今回はマインクラフト公式から配信されたver1.18.2用スナップショット(22w05a)の紹介をしていきたいと思います。
前回のスナップショットはこちら
スナップショット(22w05a)の内容
スナップショット22w05aでは、スーパーフラットのプリセットに関する仕様が一部変更された他、16個のバグが修正されています。
荒野バイオームの生成に関する変更
22w03aの荒野バイオームの生成に関する変更は、新旧バージョンの間に明確なチャンクの境界線が表示されるため、元に戻されました。
この変更は後に再導入される予定です。
スーパーフラットに関する変更
「レッドストーン実験所」のプリセットの最上層の高さが、スライムのスポーンを防止するためにY=116に変更されました。
修正されたバグ
水流の斜めに隣接する形で水を設置すると水流が傾いて表示されるバグを修正。
水が上向きに流れるバグを修正。
ストラクチャーブロックに保存したエンティティの回転が、ロード時に正しく実行されないバグを修正。
地面のブロックが、ワールド生成時に地面まで伸びた鍾乳石に置き換わるバグを修正。
廃坑の原木の柱が鍾乳石に置き換わるバグを修正。
鍾乳洞バイオームの廃坑で鍾乳石が削除されないバグを修正。
キツネが粉雪の上で横になり、ダメージを受けても逃げないバグを修正。
BlockPos getSquaredDistance()が正しく計算されないバグを修正。
ビュッフェワールドのカスタマイズで表示されるバイオーム一覧の英語以外の言語が、アルファベット(日本はあいうえお)順に並んでいないバグを修正。
ver1.18.1にアップグレートするとチェストの戦利品が削除されるバグを修正。
焚き火やホッパーが常にチャンクを保存するバグを修正。
ワールドを削除したことをログに記録しないバグを修正。
プレイヤーのスキンが特定の高さで消えるバグを修正。
Y0以下でオーバーワールドから別の次元にテレポートすると、プレイヤーが死ぬまでロード画面でゲームがフリーズするバグを修正。
サーバーに接続しているときに /placefeature と入力すると、クライアントがクラッシュするバグを修正。
プレイヤーが高さ制限以上、または未満でワールドに再参加した後、”Loading terrain…” の画面でフリーズするバグを修正。