今回は、マインクラフト公式から配信されたver1.20.5用スナップショット(24w03a/03b)を一部抜粋して紹介していきたいと思います。
24w03aで追加された内容
新しいゲームルールを追加
ゲームルールに「spawnChunkRadius」が追加されました。
スポーンチャンクの大きさを設定できます。
値は0から32までの範囲で設定でき、値が0の場合はスポーンチャンクが完全に動作しなくなります。
また、デフォルト値は半径2(3×3チャンク)に設定されており、半径10のスポーンチャンクと同等であった以前の値10(19×19チャンク)よりもはるかに小さくなっています。
これにより軽量化が期待できます。
新しく追加されたタグ
以下のアイテムタグが追加されました。
#chest_armor: leather_chestplate, chainmail_chestplate, golden_chestplate, iron_chestplate, diamond_chestplate, netherite_chestplate を含みます。
#foot_armor: leather_boots, chainmail_boots, golden_boots, iron_boots, diamond_boots, netherite_boots を含みます。
#head_armor: leather_helmet, chainmail_helmet, golden_helmet, iron_helmet, diamond_helmet, netherite_helmet, turtle_helmet を含みます。
#leg_armor: leather_leggings, chainmail_leggings, golden_leggings, iron_leggings, diamond_leggings, netherite_leggings を含みます。
#skulls: player_head, creeper_head, zombie_head, skeleton_skull, wither_skeleton_skull, dragon_head, piglin_head を含みます。
#enchantable/foot_armor: #foot_armor を含みます。
#enchantable/leg_armor: #leg_armor を含みます。
#enchantable/chest_armor: #chest_armor を含みます。
#enchantable/head_armor: #head_armor を含みます。
#enchantable/armor: #enchantable/foot_armor, #enchantable/leg_armor, #enchantable/chest_armor, #enchantable/head_armor を含みます。
#enchantable/weapon: #swords, #axes を含みます。
#enchantable/sword: #swords を含みます。
#enchantable/mining: #axes, #pickaxes, #shovels, #hoes, shears を含みます。
#enchantable/mining_loot: #axes, #pickaxes, #shovels, および #hoes を含みます。
#enchantable/fishing: fishing_rod を含みます。
#enchantable/trident: trident を含みます。
#enchantable/durability: #foot_armor, #leg_armor, #chest_armor, #head_armor, elytra, shield, #swords, #axes, #pickaxes, #shovels, #hoes, bow, crossbow, trident, flint_and_steel, shears, brush, fishing_rod, carrot_on_a_stick, warped_fungus_on_a_stick を含みます。
#enchantable/bow: bow を含みます。
#enchantable/equippable: #foot_armor, #leg_armor, #chest_armor, #head_armor, elytra, #skulls, carved_pumpkin を含みます。
#enchantable/crossbow: crossbow を含みます。
#enchantable/vanishing: #enchantable/durability, compass, carved_pumpkin, #skulls を含みます。
以下のエンティティタイプタグが追加されまし。
#aquatic: axolotl, cod, dolphin, elder_guardian, glow_squid, guardian, pufferfish, salmon, squid, tadpole, tropical_fish, turtle を含みます。
#arthropod: bee, endermite, silverfish, spider, cave_spider を含みます。
#ignores_poison_and_regen: #undead を含みます。毒と再生の効果を受けないエンティティを制御します。
#illager: evoker, illusioner, pillager, vindicator を含みます。
#illager_friends: #illager を含みます。邪悪な村人が敵対しないエンティティを制御します(別のチームにいない限り)。
#inverted_healing_and_harm: #undead を含みます。治療と負傷の効果を逆に受けるエンティティを制御します。
#not_scary_for_pufferfish: cod, dolphin, elder_guardian, glow_squid, guardian, pufferfish, salmon, squid, tadpole, tropical_fish, および turtle を含みます。フグを膨張させないエンティティを制御します。
#sensitive_to_bane_of_arthropods: #arthropod を含みます。虫特攻に敏感なエンティティを制御します。
#sensitive_to_impaling: #aquatic を含みます。水生特攻の効果を受けるエンティティを制御します。
#wither_friends: #undead を含みます。ウィザーが攻撃しないエンティティおよびウィザーを攻撃しないエンティティを制御します。
また、以下のブロックタグが追加されました。
#armadillo_spawnable_on: #animals_spawnable_on, #terracotta, red_sand, coarse_dirt を含みます。アルマジロがスポーンできるブロックを制御します。
サーバーに関する追加
転送パケットが新しく追加されました。
カスタムサーバーは、新しいパケットを使用してクライアントに対し別のサーバーへの接続を要求できるようになりました。
クライアントが転送されると、新しい転送意向(ID 3)を持って目標サーバーに接続します。
デフォルトでは、サーバーは着信転送を受け入れず、クライアントとの接続を切断します。
これは、server.propertiesファイルでaccepts-transfersプロパティをtrueに設定することで変更できます。
リソースパックは転送を超えて維持されます。
転送の場合、カスタムサーバーは新しいフラグを使用して認証をスキップできます。
Cookieパケットが新しく追加されました。
Cookieパケットを使用すると、カスタムサーバーはクライアントに対してデータの要求および保存ができるようになります。
各Cookieのサイズは最大で5KiBまでです。
Cookieはログイン、設定、およびプレイのフェーズ中に要求されることがありますが、保存されるのは設定およびプレイのフェーズ中のみです。
Cookieはサーバーの転送を超えて永続化されますが、プレイヤーが切断されると永続化されません。
これにより、サーバーは認証やカスタムゲームデータなどの情報を新しいサーバーに伝達することが可能です。
24w03aで変更された内容
アルマジロに関する変更
アルマジロのテクスチャが変更されました。
また、荒野系バイオームにもスポーンするようになりました。
アルマジロのウロコのテクスチャを変更
アルマジロのウロコのテクスチャが変更されました。
オオカミの首輪のテクスチャを変更
オオカミの首輪のテクスチャが変更されました。
オオカミの鎧のテクスチャを変更
オオカミの鎧のテクスチャが変更されました。
クモ・洞窟グモの仕様を一部変更
クモと洞窟グモが丸まっていないアルマジロから逃げるようになりました。
村人に関する変更
カスタム村人のトレードは、期待されるアイテムとは異なるタグを持つアイテムを受け入れるように構成できます。これは取引のNBTに「ignoreTags: true」を追加することで行います。
ジ・エンドに関する変更
ネザーと同じように、エンティティがエンドを出入りする際に、その場所が15秒間読み込まれるようになりました。
データパックのバージョンを更新
データパックのバージョンが28に更新されました。
エンチャント「minecraft:sweeping」の名称が「minecraft:sweeping_edge」に変更されました。
進捗トリガー「default_block_use」が新しく追加されました。
プレイヤーがブロックに対して、デフォルトの操作(ドアの開閉など)を行ったときに発動します。
進捗トリガー「any_block_use」が新しく追加されました。
プレイヤーがブロックで何らかの操作(アイテム使用などを含む)をした際に発動します。
リソースパックのバージョンを更新
リソースパックのバージョンが24に更新されました。
ttf文字の仕様を変更しました。
list shiftの位置調整がゲームUIのピクセル数に直接対応するようになりました。
グリフの範囲を囲む矩形の高さが、アセンダとディセンダの間ではなくサイズピクセルになりました。
フォントのベースラインが常に上から7ピクセル下になるようになりました。
これは一般的に、サイズが9でshiftがない場合、デフォルトで正しく見えるはずです。
24w03bで変更された内容
ブリーズの「Wind Charge」のテクスチャが変更されました。
実験的追加要素の変更内容
ブリーズの仕様を一部変更
ブリーズが、すべての発射物を弾くようになりました。
弾かれた発射物は、発射したエンティティの方向に飛んでくるようになりました。
村人の取引の仕様を一部変更
防具を購入する村人が耐久値が減った防具を購入するようになりました。