Java版1.17 スナップショット『21w05a』洞窟に新ブロック『Azalea』が追加!他

今回はマインクラフト公式から配信されたver1.17用スナップショット(21w05a)の紹介をしていきたいと思います。

バグの修正は省略します。

スポンサーリンク

スナップショット(21w05a)の内容

スナップショット21w05aでは、洞窟に新ブロックが複数追加された他、既存要素の仕様がいくつか変更されました。

また、複数のバグが修正されています。

Azalea

Azaleaが新しく追加されました。

Frowering Azalea

Azaleaの一種であるFrowering Azaleaが新しく追加されました。

Azalea Leaves

Azalea Leavesが新しく追加されました。

Frowering Azalea Leaves

Azalea Leavesにピンク、または紫の花が咲いたFrowering Azalea Leavesが新しく追加されました。

Glow Berries

Glow Berriesが新しく追加されました。

Glow Berriesをドロップします。

Big Dripleaf

Big Dripleafが新しく追加されました。

プレイヤーが倒れる前に2秒間(40ティック)その上にいることを許可します。

傾斜は、 [unstable] [partial] [full] の3段階で発生します。

これらはF3デバッグ画面に表示されます。

プレイヤーが倒れる[full]以外は、すべての足場が安定しています。

誰も立っていないときは、[none]に設定されます。

[unstable] な状態のときにプレーヤーがスニークすると、 [none]に戻ります。

また、[partial]、または[full]の状態でマウスを動かしても効果はありません。

Small Dripleaf

Small Dripleafが新しく追加されました。

Hanging Roots

Hanging Rootsが新しく追加されました。

Moss Block

Moss Blockが新しく追加されました。

草のような質感の不透明ブロックです。

骨粉にすることができます。

Moss Carpet

Moss Carpetが新しく追加されました。

Moss Blockと同じテクスチャですが、1ピクセルの厚さです。

Moss Block2個Moss Carpet3個作成できます。

Rooted Dirt

Rooted Dirtが新しく追加されました。

Spore Blossom

Spore Blossomが新しく追加されました。

天井に設置することができます。

開いたときにパーティクルが滴り落ちます。

Glow Berries

Glow Berriesが新しく追加されました。

食べると満腹度を2回復します。

Glow Berriesで育ちます。

新しく追加されたタグ

ブロックタグ “azalea_log_replaceable” が新しく追加されました。

ブロックタグ “flowers” 、ブロックタグ “leaves” 、草、シダ、スイートベリーの低木、Small Dripleafが含まれています。

ブロックタグ “cave_vines” が新しく追加されました。

cave vines body blockとcave vines head blockが含まれています。

ブロックタグ “lush_plants_replaceable” が新しく追加されました。

ブロックタグ “base_stone_overworld” 、ブロックタグ “cave_vines” 、土、砂利、砂、moss block、ブロックタグ “flowers” ・草、背の高い草、Moss Carpet、Small Dripleaf、Big Dripleaf、Big Dripleaf stem、ツタが含まれています。

アイテムタグ “fox_food” が新しく追加されました。

スイートベリー、Glow Berriesが含まれます。

銅ブロック・切り込み入りの銅のバリエーションの英名を変更

銅ブロック切り込み入りの銅の英名をBedrock Editionに合わせるため

“Lightly Weathered Copper Block”“Exposed Copper Block”

“Semi-Weathered Copper Block”“Weathered Copper Block”

“Weathered Copper Block”“Oxidized Copper Block”

に変更されました。

変更された英名は切り込み入りの銅や関連するバリエーションにも適用されます。

粉雪の仕様を一部変更

粉雪をピストン・粘着ピストンで押したり引いたりできるようになりました。

また、粉雪に炎の矢を当てると火が消えるようになりました。

スカルクセンサーに関する仕様を一部変更

スカルクセンサーが反応する新しいゲームイベントと、対応する周波数値が追加されました。

振動の種類周波数値
トロッコの移動・鐘を鳴らす・ブロックの変更     6
飲み終わる・プライムヒューズ     7
Mobの相互作用     8
装備・ハサミの使用・ラヴェジャーの鳴き声     9
エンティティを置く    12
エンティティを壊す    13
シュルカーボックスを閉じる    14
シュルカーボックスを開く    15

ブロック変更とは、プレイヤーやディスペンサーがブロックを変更することです。

これには、書見台に本を置く、植木鉢にアイテムを置いたり外したりする、焚き火に火をつけたり消したりする、ケーキにろうそくを置く、Big Dripleafを傾けたりする、ろうそくを出したりすることが含まれます。

Mobの相互作用は、特定のモブのインタラクションで振動を起こすことです。

これには、弱体化したゾンビ村人に金のリンゴを与えること、飼いならされたオオカミを回復すること、鉄のインゴットを使って鉄のゴーレムを回復すること、動物に餌を与えるなど、ほとんどの操作・行動が含まれます。

プライムヒューズはクリーパーとTNTの両方に適用されます。

装備イベントでは、防具立てに防具を装着しているかどうかをチェックして、クリックでホットバーから防具を装備します。

手動で防具を装備してもスカルクセンサーは発動しません。

また、防具を取り外したり、馬などの他のモブにアイテムを装備してもスカルクセンサーは発生しません。

石切台に関する仕様を一部変更

石切台で銅ブロックに関連するブロックを作成できるようになりました。

ドラウンドに関する仕様を一部変更

ドラウンドはBedrock Editionに合わせるため、金のインゴットではなく銅のインゴットをドロップするようになりました。

スケルトンに関する仕様を一部変更

スケルトンは粉雪に一定時間埋まるとストレイに変身するようになりました。

キツネに関する仕様を一部変更

キツネがGlow Berriesを食べるようになりました。

また、キツネが粉雪の上を沈むことなく歩くことができるようになりました。

進捗に関する変更

「バランスの取れた食事」の達成条件にGlow Berriesが含まれました。

酸化に関する変更

酸化がgameruleのrandomTickSpeedの影響を受けるようになりました。

ゲームイベント

防具立てへの追加アイテム、食べ終わる、エンティティヒット、火打石と打ち金の使用イベントが削除されました。

代わりに、ブロック変更、飲み終わる、食べる、エンティティを置く、エンティティを壊す、エンティティ削除、装備、Mob相互作用、トロッコの移動、プライムヒューズ、ラヴェジャーの咆哮、鐘を鳴らす、ハサミの使用、シュルカーボックスの開閉イベントが新しく追加されました。

タグに関する変更

ブロック・アイテムタグ “leaves”azalea leavesazalea leaves flowers が追加されました。

エンティティタイプタグ “powder_snow_walkable_mobs”キツネが追加されました。

“ignore_vibration_stepping_carefully” のイベントタグが変更されました。

“ignore_vibration_sneaking” に名前が変更されました。

また、水泳イベントが追加されました。

振動のゲームイベントタグを更新して、ゲームイベントの完全なリストと一致するようになりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク