今回は、マインクラフト公式から配信されたver1.20.3用スナップショット(23w40a)を一部抜粋して紹介していきたいと思います。
目次
23w40aで変更された内容
23w40aで新しいタグが追加された他、既存要素の仕様が3つ変更されています。
新しいタグを追加
エンティティ・タイプ・タグ「can_breathe_under_water」が新しく追加されました。
#undead、axolotl、frog、guardian、elder_guardian、turtle、glow_squid、cod、pufferfish、salmon、squid、tropical_fish、tadpol、armor_stand
が含まれます。
このタグに含まれるエンティティは水中で呼吸ができます。
エンティティ・タイプ・タグ「#undead」が新しく追加されました。
#skeletons、#zombies、wither、phantomを含まれます。
このタグに含まれるエンティティは水中で呼吸ができます。
エンティティ・タイプ・タグ「#zombies」が新しく追加されました。
zombie_horse、zombie、zombie_villager、zombified_piglin、zoglin、drowned、husk
が含まれます。
このタグに含まれるエンティティは水中で呼吸ができます。
ダメージ・タイプ・タグ「#can_break_armor_stand」が新しく追加されました。
player_attackとplayer_explosionが含まれます。
このタグに含まれるダメージタイプは、一撃で防具立てを壊すことができます。
盾の仕様に関する変更
三人称視点で見た際に、プレイヤーが向く方向に盾を向けて防御するようになりました。
データパックのバージョンを更新
データパックのバージョンが19に更新されました。
Raw JSON テキストフォーマットに関する変更
プレーン・テキスト(文字だけで構成された、レイアウト情報や装飾情報を持たないデータ)は、{“text”: “文字列”}の代わりに、常に文字列として直列化されるようになりました。
ネットワーク経由で送信される際に、必ずNBTとして直列化されるようになりました。
オプションのテキストタイプ(text、translatable、score、nbt、keybindを含む)が使用できるようになり、解析とエラーチェックの速度が向上しました。
translateコンポーネント内の数値およびブール値が文字列に直列化されなくなりました。
以下の JSON テキスト式がサポートされなくなりました。
null
[]
以下のフィールド・タイプは、エラーが含まれていても、黙って無視されることがなくなりました。
color
clickEvent
hoverEvent
hoverEvent[action=show_entity].contents.name
hoverEvent[action=show_item].contents.tag
タグの変更
スケルトンホースがエンティティタグ「#skeletons」に追加されました。