Java版1.20.5 スナップショット『24w05a/05b』新しいブロック「保管箱」を追加 他

今回は、マインクラフト公式から配信されたver1.20.5用スナップショット(24w05a)を紹介していきたいと思います。

バグの修正は省略します。

スポンサーリンク

24w05aで追加された内容

コマンドフォーマットに関する変更

/item

スロット引数の「horse.armor」が削除され、すべてのMobに「armor.body」が使用されるようになりました。

ステータス効果に関する変更

アイテム・エンティティのエフェクト・データがデフォルト値をエンコードしなくなりました。

amplifier: 0
duration: 0
ambient: false
show_particles: true

エンティティフォーマットに関する変更

既に「HandItems」「ArmorItems」を持つすべてのエンティティに「body_armor_item」「body_armor_drop_chance」が追加され、「HandItems」などと同じように動作するようになりました。

ウマの「ArmorItem」、ラマの「DecorItem」、オオカミの「Armor」が削除され、代わりに「body_armor_item」「body_armor_drop_chance」が使用されるようになりました。

シェーダーに関する変更

コアシェーダーの未使用の属性配列が削除されました。

未使用のシェーダ「position_color_normal」「position_tex_lightmap_color」が削除されました。

position_tex_color_normal (雲にのみ使用) は 、「rendertype_clouds」に置き換えられました。

「IViewRotMatUniform」変数が削除され、エンティティの属性値「Position」は、カメラに対するワールド内の相対位置になりました。

光の方向に関する「Uniform」変数が、視界の行列によって事前乗算されなくなりました。

regionファイルの圧縮アルゴリズムに関する変更

「server.properties」「region-file-compression」の値として「non」が新しく追加されました。

指定された場合はデータ圧縮は行われません。

また、CPU使用率は減少しますが、容量消費、読み取り時間、書き込み時間はかなり長くなります。

カスタマイズされた圧縮の実装のために、圧縮ID127が使用できるようになりました。

使用する場合は、バージョンIDの後に、使用するアルゴリズムを指定する名前空間文字列を指定する必要があります。

データパックの更新

バージョンが30に更新されました。

リソースパックの更新

バージョンが25に更新されました。

24w05bで変更された内容

エフェクトの効果レベルを設定する「amplifier」の範囲が、0-255から0-127に制限されました。

実験的機能の追加内容

保管箱

保管箱が新しく追加されました。

戦利品を保管するためのブロックで、トライアルチャンバーに生成されます。

保管箱の使い方

一度も開錠していないプレイヤーが近づくと鍵穴が開き

オレンジ色のパーティクルが放出され

中にアイテムが出現します。

トライアルキーを使用すると、戦利品がランダムで保管箱の上に出現します。

戦利品のアイテムは、以前の報酬用チェストに生成されるアイテムが使用されていますが、将来的に変更される予定です。

保管箱は一度開錠するとそのプレイヤーに対して起動しなくなりますが、まだ開錠していない他のプレイヤーは、開錠して戦利品を獲得できます。

保管箱の性質1

保管箱は、サバイバルで入手することはできず、破壊にかなりの時間がかかります。

また、破壊しても何もドロップしません。

保管箱の性質2

保管箱には爆発耐性があるため、爆発で破壊されることはありません。

保管箱の性質3

保管箱をピストンで動かすことはできません。

実験的機能の変更内容

トライアルキーに関する変更

保管箱が追加されたことに伴い、トライアルキーのテクスチャが更新されました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク