今回はマインクラフト公式から配信されたver1.20用スナップショット(23w12a)の紹介をしていきたいと思います。
目次
- 1 23w12aの内容
- 1.1 Calibrated スカルクセンサー
- 1.2 ウツボカズラ
- 1.3 ウツボカズラのさや
- 1.4 スニッファーの卵
- 1.5 怪しげな砂利
- 1.6 新しい壺の欠片
- 1.7 新しい鍛冶型
- 1.8 トレイル遺跡
- 1.9 新しく追加されたタグ
- 1.10 アメジストブロックの仕様を一部変更
- 1.11 スカルクセンサーの仕様を一部変更
- 1.12 看板・吊り看板の仕様を一部変更
- 1.13 低速落下のポーションに関する変更
- 1.14 衰弱のパーティクルに関する変更
- 1.15 一部の鍛冶型の模様を変更
- 1.16 海底遺跡に関する変更
- 1.17 スニッファーの仕様を一部変更
- 1.18 表示エンティティに関する変更
- 1.19 データパックに関する変更
- 1.20 ゲームイベントに関する変更
- 1.21 要素フラグに関する変更
- 1.22 サウンドに関する変更
- 1.23 変更されたタグ
23w12aの内容
23w12aでは、ブロックやアイテム、構造物に新要素が追加された他、既存要素の仕様が複数変更されています。
Calibrated スカルクセンサー
特定の周波数の振動だけ検知することができる「Calibrated スカルクセンサー」が新しく追加されました。
スカルクセンサー1個とアメジストの欠片3個で作成できます。
アメジストが流れている面にレッドストーンの振動を入力することができ、その信号の周波数を検知します。
例えば、画像のようにコンパレーターと本と羽ペンを置いた書見台をアメジストが流れている面に設置して
本を10ページに設定
近くにチェストを設置します。
すると、周波数10のチェストを閉じたときのみ振動を検知するようになります。
ウツボカズラ
ウツボカズラが新しく追加されました。
ウツボカズラのさやから成長する新しい植物です。
完全に成長したウツボカズラを壊すと、ウツボカズラがそのままドロップして、完全に成長していないウツボカズラを壊すと、ウツボカズラのさやをドロップします。
また、青緑色の染料にクラフトすることができます。
ウツボカズラのさや
ウツボカズラのさやが新しく追加されました。
耕地に植えるとウツボカズラに成長します。
スニッファーが地面から掘り出したときのみ入手できます。
スニッファーの卵
スニッファーの卵が新しく追加されました。
暖かい海の海底遺跡にある怪しい砂から入手することができます。
また、スニッファーが交配したときにドロップします。
卵からはスニッファーの子どもが孵化します。
苔ブロックの上に置くと約10分で孵化します。
それ以外のブロックの上に置いた場合は、約20分で孵化します。
怪しげな砂利
怪しげな砂利が新しく追加されました。
冷たい海の海底遺跡に自然生成されます。
怪しげな砂と同じ性質で、ブラシで掃うとアイテムが出てきます。
新しい壺の欠片
以下の遺跡で自然生成される新しい壺の欠片が16個追加されました。
砂漠の寺院
抗夫の描かれた壺の欠片
砂漠の井戸
醸造屋の壺の欠片
冷たい海の海底遺跡
剣の描かれた壺の欠片
冒険家の壺の欠片
哀悼者の描かれた壺の欠片
富の描かれた壺の欠片
暖かい海の海底遺跡
釣り人の壺の欠片
雨風を凌ぐ場所の描かれた壺の欠片
鼻を鳴らす動物の描かれた壺の欠片
トレイル遺跡
炎の描かれた壺の欠片
恐るべき存在が描かれた壺の欠片
友の描かれた壺の欠片
ハートの描かれた壺の欠片
壊れたハートの描かれた壺の欠片
遠吠えするオオカミの描かれた壺の欠片
麦束が描かれた壺の欠片
新しい鍛冶型
新しい防具装飾用鍛冶型の5つ追加されました。
以下の構造物の中にあるチェストからランダムで入手することができます。
トレイル遺跡
主人風の防具装飾
牧者風の防具装飾
職人風の防具装飾
先駆者風の防具装飾
古代都市
静寂の防具装飾
トレイル遺跡
新しい構造物「トレイル遺跡」が新しく追加されました。
失われた文明から生まれた、地面に埋もれて生成される新しい構造物です。
4つの新しい防具装飾用鍛冶型(主人風の防具装飾・牧者風の防具装飾・職人風の防具装飾・先駆者風の防具装飾)を怪しげな砂利から発見することができます。
新しく追加されたタグ
ブロックタグ「combination_step_sound_blocks」が新しく追加されました。
[wool_carpets][crimson_roots][moss_carpet][nether_sprouts][snow][warped_roots] が含まれます。
同時に下に設置したブロックのサウンドを小さくします。
バイオームタグ「has_structure/trail_ruins」が新しく追加されました。
[Contains taiga][snowy_taiga][old_growth_pine_taiga][old_growth_spruce_taiga] [old_growth_birch_forest][jungle] が含まれます。
ブロックタグ「Added sniffer_egg_hatch_boost」が新しく追加されました。
[moss_block] が含まれます。
ブロックタグ「Added trail_ruins_replaceable」が新しく追加されました。
[sand][gravel][dirt][coarse_dirt] が含まれます。
アメジストブロックの仕様を一部変更
スカルクセンサーに隣接する形で設置すると、振動に共鳴するようになりました。
スカルクセンサーが振動を検知すると、アメジストブロックから同じ周波数の振動を再発信します。
これにより、振動の伝達がサウンドを発生させる機構を介さずにできるようになりました。
スカルクセンサーの仕様を一部変更
スカルクセンサーの振動の周波数が以下のように整理されました。
周波数1: あらゆる物体を移動する(地面・水中・空中)
周波数2: あらゆる面に着地する(地面・水面)
周波数3: アイテムを使用する
周波数4: エリトラでの滑空、各エンティティの固有のアクション(ラヴェジャーの咆哮・オオカミの身震いなど)
周波数5: Mobから降りる・装備を付ける
周波数6: Mobに乗る・Mobへ干渉する
周波数7: プレイヤー・Mobがダメージを受ける
周波数8: アイテムを消費する(食事・飲用)
周波数9: ブロックの無効化する(ドアとチェストを閉める・ボタンが戻るなど)
周波数10: ブロックの有効化する(ドアとチェストを開ける・ボタンを押すなど)
周波数11: ブロックを変更する(大釜の水位の変化・焚き火に食べ物を置くなど)
周波数12: ブロックを破壊する
周波数13: ブロックを設置する
周波数14: Mobやプレイヤーがスポーン・テレポートする
周波数15: Mobやプレイヤーが死亡する
看板・吊り看板の仕様を一部変更
看板を設置した後からでも内容を編集できるようになり
看板の両面に別々の文字を書き込めるようになりました。
また、文字の色や発光も個別に設定できます。
看板を設置した際は、「看板の編集」画面が表示されます。
看板の裏側のテキストを編集するには、看板の裏面を右クリックします。
看板にハニカムを使用することで、テキストを固定することができるようになりました。
これにより、テキストを編集不可にできます。
低速落下のポーションに関する変更
低速落下のポーションの色が視認性向上のため変更されました。
衰弱のパーティクルに関する変更
衰弱のパーティクルの色が視認性向上のため変更されました。
一部の鍛冶型の模様を変更
砂丘風の装飾の模様とアイテムアイコンが変更されました。
これにより、以前の砂丘風の装飾の模様が、略奪者風の装飾として使用されるようになり、とアイテムアイコンがこれに合わせて変更されました。
また、以前の略奪者風の装飾は、Shaper Armorの装飾として使用されます。
海底遺跡に関する変更
暖かい海に怪しい砂、冷たい海で怪しい砂利がそれぞれ生成されるようなりました。
スニッファーの仕様を一部変更
スニッファーは、子どもが卵から孵化するようになったため、繁殖した際に直接子供を産まなくなりました。
表示エンティティに関する変更
「interpolation_duration 」が 0 の場合、以前の値は常に破棄されるようになりました。
描画プロパティが同時に適用されるようにした。
エンティティは、初期データを受信しない限り描画されなくなりました。そのため、最初の1ティックでは描画されない可能性があります。
ゲームの更新処理方法により、召喚後に行われたエンティティの変更は、数ティック後にクライアントに届く場合があります。
データパックに関する変更
看板のデータフォーマットの変更されたことにより、データパックのバージョンが13に更新されました。
ゲームイベントに関する変更
ゲームイベント「block_deactivate」が新しく追加されたことにより、ゲームイベント「piston_contract」が削除されました。
また、ゲームイベント「block_activate」が新しく追加されたことのにより、ゲームイベント「piston_extend」と「dispense_fail」が削除されました。
以下のゲームイベントの周波数が変更されました。
[step][swim][flap] – 1
[projectile_land][hit_ground][splash] – 2
[item_interact_finish][projectile_shoot][instrument_play] – 3
[entity_roar][entity_shake][elytra_glide] – 4
[entity_dismount][equip] – 5
[entity_mount][entity_interact][shear] – 6
[entity_damage] – 7
[drink][eat] – 8
[container_close][block_close][block_deactivate][block_detach] – 9
[container_open][block_open][block_activate][block_attach][prime_fuse] [note_block_play] – 10
[block_change] – 11
[block_destroy][fluid_pickup] – 12
[block_place][fluid_place] – 13
[entity_place][lightning_strike][teleport] – 14
[entity_die][explode] – 15
要素フラグに関する変更
要素フラグ「update_1_20」とビルドインデータパックが削除されました。
データパック「Update 1.20」のすべての機能と変更がゲームに組み込まれました。
サウンドに関する変更
プレイヤーがカーペット・雪・ネザースプラウト・歪んだ根・真紅の根の上を歩いている一番上のブロックの音が通常音量で再生され、その下のブロックの足音が、低く小さい音で再生されるようになりました。
変更されたタグ
バイオームタグ「is_overworld」 に [cherry grove] が新しく追加されました。