先日リリースされたメジャーアップデート『Buzzy Bees』の最終安定版1.15.2がリリースされたので、プリリースで追加・変更された要素をまとめて紹介したいと思います。
目次
1.15.2の内容
1.15.2は1.15と1.15.1で発生した複数のバグが修正された1.15系の最終安定版です。
また、既存要素の仕様がいくつか変更された他、新しいコマンドなど4つの要素が追加されています。
ミツバチの仕様を一部変更
ミツバチは巣と養蜂箱をシルクタッチの道具で採取しても怒らなくなりました。
ハチの巣の自然生成に関する仕様を一部変更
ミツバチの巣は“花の森”バイオームに2%の確率で自然生成される他、“森林・森林の丘陵・シラカバの森・巨大なシラカバの森・シラカバの森の丘陵・巨大なシラカバの丘陵”バイオームに0.2%の確率で自然生成されるようになりました。
苗木の仕様を一部変更
花と同じ高さで、花から2ブロック以内にあるオークとシラカバの苗木は5%の確率でミツバチの巣が一緒に生成されるようになりました。
ステータス効果とビーコンに関する仕様を一部変更
今までは、例えば“移動速度上昇8分”のステータス効果を付与した状態で、移動速度上昇Ⅱの効果を発生させているビーコンの効果範囲内に入ると、より効果が大きい移動速度上昇Ⅱに切り替わり、最初に付与した移動速度上昇8分のステータス効果は消えていましたが、1.15.2プレリリース1で最初の効果が保存されるようになったので、ビーコンの効果範囲外に出ると切り替わった時間から移動速度上昇8分が再び付与されるようになりました。
マルチプレイを始める前に追加された警告文
マルチプレイを押すと表示される「サーバー選択画面」の前に
の画面が追加されました。
ゲーム画面にプレイモードが表示されるように
ゲーム画面の左上にプレイモード(シングルプレイ・マルチプレイ他)が表示されるようになりました。
新しく追加された2つのコマンド
コマンドGamerulesに
の2つが新しく追加されました。
doPatrolSpawningは略奪隊のパトロールを制御することができます。(デフォルトはtrue)
doTraderSpawningは放浪商人のスポーンを制御します。(デフォルトはtrue)
ブロックモデルに新しいオプションを追加
ブロックをGUIのアイテムとして表示する際に表示される影の位置を制御するオプション“gui_light”が新しく追加されました。
sideに設定すると影はモデルの右横に表示され3Dのように、frontに設定すると影はモデルの上部に表示され2Dのようになります。
修正されたバグ
Spawn protectionが額縁・絵画・防具立てで機能しないバグを修正。
レールの上を走っているかまど付きトロッコが、コーナーを曲がった際にスピードが減速するバグを修正。
レールの上を走っているかまど付きトロッコが、コーナーを曲がった際に勝手にバックするバグを修正。
エンドクリスタルのビームが正しく表示されないバグを修正。
水に沿ってコンクリートパウダーを落下させてもコンクリートにならないバグを修正。
エリトラを装備しているにも拘らず、はしごがからジャンプすると飛べずに落下してしまうバグを修正。
英語版のフィードバックを送る画面で「Open in browser」のBが小文字になっているバグを修正。
英語版の「Raw input」ボタンのIが小文字で表示されるバグを修正。
クリティカルヒットのパーティクルテクスチャが間違った位置に表示されるバグを修正。
馬が装備している馬鎧と、インベントリのスロットに表示される馬鎧のテクスチャが一致しないバグを修正。
敵モブの出現によってプレイヤーが眠りから覚める距離が中心からズレているバグを修正。
ハサミ入りディスペンサーで採取したハニカム3枚の内、2枚がホッパーに送られず外に飛び出してしまうバグを修正。
織機のUIに表示されているパターンアイコンが暗すぎるバグを修正。
リソースパックを何度もリロードするとFPSが極端に下がるバグを修正。
目に見えない発光するエンティティがチームカラーを表示しないバグを修正。
カスタムした一部のアイテムモデルがインベントリで暗く表示されるバグを修正。
マーカー防具立てのブロックが光らないバグを修正。
プレイヤーがベッドで寝られなくなる距離が中心からズレているバグを修正。
com.mojang.blaze3d.platform.ClipboardManagerがダイレクトバッファーをリークするバグを修正。
透明化したアイアンゴーレムを攻撃すると、iron_golem_crackiness_ *テクスチャが表示されるバグを修正。
ボート、トロッコなどに乗ったミツバチが巣や養蜂箱に戻ると、巣や養蜂箱から二度と離れなくなるバグを修正。
コンクリートパウダーを水中に落としてもコンクリートに変わらないバグを修正。
エンドクリスタルのビームが暗く彩度が低いバグを修正。
ミツバチが受粉した作物の数を覚えられないバグを修正。
TrueTypeGlyphProviderBuilder.create(ResourceManager)がバッファーをリークするバグを修正。
前面に障害物がある状態で養蜂箱を壊すと、中に入っていたミツバチがすべて消えてしまうバグを修正。
シングルプレイのワールドを終了すると、ゲーム画面左上に”マルチプレイヤー”と表示されるバグを修正。
ビーコンの移動速度上昇Ⅱの効果範囲が切れる数秒前にレベル1の俊敏のポーションを飲むと、移動速度上昇Ⅱの効果と一緒に俊敏のポーションの効果も削除されるバグを修正。
特定の条件でミツハチの巣が付いた木を生成するとクラッシュするバグを修正。
バージョンの古いセーブデータを読み込む際に”警告メッセージ”が表示されないバグを修正。
レベルが異なる同じ効果のポーションを3つ以上同時に付与すると、一番低いレベルの効果が得られなくなるバグを修正。
“低いレベルのポーション効果”を無効にするために上書きした”高いレベルのポーション効果”が、継続時間を終了しても消えないバグを修正。