今回は、マインクラフト公式から配信されたver1.20.3用スナップショット(23w45a)を一部抜粋して紹介していきたいと思います。
目次
23w45aで変更された要素
23w45aで既存要素の仕様が一部変更されています。
モンスタースポナーに関する変更
内側から見たときに内側の面が描画さるようになりました。
データパックのバージョンを更新
データパックのバージョンが24に更新されました。
構造のカスタマイズ
構造タイプが「#jigsaw」の際の接続された構造物パーツの連鎖数を指定するsizeの最大値が7から20に増加しました。
※ジグソーブロックも同様です。
「trial_chambers_copper_bulb_degradation」が、プロセッサーリストに新しく追加されました。
リソースパックのバージョンを更新
リソースパックのバージョンが21に更新されました。
Uniformフォントで使用されている「Unifont」のバージョンが15.0.06から15.1.04に更新されました。
テクスチャは、png画像のみがテクスチャとして使用できるようになりました。
実験的追加要素の内容
データパック「update 1.21」に、新しい「ブロック・アイテム・Mob・構造物」が追加されました。
試練のスポナー
モンスタースポナーに試練のスポナーが新しく追加されました。
試練のスポナーの性質1
プレイヤーの接近を検知して、特定の種類のMobを一定数召喚します。
検知されたプレイヤーの数が増える度に「試練レベル」 が上昇して、それに応じて召喚されるモブの数が増加します。
「試練レベル」はは、クールダウンに入ってリセットされるまで減少しません。
試練のスポナーの性質2
Mobは、試練のスポーナーが見えてる範囲にのみにスポーンします。
Mobは、は明るさレベルに関係なくスポーンできます。
また、試練のスポーナーからスポーンしたMobはデスポーンしません。
試練のスポナーの性質3
すべてのMobを倒して試練をクリアすると、「試練レベル」に応じて報酬が与えられます。
報酬を獲得後は、30分間のクールダウンが入ります。
クールダウン中にMobはスポーンしません。
試練のスポナーの性質4
試練のスポーナーは、「試練の間」の特定の場所でのみ作成されます。
サバイバルモードで作成することはできません。
試練のスポナーの性質5
試練のスポーナーは、破壊に非常に時間がかかり、シルクタッチで破壊しても何もドロップしません。
また、爆発に耐性があります。
試練のスポナーの性質6
クリエイティブモードでは、スポーンするMobの種類は設定されていませんが、対応するスポーンエッグを使用して設定できます。
試練のスポナーの性質7
クリエイティブモードとスペクテイターモードのプレイヤーは検知されません。
試練の鍵
試練の鍵が新しく追加されました。
試練をクリアすると報酬として入手できます。
※現時点は特に機能はありません。
ブリーズ
ブリーズが新しく追加されました。
これに伴い、ブリーズのスポーンエッグも新しく追加されています。
ブリーズの特徴
試練の間に配置された試練のスポーナーからスポーンする敵対的なMobです。
プレイヤーの周りをジャンプして移動します。
時には非常に長い距離を飛ぶこともあります。
プレイヤーに「風の弾」で攻撃してきます。
風の弾
直撃すると相手に1ダメージを与えます。
ブロックまたはエンティティに当たると、その周囲に風が発生します。
この風は、エンティティを数ブロックノックバックします。
また、風の範囲内にある鉄以外のドア・トラップドア・フェンスゲートの開閉やレバーの切り替、ボタンを押す、ベルを鳴らす、ろうそく (ケーキに挿入されているものを含む) を消すといった効果があります。
※鉄の扉とトラップドアは開閉できません。
また、レッドストーン信号で動作するブロックは、信号が入力されている間は影響を受けることはありません。
試練の間
Y=0以下の深層岩の層に、新しい構造物「試練の間」が生成されるようになりました。
銅ブロックや凝灰岩ブロックに関連するブロックで構成されており、大小さまざまな規模の構造物が生成されます。
構造はそれぞれ異なっており、中央の廊下を中心に、様々な部屋、通路、罠が生成されます。
試練の間の性質1
チェストには、主に「補給物資のチェスト」と「報酬のチェスト」の2種類があります。
「補給物資のチェスト」は、様々な場所に配置されており、探索に役立つブロックやアイテムが入っています。
「報酬のチェスト」は、試練によって保護されており、高レベルのエンチャントが付与された本や装備が入っています。
※報酬は現在調整中で確定していません。
試練のスポナーは、さまざまな場所に「試練」として設置されています。
試練の間の性質2
試練には 「近接攻撃型」 「小型の近接攻撃型」 「遠隔攻撃型」 の3つのテーマがあり、「試練の間」ごとにテーマが異なります。
「近接攻撃型」の試練の間は、ゾンビ・ハスク・スライムの試練のスポナーが生成されます。
「小型の近接攻撃型」の試練の間は、クモ・洞窟クモ・子供ゾン・シルバーフィッシュの試練のスポナーが生成されます。
「遠隔攻撃」の試練の間は、スケルトン・ストレイ・毒の効果の矢を装備したスケルトンの試練のスポナーが生成されます。
「試練の間」のテーマに関係なく、ブレーズの試練のスポナーが特別な部屋に生成され可能性がありす。
試練の間の性質3
現在、通路が行き止まりになっていたり、帯水層や繁茂した洞窟、スカルクヴィンが重なって生成される問題があります。