今回は、初心者向けにネザーでスポーン地点を設定できる「リスポーンアンカ」の使い方を解説していきたいと思います。
「リスポーンアンカー」の使い方

リスポーンアンカは、オーバーワールドのベッドのようにネザーでスポーン地点を設定できるブロックです。
「リスポーンアンカー」を入手する方法

「リスポーンアンカー」は「泣く黒曜石6個」と「グローストーン3個」で作成できます。
リスポーンアンカーはダイヤモンド以上のツルハシで回収できます。
鳴く黒曜石の入手方法

「泣く黒曜石」は「荒廃したポータル」の一部として生成される他

ピグリンとの物々交換で入手できます。
泣く黒曜石はダイヤモンド以上のツルハシで回収できます。
リスポーンアンカーにスポーン地点を設定する方法

ネザーの任意の場所に設置したリスポーンアンカーをグローストーンで右クリックすると、グローストーン1個につき、リスポーン1回分のエネルギーが充填されます。
リスポーンアンカーにエネルギーを充填すると僅かな光を放ち、エネルギーを充填する度に光が強くなります。

リスポーンアンカーには最大「リスポーン4回分」のエネルギーが充填可能です。

エネルギーを充填したリスポーンアンカーを右クリックするとリスポーンアンカーを設置している場所がリスポーン地点に設定されます。

試しに死んでみると・・・

設定したリスポーンアンカーの場所にリスポーンしました。

グローストーンのエネルギーはリスポーンする度に1回分消費します。
統合版ではエネルギーの充填数を維持したまま持ち運べる

統合版では、ダイヤモンド以上のシルクタッチのツルハシで回収すると、エネルギーの充填数を維持したままリスポーンアンカーを持ち運べます。
「リスポーンアンカー」はレッドストーン信号を出力する

「グローストーンのエネルギーを充填したリスポーンアンカー」にコンパレーターを接続すると、最大レベル15のレッドストーン信号を出力します。
1回の充填でレベル3、2回の充填でレベル7、3回の充填でレベル11、4回の充填でレベル15のレッドストーン信号を出力します。
「リスポーンアンカー」はネザー以外では使用できない

リスポーンアンカーをオーバーワールドやエンドで使用すると、爆発して必ずゲームオーバーになってしまうので注意がい必要です。
リスポーンアンカーを使用できるのはネザーだけです。

