【初心者向け】地図を編集することができる「製図台」の使い方

今回は地図の編集やロックをすることができる「製図台」の使い方を解説していきたいと思います。

Java PCWin10 PS4 PS5 Switch

目次

「製図台」を入手する方法

製図台紙2枚・木材4個で作成できる他

村の製図家の家で借りることができます。

「製図台」の使い方

製図台は地図の編集やロックをすることができるブロックです。

製図台を右クリックすると

UI画面が開いて地図のさまざまな編集を行うことができます。

製図台の編集機能(Java・統合版共通)

「縮小」機能

最初の地図(縮小率0)をスロットAに、をスロットBにセットするとスロットC「縮小率1の地図」が作成されます。

縮小率0    縮小率1     縮小率2    縮小率3     縮小率4

地図は縮小率1~4まで縮小することができます。

「複製」機能

地図をスロットAに、白紙の地図(統合版は空っぽの地図・まっさらな地図)をスロットBにセットするとスロットCに地図が1枚複製されます。

「ロック」機能

地図をスロットAに、ガラス板をスロットBにセットするとスロットCに「ロックされた地図」が作成されます。

地図をロックすると地図の編集ができなくなります。

統合版限定機能

「プレイヤー表示」機能

地図(または空っぽの地図)をスロットAに、コンパスをスロットBにセットするとスロットCに「プレーヤーを表示する地図」(またはまっさらな地図)が作成されます。

また、をスロットAに、コンパスをスロットBにセットするとスロットCに「まっさらな地図」(プレーヤーを表示する未探索の地図)が作成されます。

「空っぽの地図」作成機能

をスロットAにセットするとスロットCに「空っぽの地図」(プレーヤーが表示されない未探索の地図)が作成されます。

「名前変更」機能

統合版は地図の名前」の欄から名前を変更することができます。

Java版は金床で地図の名前を変更する必要があります。

まとめ

今まで作業台や金床(統合版)を使用していた地図の編集が、製図台の編集画面でより直感的にできるようになりました。

製図台はコストがかからないので序盤ですぐに作成できますが、村の製図家の家にも置いてあるので地図派の方は最初からどんどん活用していきましょう。

以上むらっちゃでした。

  • URLをコピーしました!
目次