今回はマインクラフト公式から配信されたver1.16.2用スナップショット(20w30a)の紹介をしていきたいと思います。
目次
スナップショット(20w30a)の内容
スナップショット20w30aでは、リスポーンブロックの仕様が一部変更された他、いくつかの既存要素の仕様が変更されました。
また、複数のバグが修正されています。
リスポーンブロックのリスポーンポジションの選択方法を変更
ベッドのリスポーンポジションは、プレイヤーがクリックしたベッドの頭の側面を優先するようになりました。
これにより、例えばベッドの左側面をクリックすると
リスポーンする際にベッドの頭の左側面にリスポーンします。
リスポーンアンカーのリスポーンポジションは、角(鉄ブロック)よりも、基本的な方向(ダイヤモンドブロック)を優先するようになりました。
プレイヤーは、ベッド・リスポーンアンカーの方を向いてリスポーンするようになりました。
プレイヤーは可能な限り危険なブロックを避けてリスポーンするようになりました。
ランタンと魂のランタンが水中に設置できるように
水中にランタンと魂のランタンが設置できるようになりました。
バステオンレムナントのチェストに関する変更
チェストの戦利品が微調整されました。
チェストの戦利品を微調整
チェストに生成されるレアアイテムの割合とアイテムの量が増加しました。
多くの耐久値が減ったアイテムの平均耐久値が増加しました。
様々なルートテーブルに、エンチャントされた金のオノ、金のニンジン、鉄ブロックが追加されました。
ホグリンの小部屋のチェストに、一定確率でエンチャントされたダイヤモンドのツルハシが含まれるようになりました。
チェストの戦利品から鉄塊が削除されました。
戦利品のダイヤモンドのチェストプレートの耐久値が減らなくなりました。
バステオンレムナントに自然生成される「空」のチェストがすべて削除されました。
チェストがきらめくブラックストーンの上に生成されるように
バステオンレムナントのチェストは高確率できらめくブラックストーンの上に生成されるようになりました。
看板に関する変更
サードパーティのツールを使用して看板を再編集すると、看板の編集画面が既存の看板テキストで初期化されるようになりました。
コマンド/summonに新しいメッセージを追加
UUIDが重複しているエンティティを召喚しようとした場合のエラーメッセージ
“Unable to summon entity due to duplicate UUIDs”
が新しく追加されました。
ウィザースカルに殺された際の死亡メッセージの英文を一部変更
ウィザースカルによって殺された際の死亡メッセージの英文が「<player> was shot by a <entity>’s skull」から「<player> was shot by a skull from<entity>」に変更されました。
2つの進捗の英語説明文を一部変更
進捗『生活のビーコン』の英語説明文が
“Construct and place a Beacon”
から
“Construct and place a beacon”
に変更されました。
進捗『この道をずっとゆけば』の英語説明文が
“Use a Compass on a Lodestone”
から
“Use a compass on Lodestone”
に変更されました。
翻訳文字列の修正
さまざまな文字列が大文字に変更されました。
様々なテキスト文字列の句読点が修正されました。
マルチプレイヤーの警告メッセージの「Mojang」が「Mojang Studios」に修正されました。
「グラフィックス:処理優先」の英語説明文の“tree-leaves”の部分が“leaves”に変更されました。
タグに関する変更
“required”: falseを使用してentryをオプションとしてマークできるようになりました。
例(公式マインクラフト引用)
{
“replace”: false,
“values”: [
“#minecraft:beds”, // existing syntax
{ “id”:”#missing:tag”, “required”: false }, // optional sub-tag entry
“minecraft:anvil”, // existing syntax
{ “id”:”minecraft:stone_button”, “required”: true }, // new syntax for required tags
{ “id”:”missing:block”, “required”: false } // optional single-element entry
]
}