今回は、マインクラフト公式から配信されたver1.20.3用スナップショット(23w42a)を一部抜粋して紹介していきたいと思います。
目次
23w42aで追加された内容
23w42aでアクセシビリティ設定に新しい項目が追加されるなど、新要素が複数追加されています。
アクセシビリティ設定に新しい項目を追加
アクセシビリティ設定に新しい項目「スプラッシュテキストを隠す」が追加されました。
オンに設定すると、メインメニューのスプラッシュテキストを非表示にできます。
新しいゲームルールを追加
ゲームルール「playsersNetherPortalDefaultDelay」が新しく追加されました。
サバイバル・モードおよびアドベンチャー・モードで、何ティックでネザー・ポータルを介してディメンションを移動するかを設定できます。
ゲームルール「playsersNetherPortalCreativeDelay」が新しく追加されました。
クリエイティブ・モードで、何ティックでネザー・ポータルを介してディメンションを移動するかを設定できます。
ゲームルール「projectilesCanBreakBlocks」が新しく追加されました。
発射体の着弾によって破壊可能なブロック(コーラスフラワー、鍾乳石、飾り壺など)を破壊するかどうかを制御できます。
ワールドの復元
予期せぬシャットダウンなどでセーブが失敗して破損したファイルのワールドの為の復元画面が新しく追加しました。
新しく追加されたパーティクル
パーティクル「white_smoke」が新しく追加されました。
実験的機能で追加されたクラフターがアイテムを排出する際に表示される煙です。
新しく追加された実験的データパック
実験的機能にデータパック「update 1.21」が追加されました。
23w42aで変更された内容
23w42aで既存要素の仕様が複数が変更されています。
着火されたTNTに関する変更
block_stateが新しく追加されました。
ブロック状態を指定して、描画されたブロックモデルの変更することができます。
また、Fuseがfuseに改名されました。
リソースパックのバージョンを更新
リソースパックのバージョンが19に更新されました。
クラフター用のブロックモデル、アイテムモデル、ブロック状態が追加されました。
クラフター用のGUI・テクスチャ・スプライトが追加されました。
パーティクル「white_smoke」の定義ファイルが追加されました。
データパックのバージョンを更新
データパックのバージョンが21に更新されました。
変更されたタグ
エンティティタグ「impact_projectiles」に「firework_rocket」(ロケット花火)が新しく追加されました。
実験的追加要素の内容
実験的機能にデータパック「update 1.21」が追加されました。
データパック「update 1.21」で追加された要素は、ワールド新規作成画面→「ゲーム設定」→「実験的機能」で「update 1.21」を有効にすることで確認できます。
クラフター
クラフターが新しく追加されました。
レッドストーン信号を受け取ることで、アイテムをクラフトすることができます。
クラフターは、素手、道具問わず破壊できますが、ツルハシを使用すると一番速く破壊することができます。
鉄インゴット5個・作業台1個・ドロッパー1個・レッドストーンダスト2個でクラフターを1個作成できます。
クラフターは、どの方向にも設置することができます。
クラフターでアイテムをクラフトする方法
クラフターを右クリックすると、作業台のように3×3のクラフトグリッドが画面に表示されます。
クラフトグリッドのスロットは、何も持たずにクリックすることで、スロットを無効にすることができます。
有効にしたスロットには、アイテムをセットできないため、ホッパーやドロッパーなど他のブロックによってアイテムを入れることはできません。
クラフターは、スロットにアイテムをセットすると、右のスロットにクラフトされるアイテムが表示されますが、作業台のように直接手で取ることはできません。
クラフトしたアイテムは、レッドストーン信号を検知することで、ドロッパーのように前面から外に排出されます。
※アイテムは、信号1回の検知で1個排出されます。
クロック回路を使用すると連続でアイテムを排出することができます。
ケーキの牛乳入りバケツのように空のアイテムが残るレシピは
クラフトしたアイテムと一緒に空になったアイテムも外に排出されます。
排出するアイテムをチェストに移動することができる
クラフターの排出口をチェストに接続することで
アイテムをチェストに移動することができます。
チェストにアイテムが入らない場合は
外に排出されます。
クラフターにホッパー・ドロッパーを接続する
ホッパーをクラフターの上面か側面に接続することで、アイテムをホッパーからクラフターに送ることができ
クラフターをホッパーの上に設置することで、アイテムをクラフターからホッパーに送ることができます。
その際に、スロットに予め素材をセットして使用しないスロットを無効にしておくことで
複雑なレシピのアイテムも自動で大量生産できます。
ドロッパーをクラフターに接続してアイテムを送ることができます。
ホッパーやドロッパーから送られたアイテムがスロットに配置される際の優先順位は以下のようになります。
アイテムは空のスロットに配置されます。
空のスロットがない場合は、すでに配置されている同じ種類のアイテムのスロットに配置されます。
同じ種類のアイテムが複数設置しされている場合は、最も数が少ないスロットに優先して配置されます。
無効化されたスロットはスキップされます。
アイテムが配置できるスロットがない場合は、接続しているホッパーに送られます。
ホッパーに送ることができない場合は、外に排出されます。
クラフターのレッドストーン信号出力
レッドストーンコンパレーターを接続すると、スロットの有効・無効(素材のセットの有無)で0~9のレベルでレッドストーン信号が出力されます。
スロットを1つ無効(1スロットに素材をセット)にするとレベル1のレッドストーン信号が出力され
スロットを9つ無効(9スロットに素材をセット)にするとレベル9のレッドストーン信号が出力されます。
その他
クラフターのGUIは、全てのプレイヤーで共有され、チェストやホッパーと同様に複数のプレイヤーが同時に操作することができます。
クラフターのGUIには、レシピブックが実装されていないため、プレイヤーはレシピを知っている必要があります。
タグに関する変更
「mineable/pickaxe」・ブロックタグ「needs_stone_tool」にクラフターが新しく追加されました。