Java版1.20.3 スナップショット『23w43a』新しい銅関連ブロックを追加 他

今回は、マインクラフト公式から配信されたver1.20.3用スナップショット(23w43a)を一部抜粋して紹介していきたいと思います。

バグの修正は省略します。

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23w43aで追加された内容

23w43aで新しいコマンドが追加されています。

新しく追加されたコマンド

新しいコマンド「/tick」が追加されました。

ティック処理を制御してゲームのパフォーマンスをデバックすることができます。

このコマンドはコマンドブロックやデータっパックをから実行することはできません。

管理者以上の権限が必要です。

以下の構文があります。

/tick query

現在のティック速度とティック時間を出力します。

/tick rate <rate>

カスタムターゲットのティックレートを指定された値に設定します。

値は1.0より大きく、10,000.0より小さくなければなりません。非常に低いティックレートを設定すると、ゲームが応答しないと感じられるようになり、システムに対して高すぎるティックレートを設定すると、ゲームがクラッシュする可能性があります (現在のゲームの想定では、常にティックターゲットよりも遅れています) 。

Tick queryor<F 3>+2 (統合サーバーのみ) デバッグ画面を使用してゲームのパフォーマンスを測定し、それに応じてティックレートを調整します。

ティックターゲットをデフォルトの20.0より低く設定すると、プレイヤーのシミュレーションレートも低くなり (プレイヤーの動きや入力コントロールを含む) 、高いティックレートを設定すると、予想されるゲームの応答性を維持するためにプレイヤーはデフォルトの20ティック/秒でシミュレーションされますが、エンティティ補間でアーティファクトが発生する可能性があります。

/tick freeze

プレイヤーとプレイヤーが騎乗しているエンティティを除く、すべてのゲームプレイ要素を停止します。

これにより、プレイヤーは、停止したワールドを自由に動き回ってゲームの問題をデバッグしてバグを特定するのに役立ちます。

/tick step <time>

ゲームが停止しているときに、指定されたティック(時間)だけ処理を実行します。

/tick step stop

現在のステップ処理を停止し、ゲームを再停止します。

/tick unfreeze

停止状態を解除して、すべてのゲームプレイ要素を再開します。

/tick sprint <time>

指定されたティック(時間)の間、設定された処理速度制限を無視して処理を実行します。

処理が終了すると、処理中のティック(時間)に関するパフォーマンス情報を表示します。

/tick sprint stop

強制的にデフォルトの処理速度に戻します。

23w43aで変更された内容

23w43aでジグソーブロックの仕様が一部変更されるなど、既存要素の仕様が複数変更されています。

ジグソーブロックの仕様を一部変更

ジグソーブロックに以下の設定項目が新しく追加されました。

Selection Priority(選択の優先順位)

現在のピースが次のジグソーブロックを選択する優先順位

大きい数値に設定したジグソーブロックを優先的に選択します。

Placement Priority(設置の優先順位)

このジグソーブロックが接続することによって生成される構造物ピースの生成処理の優先順位

大きい数値に設定したジグソーブロックで生成される構造物を優先的に生成します。

同じ数値の順序はランダムになります。

既存のジグソーブロックは、選択と設置の優先順位がデフォルトで0に設定されており、この2つの設定項目が導入される前と同じ処理をします。

コウモリの仕様を一部変更

コウモリのモデル・アニメーション・テクスチャが新しくなりました。

エンダーパールの仕様を一部変更

エンダーパールが着弾した際にテレポートサウンドが鳴るようになりました。

データパックのバージョンを更新

データパックのバージョンが22に更新されました。

リソースパックのバージョンを更新

リソースパックのバージョンが20に更新されました。

データの遠隔収集

データの収集を許可または拒否するためのチェックボックスが追加されるなど、データの遠隔収集画面が調整されました。

実験的追加要素の内容

データパック「update 1.21」に新しい銅関連ブロックが追加されました。

模様入りの銅

模様入りの銅・風化した模様入りの銅・錆びた模様入りの銅・酸化した模様入りの銅が新しく追加されました。

※酸化の特性は既存の銅関連ブロックと同じです。

同じ酸化レベル切り込み入りの銅のハーフブロック2個模様入りの銅1個作成できます。

既存の銅関連ブロックと同じように石切台でも作成できます。

また、既存の銅関連ブロックと同様に斧で錆を落とすことができ

同じ酸化レベル模様入りの銅1個ハニカム1個錆止めされた模様入りの銅1個作成できます。

銅の格子

銅の格子・風化した銅の格子・錆びた銅の格子・酸化した銅の格子が新しく追加されました。

※酸化の特性は既存の銅関連ブロックと同じです。

同じ酸化レベル銅ブロック4個銅の格子4個作成できます。

既存の銅関連ブロックと同じように石切台でも作成できます。

また、既存の銅関連ブロックと同様に斧で錆を落とすことができ

同じ酸化レベル銅の格子1個ハニカム1個錆止めされた銅の格子1個作成できます。

銅の電球

銅の電球・風化した銅の電球・錆びた銅の電球・酸化した銅の電球が新しく追加されました。

※酸化の特性は既存の銅関連ブロックと同じです。

同じ酸化レベル銅ブロック3個・レッドストーンダスト1個・ブレイズロッド1個銅の電球4個作成できます。

また、既存の銅関連ブロックと同様に斧で錆を落とすことができ

同じ酸化レベル銅の電球1個ハニカム1個錆止めされた銅の電球1個作成できます。

銅の電球の特性1

銅の電球は新しい光源で、レッドストーン信号が入力されると光を発します。

レッドストーンランプは、ボタンでレッドストーン信号が入力した場合、ボタンがオフになると消灯しますが、銅の電球は、もう一度ボタンをオンにするまで点灯した状態を維持することがきます。

銅の電球の特性2

銅の電球は、参加する度に明るさが落ちます。

通常は明るさレベル15で、風化すると明るさレベル12、錆びると明るさレベル8、酸化すると明るさレベル4になります。

銅の電球の特性3

レッドストーン信号は伝導しません。

銅の電球の特性4

レッドストーンコンパレーターを設置すると、点灯中にレベル15の信号を出力します。

銅のドア

銅のドア・風化した銅のドア・錆びた銅のドア・酸化した銅のドアが新しく追加されました。

※銅のドアの機能は既存のドアと同じ、酸化の特性は既存の銅関連ブロックと同じです。

同じ酸化レベル銅ブロック6個銅のドア3個作成できます。

また、既存の銅関連ブロックと同様に斧で錆を落とすことができ

同じ酸化レベル銅のドア1個ハニカム1個錆止めされた銅のドア1個作成できます。

銅のトラップドア

銅のトラップドア・風化した銅のトラップドア・錆びた銅のトラップドア・酸化した銅のトラップドアが新しく追加されました。

※銅のトラップドアの機能は既存のトラップドアと同じ、酸化の特性は既存の銅関連ブロックと同じです。

同じ酸化レベル銅ブロック6個銅のトラップドア2個作成できます。

また、既存の銅関連ブロックと同様に斧で錆を落とすことができ

同じ酸化レベル銅のトラップドア1個ハニカム1個錆止めされた銅のトラップドア1個作成できます。

凝灰岩の階段・ハーフブロック・塀

凝灰岩の階段・ハーフブロック・塀が新しく追加されました。

レシピは既存の石系ブロックと同じです。

また、既存の石系ブロックと同様に石切台で作成できます。

模様入りの凝灰岩

模様入りの凝灰岩が新しく追加されました。

レシピは既存の石系ブロックと同じです。

また、既存の石系ブロックと同様に石切台で作成できます。

磨かれた凝灰岩/凝灰岩の階段・ハーフブロック・塀

磨かれた凝灰岩磨かれた凝灰岩の階段・ハーフブロック・塀が新しく追加されました。

レシピは既存の石系ブロックと同じです。

また、既存の石系ブロックと同様に石切台で作成できます。

凝灰岩レンガ/凝灰岩レンガの階段・ハーフブロック・塀

凝灰岩レンガ凝灰岩レンガの階段・ハーフブロック・塀が新しく追加されました。

レシピは既存の石系ブロックと同じです。

また、既存の石系ブロックと同様に石切台で作成できます。

模様入りの凝灰岩のレンガ

模様入りの凝灰岩のレンガが新しく追加されました。

レシピは既存の石系ブロックと同じです。

また、既存の石系ブロックと同様に石切台で作成できます。

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