンション

targetDimension: コピー先となるディメンション

/data

テキストとして値を読み取り、文字列値を生成する新しいソース文字列を利用できます。

構文

… (insert <index>|prepend|append|set|merge) string (block <sourcePos>|entity <source>|storage <source>) [<sourcePath>] [<start>] [<end>]

start: 文字列の先頭に含まれる最初の文字のインデックス

end: 文字列の末尾で除外する最初の文字のインデックス

/execute

(if|unless)で、新しい条件が利用可能になりました。

… loaded <pos>: 指定した座標がブロックとエンティティを完全に読み込んでいるかどうかを参照します

pos: 参照するブロックの位置

… dimension <dimension>: 実行地点が一致するディメンション内にあるかどうかを参照します

dimension: ディメンションID

新しいサブコマン「on」が追加されました。

現在対象となっているエンティティとの関係に基づいてエンティティを選択できます。

構文

… on (attacker|controller|leasher|owner|passengers|target|vehicle) -> execute

attacker:そのエンティティが過去5秒間に攻撃したエンティティ

controller:そのエンティティを制御しているエンティティ(例:ボートに乗っている一人目のプレイヤー)

leasher:そのエンティティをリードで誘導しているエンティティ(フェンスに取り付けられている場合は、リードの結び目が対象)。

owner:そのエンティティの主人であるエンティティ(飼いならせる動物のみ適応可能)

passengers:そのエンティティにちょくせちつ騎乗しているエンティティ(そのエンティティにさらに騎乗にしているエンティティを除く)

target:そのエンティティが現在攻撃対象としいるエンティティ

vehicle : そのエンティティが騎乗しているエンティティ

また、relationがそのエンティティに該当しないか、一致するエンティティが存在しない場は、要素無として処理します。

/title
title timesの持続時間が単位[t][s][d]の接尾辞で動作するようになりました。

/weather

天候変化の持続時間が指定されていない場合は、ゲームの通常の天候サイクルに従うになりました。

パラメーターdurationはティックで表されるようになり、単位[t][s][d]の接尾辞で動作するようになりました。

既存の機能を維持するには、既存のコマンドに接尾辞sを追加する必要があります。

/damage

ストライダーとブレイズが、凍結ダメージに弱くなるようになりました。

/execute

ゾンビジョッキーとスパイダージョッキーがサブコマンド “on controller” の対象になりました。

ビデオ設定に関する変更

ビデオ設定の「オーラの透明度」のデフォルト値が75%に変更されました。

設定の自動ジャンプの項目に関する変更

自動ジャンプがデフォルトでオフになりました。

ワールド新規作成画面に関する変更1

ワールド新規作成画面が3つのタブで構成されるようになりました。

「ゲーム設定」タブでは、ワールド名ゲームモード難易度チートの許可を設定することができる他、実験的機能にアクセスできます。

実験的機能はスナップショットに限り、「ゲーム設定 」タブに表示されます。

「ワールド設定」タブでは、ワールドタイプワールド生成のシード値を設定ができ、構造物の生成ボーナスチェストのオン/オフを切り替えることができます。

「その他の設定」タブでは、ゲームルール・実験的機能・データパックの選択画面にアクセスできます。

これに伴い、「その他のワールド設定」の「設定を読み込む」「設定を書き出す」のボタンが削除されました。

ワールド新規作成画面に関する変更2

ワールド名の上にカーソルを置くと、新しいワールドの保存場所がツールチップで表示されるようになりました。

新規ワールドの作成に関する仕様を一部変更

タブが Ctrl + Tab ↹(右に進む)と Ctrl + ⇧ Shift + Tab ↹(左に戻る) を押すことでを切り替えられるようになりました。

タブはCtrl + タブの番号で移動することもできます。

データの遠隔収集画面に関する変更

「データの遠隔収集」画面の一覧を、矢印キーでスクロールできるようになりました。

メニュー画面に関する変更

メニュー画面におけるツールチップが、ボタンと被らない位置に変更されました。

設定ボタンに関する変更

設定ボタンの説明文が長すぎる場合に、ボタン内で説明文が横に流れるようになりました。

UIに関する変更

レシピ本のUI上にある検索アイコンが少し移動して、「検索…」に枠が表示されるようになりました。

スカルクセンサーが反応するようになったゲームイベント

スカルクセンサーが以下のゲームイベントに反応するようになりました。

entity_dismount(エンティティに騎乗する) :周波数6

entity_mount(エンティティから降りる) :周波数7

デバック画面に関する変更

F3+Sを押すと、ダイナミックテクスチャ(アトラス、マップなど)の内容をscreenshots/debug/にダンプするようになりました。

レルムに関する変更

レルムの画面が、シングルプレイとマルチプレイの画面と同じレイアウトになるように変更されました。

データパックのバージョンを更新

データパックのバージョンを11から12に更新されました。

Display Entityに関する変更

●新しい補間アニメーションを開始する際に、最終地点らではなく現在の状態から次のアニメーションを開始するようになりました。

●補間は常にクライアント側のティックの先頭から開始されるようになりました。

●フィールド「interpolation_start」「start_interpolation」に置き換えられました。

「start_interpolation」は、更新を受信した後の次のクライアント側のティックの開始から補間開始までのティック数を指定します。

例えば、値が「0」に設定されている場合は、更新を受信した次のクライアント側のティックの開始時に補間が開始しされます。

「start_interpolation」は、エンティティデータには保存されません。

コマンド/dataを使用する際に、補間値が更新されても変更されたタグに「start_interpolation」が存在しない場合は、補間は前回の更新時刻から新しい値で継続されます。

リソースパックに関する変更

バニラのリソースパックで、言語ファイル「en_us」内の翻訳が翻訳キーのアルファベット順に並べられるようになりました。

リソースパックのバージョンが13になりました。

エンチャントのオーラに、エンティティ用の「enchanted_glint_entity.png」とアイテム用の「 enchanted_glint_item.png」の2種類のテクスチャファイルが追加されました。

プレディケート

ダメージの種類に関するプレディケートである「is_projectile」「 is_explosion」 「bypasses_armor」「bypasses_invulnerability」「bypasses_magic」「is_fire」 「is_magic」「is_lightning」が削除されました。

新しいtagsの配列が追加されました。以下の2つのフィールドがあります。

id: ダメージの種類のタグのID

expected: プレディケートが一致するために、ダメージがそのタグを持っていると予想されるか、持っていないと予想されるか

プロトコル

クライアント側がログインパケットを受信した際に、チャットの保護状態をリセットするようになりました。

変更されたタグ

ブロックタグ「#goats_spawnable_on」[animals_spawnable_on] が新しく追加しました。

バイオームタグ「only_allows_snow_and_gold_rabbits」「#spawns_gold_rabbits」に改名されました。

ダメージタイプタグ「#avoids_guardian_thorns」[thorns][#is_explosion] が新しく追加されました。

ブロックタグ「#flower_pots」[flower_pot][potted_cherry_sapling]に変更されました。

実験的追加要素の内容

複数の実験的要素が追加されています。

鍛冶型

鍛冶型が新しく追加されました。

防具の装飾、ダイヤモンドの道具・武器・防具をネザーライトにアップグレードすることができます。

以下の12種類が鍛冶型が追加されています。

ネザライト強化 : 砦の遺跡で入手できます。

ダイヤモンドの道具・武器・防具をネザーライトにアップグレードするために使用します。

略奪者風の装飾 : ピリジャーの前哨基地のチェストから入手できます。

防具の装飾に使用します。

砂丘風の装飾 : 砂漠の寺院のチェストから入手できます。

防具の装飾に使用します。

海洋風の装飾 : 砂漠の寺院のチェストから入手できます。

防具の装飾に使用します。

密林風の装飾 : ジャングルの寺院のチェストから入手できます。

防具の装飾に使用します。

監獄風の装飾 : 古代都市のチェストから入手できます。

防具の装飾に使用します。

要塞風の装飾 : 要塞のチェストから入手できます。

防具の装飾に使用します。

ヴィックス風の装飾 : 森の館のチェストから入手できます。

防具の装飾に使用します。

潮流風の装飾 : エルダーガーディアンから入手できます。

防具の装飾に使用します。

ブタの鼻風の装飾 : 砦の遺跡のチェストから入手できます。

防具の装飾に使用します。

あばら模様の装飾 : ネザー要塞のチェストから入手できます。

防具の装飾に使用します。

尖塔風の装飾 : エンドシティのチェストから入手できます。

防具の装飾に使用します。

以下のレア度が一般的な防具装飾用鍛冶型は、構造物のチェストに必ず2つセットで出現します。

●砂丘風の装飾

●海洋風の装飾

●密林風の装飾

●略奪者風の装飾

また、ネザライト強化用鍛冶型の出現率は、他の鍛冶型の2倍になり、エンダーアイ風の装飾は要塞の図書館のチェストに必ず1個出現します。

鍛冶型をクラフトするには

クラフトすることができないので、最初の1つ目は構造物のチェスト・ドロップから入手する必要があります。

2つ目以降は、作業台にダイヤモンド7個・鍛冶型1個・複製する鍛冶型に対応したブロック1個を画像のように設置することで1個複製できます。

各鍛冶型にを複製するには以下のブロックがそれぞれ必要です。

ネザライト強化 : ネザーラック

海洋風の装飾 : 丸石

砂丘風の装飾 : 砂岩

要塞風の装飾 : エンドストーン

あばら模様の装飾 : ネザーラック

略奪者風の装飾 : 丸石

ブタの鼻風の装飾 : ブラックストーン

尖塔風の装飾 : プルプァブロック

潮流風の装飾 : プリズマリン

ヴィックス風の装飾 : 丸石

監獄風の装飾 : 深層岩の丸石

密林風の装飾 : 苔むした丸石

player.dat format

HideFlags NBTフィールドに、防具の装飾情報をツールチップに表示するかを決定する新しいフラグ(値128)が追加されしました。

レシピ

ネザライト強化と防具装飾のレシピ識別子「smithing_transform」「smithing_trim」が新しく追加されました。

桜の林

桜の林がバイオームに新しく追加されました。

草地のように山岳バイオームに生成されます。

ブタ、ヒツジ、ミツバチがスポーンすることがあります。

桜の原木・桜の木・桜の樹皮を剥いだ原木・桜の樹皮を剥いだ木

桜の原木・桜の木・桜の樹皮を剥いだ原木・桜の樹皮を剥いだ木が新しく追加されました。

桜の葉

桜の葉が新しく追加されました。

桜の苗木

桜の苗木が新しく追加されました。

成長すると桜の木になります。

植木鉢に入れることができます。

桜色の花びら

桜色の花びらが新しく追加されました。

シーピクルスと同じように、1ブロックに4つ設置することができます。

桜の板材・ハーフブロック・階段

桜の板材・ハーフブロック・階段が新しく追加されました。

レシピは他の木と同じです。

桜の看板・吊り看板

桜の看板・吊り看板が新しく追加されました。

レシピは他の木と同じです。

桜のドア・トラップドア

桜のドア・トラップドアが新しく追加されました。

レシピは他の木と同じです。

桜のフェンス・フェンスゲート

桜のフェンス・フェンスゲートが新しく追加されました。

レシピは他の木と同じです。

桜のボタン・感圧板

桜のボタン・感圧板が新しく追加されました。

レシピは他の木と同じです。

桜のボート・チェスト付きボート

桜のボート・チェスト付きボートが新しく追加されました。

レシピは他の木と同じです。

絵入りの陶器

絵入りの陶器が新しく追加されました。

4つの陶器の欠片レンガをひし形に並べることで作成できます。

クラフトに使用する素材によって、各面の模様が決定します。

ただし、レンガを使用した面は模様が入りません。

非常に壊れやすく、道具で壊すと欠片とレンガに分離しますが、素手で破壊するとアイテムとして入手できます。

陶器の欠片

陶器の欠片が新しく追加されました。

怪しげな砂をブラシで払うと出てきます。

クラフトすることはできません。

怪しげな砂

怪しげな砂が新しく追加されました。

砂漠の寺院砂漠の井戸で自然生成されます。

ブラシで怪しげな砂を払うと、陶器の欠片が出てきます。

シャグマユリ

新しい花シャグマユリが追加されました。

橙色の染料にクラフトすることができます。

植木鉢に植えることができます。

シャグマユリの種

シャグマユリの種が新しく追加されました。

耕地に植えることで成長させることができます。

スニッファーがシャグマユリの種を掘り起こした場合のみ入手できます。

ブラシ

ブラシが新しく追加されました。

怪しげな砂を払うのに使用します。

羽根1枚・銅インゴット1個・棒1本で作成することができます。

スニッファー

友好的Mobスニッファーが新しく追加されました。

Minecraft Live 2022のモブ投票で追加されることになった初の「古代」モブです。

これに伴い、スニッファーのスポーンエッグが新しく追加されています。

スニッファーの特徴1

自然にスポーンすることは、飼いならしたり、手懐けたりすることはできません。

スニッファーの特徴2

匂いを嗅いで、シャグマユリの種を探して掘り出します。

スニッファーの特徴3

シャグマユリの種で繁殖させることができます。

新しく追加されたブロック・アイテムタグ

ブロックタグ「#cherry_logs」が新しく追加されました。

[cherry_log][cherry_wood][stripped_cherry_log][stripped_cherry_wood] が含まれます。

ブロックタグ「#sniffer_diggable_block」が新しく追加されました。

[dirt][grass_bloc][podzol][coarse_dirt][rooted_dirt] [moss_block][mud][muddy_mangrove_roots] が含まれます。

アイテムタグ「#cherry_logs」が新しく追加されました。

[cherry_log][cherry_wood][stripped_cherry_log][stripped_cherry_wood] が含まれます。

アイテムタグ「#decorated_pot_shards」が新しく追加されました。

[contains brick][pottery_shard_archer][pottery_shard_prize][pottery_shard_arms_up][pottery_shard_skull] が含まれます。

アイテムタグ「#sniffer_food」が新しく追加されました。

[torchflower_seeds] が含まれます。

アイテムタグ「#noteblock_top_instruments」が新しく追加されました。

[contains zombie_head][skeleton_skull] [creeper_head][dragon_head][wither_skeleton_skull][piglin_head][player_head] が含まれます。

アイテムタグ「#noteblock_top_instruments」が新しく追加されました。

[contains zombie_head][skeleton_skull] [creeper_head][dragon_head][wither_skeleton_skull][piglin_head][player_head] が含まれます。

アイテムタグ「#trim_materials」が新しく追加されました。

[amethyst_shard][copper_ingot][diamond][emerald][gold_ingot][iron_ingot][lapis_lazuli][netherite_ingot][quartz][redstone] が含まれます。

アイテムタグ「#trim_templates」が新しく追加されました。

[coast_armor_trim_smithing_template] [dune_armor_trim_smithing_template][eye_armor_trim_smithing_template] [rib_armor_trim_smithing_template][sentry_armor_trim_smithing_template] [snout_armor_trim_smithing_template][spire_armor_trim_smithing_template] [tide_armor_trim_smithing_template][vex_armor_trim_smithing_template] [ward_armor_trim_smithing_template][wild_armor_trim_smithing_template] が含まれます。

アイテムタグ「#trimmable_armor」が新しく追加されました。

[chainmail_boots][chainmail_chestplate] [chainmail_helmet][chainmail_leggings][diamond_boots][diamond_chestplate] [diamond_helmet][diamond_leggings][golden_boots][golden_chestplate] [golden_helmet][golden_leggings][iron_boots][iron_chestplate][iron_helmet] [iron_leggings][netherite_boots][netherite_chestplate][netherite_helmet] [netherite_leggings][turtle_helmet] が含まれます。

実験的変更要素の内容

複数の実験的要素の仕様が変更されています。

鍛冶台の仕様に関する変更

鍛冶台がダイヤモンドの道具・武器・防具のネザライト強化防具の装飾の2つの機能を持つようなりました。

これに伴い、従来の2つのスロットの左側に、鍛冶型用のスロットが新しく追加されています。

また、ネザライトの道具・武器・防具の強化には、ネザライトインゴットとネザライト強化の鍛冶型が必要になりました。

鍛冶台で各防具に装飾ができるように

鍛冶台で各防具(革の防具を含む)にさまざまな模様と模様の色のカスタマイズができるようになりました。

模様は鍛冶型、模様の色は以下の素材によって決まります。

アメジストの欠片

銅インゴット

ダイヤモンド

エメラルド

金インゴット

鉄インゴット

ラピスラズリ

ネザークォーツ

ネザライトインゴット

レッドストーンダスト

鍛冶台の左スロットに鍛冶型、真ん中のスロットに各防具、右のスロットに対応する素材をセットすると画像のように防具をカスタマイズできます。

また、防具の素材と同じ素材で防具を装飾することもできます。

Mobの頭に関する変更

Mobの頭をスニークせずに音符ブロックの上に設置できるようになりました。23w03a

データパック

以下のデータが「trim_material」で定義されるようになりました。

override_armor_materials: 防具と同じ素材で装飾する際に、通常の色以外の色を使用する際にに定義します。

キーは、別の色を使用する防具の種類で記述されます。

値は、使用するカラーパレットで記述します。

以下のデータは、trim_materialで定義されなくなりました。

incompatible_armor_material

進捗に関する変更

「冒険の時間」の達成に桜の林バイオームが必要になりました。

進捗「種だらけの場所」「トーチフラワーの種」を植えることで達成できるようになりました。

進捗「コウノトリの贈り物」「スニッファー」を繁殖させることで達成できるようになりました。

進捗「2匹ずつ」の達成にスニッファーの繁殖が必要になりました。

変更されたタグ

アイテムタグ「#trimmable_armor」[leather_helmet][leather_chestplate][leather_leggings][leather_boots] が新しく追加されました。

アイテムタグ「#boats」[cherry_button] が新しく追加されました。

ブロック・アイテムタグ「#wooden_buttons」[cherry_button] が新しく追加されました。

アイテムタグ「#chest_boats」[cherry_chest_boat] が新しく追加されました。

ブロック・アイテムタグ「#wooden_doors」[cherry_door] が新しく追加されました。

ブロック・アイテムタグ「#fence_gates」[cherry_fence_gate] が新しく追加されました。

ブロック・アイテムタグ「#wooden_fences」[ cherry_fence] が新しく追加されました。

バイオームタグ「is_mountain」[cherry_grove] が新しく追加されました。

ブロックタグ「#ceiling_hanging_signs」とアイテムタグ「#hanging_signs」[cherry_hanging_sign] が新しく追加されました。

ブロックタグ「#leaves」[cherry_leaves] が新しく追加されました。

ブロックタグ「#flowers」「#mineable/hoe」[cherry_leave][pink_petals] が新しく追加されました。

ブロックタグ「#overworld_natural_logs」[cherry_log] が新しく追加されました。

ブロックタグ「#logs_that_burn」[#cherry_logs] が新しく追加されました。

ブロック・アイテムタグ「#planks」[cherry_planks] が新しく追加されました。

ブロック・アイテムタグ「#wooden_pressure_plates」[cherry_pressure_plate] が新しく追加されました。

ブロックタグ「#saplings」[cherry_sapling] が新しく追加されました。

ブロックタグ「#standing_signs」とアイテムタグ「#signs」[cherry_sign] が新しく追加されました。

ブロック・アイテムタグ「#wooden_slabs」[cherry_slab] が新しく追加されました。

ブロック・アイテムタグ「#wooden_stairs」[cherry_stairs] が新しく追加されました。

ブロック・アイテムタグ「#wooden_trapdoors」[cherry_trapdoor] が新しく追加されました。

ブロックタグ「#wall_hanging_signs」[cherry_wall_hanging_sign] が新しく追加されました。

ブロックタグ「#wall_signs」[cherry_wall_sign] が新しく追加されました。

ブロックタグ「#inside_step_sound_blocks」[pink_petals] が新しく追加されました。

ブロックタグ「#sand」[suspicious_sand] が新しく追加されました。23w07a

ブロックタグ「#crops」「torchflower_crop」が新しく追加されました。

ブロック・アイテムタグ「#small_flowers」「torchflower」が新しく追加されました。

アイテムタグ「#breaks_decorated_pots」が experimental 1.20 datapack に移動されました。

アイテムタグ「#flowers」「cherry_leavesとpink_petals」が新しく追加されました。

アイテムタグ「#leaves」「cherry_leaves」が新しく追加されました。

アイテムタグ「#logs_that_burn」にアイテムタグ「#cherry_logs」が新しく追加されました。

アイテムタグ「#sand」「suspicious_sand」が新しく追加されました。

アイテムタグ「#saplings」「cherry_sapling」が新しく追加されました。

ブロックタグ「#flower_pots」[flower_pot] [potted_cherry_sapling] に変更されました。

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