今回はマインクラフト公式から配信されたver1.19用スナップショット(22w13a)の紹介をしていきたいと思います。
目次
22w13aの内容
スナップショット[22w13a]では、新しい構造物「古代都市」や新ブロック「強化された深層岩」、新モブ「アレイ」など新要素が多数追加された他、既存要素の仕様がいくつか変更されています。
古代都市
新しい構造物「古代都市」が追加されました。
「古代都市」は、ディープダークバイオームでのみ生成される構造物で、入り口、中心部、数種類の遺跡と壁で構成されています。
これらは、深層岩とそのバリエーション、玄武岩とそのバリエーション、灰色の羊毛で作られています。
「古代都市」の特徴:1
「強化された深層岩」で構成された大きなポータルがあります。
「古代都市」の特徴:2
ソウルサンド、魂の炎、魂のランタン、ろうそく、スケルトンの頭蓋骨、ダークオークの原木、板材、フェンス、羊毛とカーペット(青緑色・空色・青色・灰色)、はしご、氷とそのバリエーション、音符ブロック、石の感圧版、レバーで開く鉄のトラップドアが生成されます。
「古代都市」の特徴:3
「古代都市」のチェストには、スニーク速度上昇のエンチャント本(ウォーデンのスポーンを阻止するのに役立つアイテム)、本、スカルクセンサー、スカルク、スカルクカタリスト、アメジストの欠片、レコード、コンパス、石炭、再生のポーションII、エンチャントの本、エンチャントされたダイヤモンドのクワ、エンチャントされた鉄のレギンス(ダイヤモンドのレギンス)、魂の松明、名札、リード、鞍、ダイヤモンドの馬鎧、ろうそく、骨、グロウベリー、エンチャントの瓶、エンチャントされた金のリンゴが入っています。
また、アイスボックスのチェストには、金のニンジン、氷塊、雪玉、怪しげなシチューが入っており
強化された深層岩のフレームのチェストには、必ず金のニンジンが1本入っています。
「古代都市」の特徴:4
強化された深層岩のポータルの下には、複数の「レッドストーン回路が配置された部屋」があります。
強化された深層岩
「強化された深層岩」が新しく追加されました。
「強化された深層岩」は、ディープダークバイオームに新しく追加された構造物「古代都市」にのみ生成されるブロックです。
100%の爆発耐性があり、非常に頑丈で採掘に82.5秒かかります。
壊すことはできますが、シルクタッチが付与された道具でも入手することはできません。
また、ピストンで動かすことはできません。
アレイ
新モブ「アレイ」が追加されました。
これに伴い、アレイのスポーンエッグが新しく追加されています。
「アレイ」は、ピリジャーの前哨基地の “木で作られた檻” の中や、森の洋館の “監獄” の中に1~3匹でスポーンします。
手に持っているアイテムと同じアイテムを集めて運ぶことができます。
体力値は10[♥♥♥♥♥]です。
「アレイ」の特徴:1
アイテムを手に持ってアレイを右クリックすると、そのアイテムを「アレイ」に持たせることができます。
「アレイ」からアイテムを回収する場合は、手に何も持っていない状態で「アレイ」を右クリックします。
また、アイテムを持っている間、「アレイ」はプレイヤーからのダメージを一切受けません。
「アレイ」の特徴:2
「アレイ」は、プレイヤーから渡されたアイテムを手にすると、そのプレイヤーの後をついていきます。
また、プレイヤーの周囲を見渡し、手に持っているアイテムと同じアイテムを見つけると、拾ってプレイヤーに渡します。
「アレイ」の特徴:3
「アレイ」は、近くに設置された音符ブロックにアイテムを落としたり、近くで音が鳴った音符ブロックの近くに留まることができます。
「アレイ」の近くで音符ブロックを鳴らすと、30秒間その音符ブロックがお気に入りになり、プレイヤーではなく音符ブロックにアイテムを落とすようになります。
新しく追加された進捗
3つの進捗が新しく追加しました。
Bukkit bukkit
バケツでオタマジャクシを捕まえる。
It spreads
スカルクカタリストの近くにいるモブを倒す。
With our powers combined!
インベントリにすべてのフロッグライトを揃える。
kill_mob_near_sculk_catalystの進捗トリガーが新しく追加されました。
プレイヤーがスカルクカタリストの隣にいるエンティティを倒すと発動します。
条件は以下の通りです。
player: このトリガーが実行されるプレイヤー
entity: 倒されたエンティティの述語
killing_blow: エンティティがどのように倒されたかを表す述語
新しく追加されたタグ
以下のブロックタグが新しく追加されました。
#ancient_city_center_replaceable: [deepslat][deepslate_brick][deepslate_tiles]
[deepslate_brick_slab] [deepslate_tile_slab][deepslate_brick_stairs]
[deepslate_tile_wall][deepslate_brick_wall][cobbled_deepslate]
[cracked_deepslate_bricks][cracked_deepslate_tiles]
#ancient_city_replaceable: [#ancient_city_center_replaceable][gray_wool.]
トロッコに関する変更
チェスト付きトロッコ、かまど付きトロッコ、TNT付きトロッコ、ホッパー付きトロッコのクラフトレシピの配置が変更されました。
また、壊れてもそのままドロップするようになりました。
音符ブロックに関する仕様を一部変更
音符ブロックから出る音を遮断するのは、羊毛と羊毛のカーペットだけになりました。
スカルクシュリーカーに関する仕様を一部変更
スカルクカタリストから再び生成できるようになりました。
シルクタッチが付与された道具で入手できるようになりました。
スカルクシュリーカーに関する変更
ウォーデンを召喚するかどうかを決定する「can_summon」ブロックステートが新しく追加されました。
ワールド生成を介して配置されたスカルクシュリーカーは、デフォルトで「true」に設定されています。
sculk spreadを介して生成されたスカルクシュリーカーは、デフォルトで「false」に設定されています。
進捗に関する変更
進捗「2匹ずつ」の達成にカエルの繁殖が必要になりました。
ゲームイベントに関する変更
いくつかのゲームイベントの名称が変更され、文法的により一貫性が持たされました。
drinking_finish -> drink
entity_killed -> entity_die
entity_damaged -> entity_damage
elytra_free_fall -> elytra_glide
mob_interact -> entity_interact
ravager_roar -> entity_roar
wolf_shaking -> entity_shake
以下のイベントは、block_activate、block_deactivate に集約されました。
block_press
block_unpress
block_switch
block_unswitch
ring_bell が削除され、block_change に置き換えられました。
shulker_open と shulker_close の両方が削除され、 container_open と container_close が使用されるようになりました。
fishing_rod_cast と fishing_rod_reel_in は、item_interact_start と item_interact_finish に名称が変更されました。
entity_interact は、様々なモブと相互作用する際に、より頻繁にディスパッチするようになりました。
変更されたタグ
ブロック・アイテムタグ「#carpets」の名称が「#wool_carpets」に変更されました。
Reinforced deepslate が [#dragon_immun][#features_cannot_replace][#wither_immune] のブロックタグに含まれるようになりました。
凍った山頂、尖った山頂、雪の斜面、凍った海、凍っ深海、林、ディープダーク、凍った川、雪のタイガ、雪の降る砂浜は #spawns_cold_variant_frogs バイオームタグに含まれるようになりました。
暖かい海は、「#spawns_warm_variant_frogs」バイオーム・タグに含まれるようになりました。
ゲームイベントタグ「#vibrations」内のゲームイベントが変更されました。
上記のすべてのゲームイベントの変更を含みます。
note_block_playが追加されました。
minecart_movingが削除されました。
ゲームイベントタグ「#warden_events_can_listen」のゲームイベントが変更されました。
上記のゲームイベントの変更を全て含みます。
flap、note_block_playが追加されました。
minecart_movingが削除されました。