Java版1.20 スナップショット『23w16a』新しいコマンド、タグ、スプラッシュテキストを追加 他

今回はマインクラフト公式から配信されたver1.20用スナップショット(23w16a)の紹介をしていきたいと思います。

バグの修正は省略します。

スポンサーリンク

23w16aの内容

23w16aで、新しいコマンド、タグ、スプラッシュテキストが追加された他、既存要素の仕様が複数変更されています。

コマンドフォーマット

コマンド「return」が新しく追加されました。

関数内部の実行フローを制御して、その戻り値を変更するために使用することができます。

現在実行中の関数の中に残っている別のトップレベルコマンド(もしあれば)はスキップされます。

トリガーとなった機能コマンドの結果値を、実行したコマンドの数から値に変更します。

リターンコマンドの結果値も値です。

構文

/return <value>

パラメーター

<value>: 整数の戻り値

新しく追加されたタグ

ブロックタグ「villager_plantable_seeds」が新しく追加されました。

村人が耕地に植えることができる種が含まれます。

ブロックタグ「maintains_farmland」が新しく追加されました。

耕地に置いたときに土に変換されないブロックが含まれます。

新しく追加されたスプラッシュテキスト

以下のスプラッシュテキストが新しく追加されました。

This sand is sus

Remember to brush your… …teeth

Has working bookshelves!

Sniff sniff…

Place hanging sign here

ボタンの仕様を一部変更

磨かれたブラックストーンのボタンが、他のボタンと同じ時間で壊れるようになりました。

壺の欠片に関する変更

壺の欠片の英名が「Pottery Shard」から「Pottery Sherd」に変更されました。

スニッファーの仕様を一部変更

トーチフラワーの種を持ったプレイヤーについてくるようになりました。

トロッコに乗れるようになりました。

ステータス効果「浮遊」の効果中に掘ることができなくなりました。

村人の仕様を一部変更

トーチフラワーの種ウツボカズラのさやを植えることができるようになりました。

トレイル遺跡の仕様を一部変更

遺跡の種類が増えました。

砂が生成されなくなりました。

砂利や土の量が微調整されました。

怪しい砂利の量が微調整されました。

表示エンティティに関する変更

「item_display」のアイテムがY軸を中心に180度回転して、防具立てや額縁に飾られたアイテムを描画する際に適用される変換と一致するようになりました。

進捗トリガー

進捗トリガー「recipe_crafted」が新しく追加されました。

レシピをクラフトしたときに発動して、以下のパラメーターを持ちます。

recipe_id – クラフトされたレシピの名前空間ID

ingredients – レシピで使用されるアイテムスタックのためのプレディケートのリスト

●1つのアイテムスタックは、1つのプレディケートを満たすためにのみ使用できる

●進捗を発動させるには、それぞれのプレディケートが満たされる必要がある

これにより、同じ識別子を持つが異なる素材を使用するレシピを区別することができる

●このフィールドは任意で、指定しないと「recipe_id」のみで進捗トリガーを成功させる

ワールドの読み込み画面に関する変更

チャンクのカラーマップの色が若干変更されました。

データパックのバージョンを更新

データパックのバージョンが14に更新されました。

その他

ゲームのアプリケーションのアイコン作業台から草ブロックに変更されました(現時点では変更されていません)

また、スナップショット用土のアイコンが追加されました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク